• 締切済み

5ヶ月の赤ちゃん

5ヶ月になった赤ちゃんの 新米ママです! 二つ、教えて頂きたい事があります。 一つ目は、子供が5ヶ月になった今でも 1人で寝てくれません。 今は昼も夜もミルクをあげてから 添い乳をして寝かせています。 (ほとんど母乳は出ません。) このままだとまずいと思い1人で 寝れるようになるようにするため、 いろいろなお悩みサイトを 見て見たんですが、だいたいが 『ほっとけば泣き疲れて寝る』と 書いてあったんですが 現在アパート住みなので、鳴き声が 玄関の外まで聞こえてしまうので 泣かせておく事ができません。 どうしたら1人で寝れるように なるんでしょうか。 抱っこで寝かせても布団に 置いた瞬間泣き出してしまいます。 二つ目は、5ヶ月になっても 起きている時間があまりなく、 夜は一回起きる程度なんですが 朝から夜にかけては 起きていても二時間程度なんです。 その二時間の間にも 泣いてしまうので抱っこをしたり しています。 周りの同じ位の子供を持つ友達に 聞いて見ても、 勝手に寝るし、1人で大人しく している時間が増えた。 と言うので少し自分の育児方法が 不安になりました(・・;) 5ヶ月でこの状態はまずいですか? もし同じ経験がある方や、 解決策がわかり方がいらしたら 教えて下さいm(__)m 追伸↓ 5ヶ月になっても声を出して 笑うことがほとんどありません。 これはおかしいですか?

• 育児

みんなの回答

• kawa20710
回答No.1

>このままだとまずい 何がまずいのでしょうか? 近いうちに働きに出るのですか? 働きに出るのだったら違う方法も必要になってくるかもしれませんが、特に働く必要がないのなら、その月齢では添い乳で十分ですが…。 抱っこから布団などに下ろす際、布団は冷たくないですか? 冷たいとあなたもイヤですよね。 赤ちゃんには背中スイッチというものがあり、反応の差は赤ちゃんそれぞれに違いますが、抱っこから布団などに下ろすと泣くのはそれが作動するからです。 赤ちゃんにとって一番安心するのは人肌です。 くるんだり、布団を湯たんぽ等で温めると少し違ってくることもあります。 私がやった方法は、座布団に寝かせて脚でゆらゆらさせる方法です。 座布団ならそのまま寝かせても問題ないので、布団代わりでしたよ。 ・よく寝る よく寝る子はいます。 心配するほどに。 身体的に異常なければ(熱など)、それほど心配する必要はないのかなと思いますよ。 メリハリをつれるために散歩に出たらいかがです? それだけでも違いますけどね。 ・笑わない これも人それぞれですからね。 笑いのツボもそれぞれ。 何で笑うかはいろいろやってみないと分かりません。 うちの上の子は、半年過ぎて旦那が「たかいたかい」したら笑ったくらい。 私では笑わなかったくせに、旦那ならいいのかと泣きそうになりました(笑) 下の子は忙しすぎて、いつ頃から笑い始めたのかなんて覚えていません(笑) そんなもんです。 でも、きっと何か興味のあるものが出てきます。 その瞬間を見逃さないようにして下さいね。