• ベストアンサー

口の中がしょっぱい。ラミシール錠の副作用?

爪白癬でラミシール錠を飲み始めて2か月ほどになります。 3日くらい前から口の中が常にしょっぱく感じるのですが、これは副作用の一種でしょうか? 皮膚科からもらった副作用などが載っている紙には「食べ物の味がしない」「何を食べても苦い」とは書かれていますが、「口の中がしょっぱい」とはありませんでした。 かかりつけの皮膚科が土曜から年末年始休暇に入ってしまい、このまま薬を飲み続けるべきか迷っています。 飲み続けないと効果がないと聞きますので数日空けてしまうのもどうかと思い、今朝はまた飲んでしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

ラミシール錠 http://www.qlife.jp/meds/rx1356.html 副作用の所に「味覚異常」というのがあるようですので、今回はそれに該当するのかもしれません。薬剤師か医師に相談された方がいいと思います。

jam-flavor
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。 年明けに病院へいたところ、口が苦くなることはあるが、しょっぱくはならないとのことでした。現在、耳鼻咽喉科や口腔外科、内科にて検査中です。