• ベストアンサー

口の中のけが

昨日子供が棒をくわえたままこけて、口の中をきりました。出血は10分ほどでとまり、腫れもひきましたが、はぐきのおくがスライスしたようにきれてびろびろしています。歯科を受診すればいいのでしょうか? このような場合、やはり縫合したりするのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

口の中の専門は、口腔外科(口腔歯科)になりますが、歯科医でも対応してもらえると思います。 怪我の程度にもよりますので、出血が止まっているのでしたら、状況に合わせて縫合したり、切除したり、そのまま放置することになると思います。 口の中の傷は治りやすいので、そんなに心配は要らないと思います。

n_moromoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、前歯の神経がきれたときにみていただいた、歯医者さんで診てもらいます。「針で縫うのはいや」と非常にブルーになっている、4歳の娘も、歯医者だったら、いってくれそうです。

n_moromoro
質問者

補足

歯医者にいってきました。 傷もくっつき始めているので、塗り薬だけで3日ぐらいで治るでしょうとのことでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• haigogo
回答No.1

歯科でいいと思います。ビロビロしたのはもしかするとその部分だけ切り取る場合もありますが、痛みは私達が思っているよりもないです。

n_moromoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 4歳の娘ですが、以前こけて、前歯の神経をきったときに歯医者にいったぐらいで、他の病院には、ほとんどかかったことがないので、どこにいけばいいんだろう?と不安でしたが、歯医者に行って診ていただきます。ありがとうございました。

n_moromoro
質問者

補足

歯医者にいってきました。 傷はくっつきはじめているので、このまま塗り薬だけで様子をみても、3日ぐらいで口内炎のようになって治るとのことでした。ありがとうございました。