• ベストアンサー

子供がはずみで口の中を噛んでしまい、食べ物がしみて思うように食事が出来

子供がはずみで口の中を噛んでしまい、食べ物がしみて思うように食事が出来ません。大人なら市販薬やビタミン剤等があり 受診せずとも何とかなりますが、 本人はとても辛いようです。 このような症状だと小児科・歯科・皮膚科のどこに受診したらよいのか分かりかねております。 どなたかご教授願います。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

歯医者に行くと、塗り薬をもらえます。 テープで張り付けるものもありますし、塗り薬も口にべたーーーーっとくっつくので 浸みることはありませんよ。 皮膚科は皮膚ですが口の中は専門では口腔外科になりますが 耳鼻咽喉科もしくは歯医者ですね。 塗り薬の名前は デキサルチン と言います。 市販だと口内炎用のテープ式のものがありますよ。 いずれも口内炎に使うものです。 テープは張り付けるとなかなか取れないんですが、ちょっと硬いのでお子様には不向きかもしれません。 デキサルチンはベターっとしてるんですが、ヨダレガつくと周り?舌触りがつるんつるんになります 気持ちが良いものではありませんが味もしませんし、食事の後にまたすぐ塗ると良いです。 口腔用軟膏になっていますので粘膜疾患治療剤ですから治りも早いです。 行く前に歯医者にその薬を出せるか処方箋出せるか聞いてみてもいいかもしれません。

tomotinmama
質問者

お礼

子供が風邪をひいて寝込んでいるので(質問の書き込み後) 薬のお話をしていただけて目からうろこでした。 私自身も口内炎になりやすく、チョコラBB等の飲み薬で 回復を待つだけだったので大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#122427
noname#122427
回答No.2

口の中って人間の体で、いちばん傷の直りが早い部分だと思います。 唾液が常に洗浄して滅菌してくれている訳ですから。 それなのに、なかなか治らないなあ、と言う時は口内の菌のバランスが崩れているのだと思われます。 まずは歯磨き。 小さなお子様ならお茶(滅菌作用があります)で何回か口をゆすぐ。 口内を清潔にして、余計な菌を置かない事だけで、 あっという間にしみたりする事はなくなると思うのですが。。。 私自身でも、わが子達でも 歯磨きをした時しない時では傷の治り方が違います。 した場合の効果をすっかり忘れて放置したら、そのまま口内炎になったり。 取りあえず、お茶うがいか歯磨き。 それで1時間してもまだしみる様なら、 そもそもの体調が優れず、抵抗力が落ちている事を疑った方が良いです。 休養を多めにとる等、体力回復から試みてみると良いかと思います。 はやく治りますように。。。。^^

tomotinmama
質問者

お礼

丁度子供が風邪をひいて寝込んでいる最中の出来事で 抵抗力の話で『なるほどなぁ』と納得させられました。 依然、半べそをかきながらの食事ですが 風邪もひいていることですし、うがいでがんばってみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳です、くちのなかがただれて・・!

    2歳の女の子なんですが、 昨日、口の中に水疱がさけたような白いものがあったので、 小児科にいきましたが、手足口病やヘルパンギーナなどの よくある病気でもないといわれ、薬も処方されず経過観察で終わりました。 今朝みてみると、口の中が、ただれたようになって、唇のウラの皮が むけています。 奥のほうには白い部分もあります、水疱や赤いブツはありません。 熱もないし、咳も鼻水もなにもなし。痛みもないみたいで、 食欲は旺盛だし、飲み物もよくのみ、口の中がただれていることいがい なんの異常もないかんじです。 なんなんでしょう? このまま、経過観察ということでほおっといてもいいのでしょうか? 小児科ではなく、皮膚科や歯科にいくべきでしょうか・・? よろしくおねがいします・・

  • 口の中が苦いっと言って、食事をとりません。

    ご経験者の方、教えてください。 高齢のおじいちゃんが入院しています。医師は病気(伝染ウィルス性単かく症)は治ったといいますが、 口の中が苦いと言って、食事を全然とりません。 点滴で今まで栄養をとっていましたが、もう点滴治療は限界ということで、今は療養病棟で病院食のみです。 いろいろ細かく切った食べ物や、いろいろな飲み物を毎日持っていきます。勧めると、一口は食べようとするときもありますが、ほとんど一口摂取するか、舌で食べ物を押し出したり、口を閉じて拒否したりします。このままの状態が続けば、命が危なくなります。 本人は食事をとらないほうが、元気が出ると思っているみたいです。元気になったら、食事を食べると言っています どうしたら、食事をとってもらえるようになるか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 口の中へ入れてやった食べ物を、指で取り出すんです・・

    1才3ケ月の娘のことですが、食事中、口の中へ入れてやった食べ物を、 わざわざ自分の指を突っ込んで取り出すのです。 取り出した食べ物を、また自分で口の中へ入れます。 どんな物を口の中へ入れたか確認したいのだろうかと思い、 口に入れる前に目の前へ持って行き、視覚で見せるのですが、 どうやら手にとっても感触をも試したいようです。 いっぺんに口へ入れてやる量も、うちの子は少なめです。 たくさん口の中に入れると、すぐ舌で押し出してくるのです。 こんな食べ方ではお腹へ入る量も少ないです。 なので食後にフォローアップミルクを与えています。 口の中へ入れては指で出され、ポロポロこぼされ、 すっごく時間がかかるわりにお腹に入った量が少ないです。 いったん出した食べ物を、また自分で口へ運ぶのはまだマシな方で、 すぐ床下へポイポイ落としたりしだします。 そんな時は子供の指についた食べ物を私がとって口へ運んでやります。 それでも指で取り出すことがあります。 そのくせ「まんまー、まんまー」と欲しがります。 しっかりお腹を減らしてから食事を与えるように心掛けているのですが、 このありさまです。 食べる量が少ない為、毎晩夜中にお腹が減って泣きます。 夜中なのでフォローアップミルクを与えています。 毎晩空腹で泣かれて寒い夜中に起こされるのは辛いです。 本来1才3ケ月にもなったら、食事がきちんと摂れていれば、 夜中に空腹で起きたりしないと思うのですが。 この悪循環をなんとかしたいです。 母は、「遊びながら食べているのだから、食べなければ、 さっさと引いてしまえばいい。だらだら与えない方がいい」と言います。 私は、少しでもこの子のお腹に入ればと、 時間がかかっても与えているのですが、どうしたらよいのか分かりません。

  • 子供の口に

    子供が口を開けた時に上の奥歯横に何か見知らぬできものが。。。思わず子供に口を開けてもらい、できものみマジマジと見ながら少し触ってもみたのですが感触は固めでしたが全く何かわからないので病院に連れてこーと思うのですが、小児科に行けばいいのでしょうか?それとも小児歯科医の方が良いんでしょうか?わかる方教えて下さい(>_<)

  • 手足口病

    子供の足の裏のプツプツ、そして私の足の裏と手のひらのプツプツ・口内炎、症状は明らかに手足口病です。 いったい何科を受診したらよいのかと迷っています。 子供は小児科でいいのですが、大人の場合は何科に行けばいいのでしょうか?

  • 食べ物をいつまでも口の中に入れている。

    現在2歳2ケ月の女の子ですが、ほとんどの食事の時、口の中に食べ物をいれた後、すぐにかんだりせず、いつまでも、モグモグしたりチューチュー吸ったりで、なかなか食事が進みません。 現在保育園にも通っていますが、保育園でも同じで保育士さんも困っています。 「かみかみゴックンよ!」と教えてもなかなか言うことを聞いてくれません。 これは、1歳後半くらいから続いてます。 同じような経験をもってる方いらっしゃいますか? 又は、どうしたらスムーズに食べてくれるかわかる方教えて下さい。

  • 口の中が荒れてます

    口の中が荒れてます 20代です。ここ最近口の中が荒れてます。舌がピリピリして舌の表面が白いような緑のような色がしてます。 喉も飲み込んだり、熱いものを食べると痛みや不快感があります。 風邪の症状はありません。 ビタミン不足はあると思います。 夜勤もあるので不規則な生活です。食事も野菜不足しています。 何が原因でしょうか? すぐに病院に行く必要はありますか? 対策とかあればお願いします。

  • 口の中のけが

    昨日子供が棒をくわえたままこけて、口の中をきりました。出血は10分ほどでとまり、腫れもひきましたが、はぐきのおくがスライスしたようにきれてびろびろしています。歯科を受診すればいいのでしょうか? このような場合、やはり縫合したりするのでしょうか?

  • 口の中が痛痒いのですが…

    口の中の奥の上(扁桃腺などの少し手前くらい?)が、よく痛くなります。 また、口の中(舌とその上の口の中)も痒みがあります。 のどを鏡でみると特別赤かったり、はれている様子はありません。 風邪をひいているわけでもありません。 歯磨きは朝夕行い(夜は舌もごく軽くブラッシング)、 昼は市販の口腔洗浄剤で洗浄しています。 水でうがいをしても痛みが抑えられることはありません。 病院にいったほうがいいでしょうか? また、その場合は歯科医院でよいのでしょうか? こういう症状が緩和される方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口の中が・・・。

    以前、口内炎について質問させて頂きましたが、よくあるデキモノ、 のような口内炎は治まったのですが、口の中や唇の腫れが治りません。 最初に口内炎が出来てから10日ほどしてだんだん治ってきたかな、 と思って久々に普通の食事をした所、また見る見る口の中が腫れ来ました。 食べると腫れてくる事からアレルギーの可能性もあるかな、と思ったの ですが昨日は、何もしていない状態で腫れてきました。口腔歯科では歯の 治療部分による金属アレルギー等も考えられるが、他の病気もあるかもしれないといわれました。口が腫れてしまう他の病気とは どんな物があるのでしょうか?内科の受診はしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。