• ベストアンサー

子供がはずみで口の中を噛んでしまい、食べ物がしみて思うように食事が出来

子供がはずみで口の中を噛んでしまい、食べ物がしみて思うように食事が出来ません。大人なら市販薬やビタミン剤等があり 受診せずとも何とかなりますが、 本人はとても辛いようです。 このような症状だと小児科・歯科・皮膚科のどこに受診したらよいのか分かりかねております。 どなたかご教授願います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

歯医者に行くと、塗り薬をもらえます。 テープで張り付けるものもありますし、塗り薬も口にべたーーーーっとくっつくので 浸みることはありませんよ。 皮膚科は皮膚ですが口の中は専門では口腔外科になりますが 耳鼻咽喉科もしくは歯医者ですね。 塗り薬の名前は デキサルチン と言います。 市販だと口内炎用のテープ式のものがありますよ。 いずれも口内炎に使うものです。 テープは張り付けるとなかなか取れないんですが、ちょっと硬いのでお子様には不向きかもしれません。 デキサルチンはベターっとしてるんですが、ヨダレガつくと周り?舌触りがつるんつるんになります 気持ちが良いものではありませんが味もしませんし、食事の後にまたすぐ塗ると良いです。 口腔用軟膏になっていますので粘膜疾患治療剤ですから治りも早いです。 行く前に歯医者にその薬を出せるか処方箋出せるか聞いてみてもいいかもしれません。

tomotinmama
質問者

お礼

子供が風邪をひいて寝込んでいるので(質問の書き込み後) 薬のお話をしていただけて目からうろこでした。 私自身も口内炎になりやすく、チョコラBB等の飲み薬で 回復を待つだけだったので大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#122427
noname#122427
回答No.2

口の中って人間の体で、いちばん傷の直りが早い部分だと思います。 唾液が常に洗浄して滅菌してくれている訳ですから。 それなのに、なかなか治らないなあ、と言う時は口内の菌のバランスが崩れているのだと思われます。 まずは歯磨き。 小さなお子様ならお茶(滅菌作用があります)で何回か口をゆすぐ。 口内を清潔にして、余計な菌を置かない事だけで、 あっという間にしみたりする事はなくなると思うのですが。。。 私自身でも、わが子達でも 歯磨きをした時しない時では傷の治り方が違います。 した場合の効果をすっかり忘れて放置したら、そのまま口内炎になったり。 取りあえず、お茶うがいか歯磨き。 それで1時間してもまだしみる様なら、 そもそもの体調が優れず、抵抗力が落ちている事を疑った方が良いです。 休養を多めにとる等、体力回復から試みてみると良いかと思います。 はやく治りますように。。。。^^

tomotinmama
質問者

お礼

丁度子供が風邪をひいて寝込んでいる最中の出来事で 抵抗力の話で『なるほどなぁ』と納得させられました。 依然、半べそをかきながらの食事ですが 風邪もひいていることですし、うがいでがんばってみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。