• 締切済み

食べ物をいつまでも口の中に入れている。

現在2歳2ケ月の女の子ですが、ほとんどの食事の時、口の中に食べ物をいれた後、すぐにかんだりせず、いつまでも、モグモグしたりチューチュー吸ったりで、なかなか食事が進みません。 現在保育園にも通っていますが、保育園でも同じで保育士さんも困っています。 「かみかみゴックンよ!」と教えてもなかなか言うことを聞いてくれません。 これは、1歳後半くらいから続いてます。 同じような経験をもってる方いらっしゃいますか? 又は、どうしたらスムーズに食べてくれるかわかる方教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • michaco
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

sawahahaさん、こん○○は。 はじめまして。(^0^) 我が家のもうすぐ4歳になる息子も同じようでした。 下の方もおっしゃってますが、やはり「咀嚼力」があまりなく かみ合わせもよくなくて、歯がたくさん生えるまでは大変でした。 ちょっとカタイ物はずっとカミカミカミカミ・・・・・ どうにもならなくなって、口から出していました。 口の動きをよく観察してみたら「噛む」というより、 舌をつかって「ナメナメ」してるって感じがしたので 根気よく「カミカミ・・・・ごっくん」を教えました。 少々カタイ物があって飲み込みづらそうなときは 汁物で飲み込みやすくしてみたり・・・と工夫してきました。 でも、先にも書いたように歯がある程度そろってくれば、心配要りませんよ。 頑張ってくださいね!

sawahaha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 噛み合わせがうちの子も良くなくて、 下の歯の方がでてしまってます。 歯がそろってくるまで、あまり心配せずに見守っていこうと思います。

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.1

保育士の仕事をしています。 そういった子供さんを今までに何人か見てきました。 咀嚼力の弱い子供さんに多いですね、今すぐ治ると思わずに気長に「カミカミごっくん」を 教えていきましょう。 保育園を修了する頃に噛めるようになったら、「ああ良かった」と思ってください。 ムキになって、向かい合っても効果なし、 こちらがゆっくり構えてあげることが何より大切ですから。 そうでないと、楽しく食事が出来なくなりますよ。 食事や、おやつに咬んで食べて美味しいものを入れてあげましょう。 あまり硬いものだと、口の中にいつまでものこしますから、初めのうちはやや硬いもの 咬んでなくなるもの(バナナみたいなもの)が、いいとおもいます。 口の中に残さない習慣を付けるためにも頑張ってください。 焦らず楽しく気長に・・・・・大きくなるまでに治ればいいのですから・・・・。

sawahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保育園でも咀嚼力をつけるような食べ物を与えていただいておりますので、 自宅でも、噛んでるかな、どうかな~ってじーっと見続けないで、 ゆっくり治していきたいと思います。 他にもその様な子がいると聞いて少し安心しました。

関連するQ&A

  • 口の中へ入れてやった食べ物を、指で取り出すんです・・

    1才3ケ月の娘のことですが、食事中、口の中へ入れてやった食べ物を、 わざわざ自分の指を突っ込んで取り出すのです。 取り出した食べ物を、また自分で口の中へ入れます。 どんな物を口の中へ入れたか確認したいのだろうかと思い、 口に入れる前に目の前へ持って行き、視覚で見せるのですが、 どうやら手にとっても感触をも試したいようです。 いっぺんに口へ入れてやる量も、うちの子は少なめです。 たくさん口の中に入れると、すぐ舌で押し出してくるのです。 こんな食べ方ではお腹へ入る量も少ないです。 なので食後にフォローアップミルクを与えています。 口の中へ入れては指で出され、ポロポロこぼされ、 すっごく時間がかかるわりにお腹に入った量が少ないです。 いったん出した食べ物を、また自分で口へ運ぶのはまだマシな方で、 すぐ床下へポイポイ落としたりしだします。 そんな時は子供の指についた食べ物を私がとって口へ運んでやります。 それでも指で取り出すことがあります。 そのくせ「まんまー、まんまー」と欲しがります。 しっかりお腹を減らしてから食事を与えるように心掛けているのですが、 このありさまです。 食べる量が少ない為、毎晩夜中にお腹が減って泣きます。 夜中なのでフォローアップミルクを与えています。 毎晩空腹で泣かれて寒い夜中に起こされるのは辛いです。 本来1才3ケ月にもなったら、食事がきちんと摂れていれば、 夜中に空腹で起きたりしないと思うのですが。 この悪循環をなんとかしたいです。 母は、「遊びながら食べているのだから、食べなければ、 さっさと引いてしまえばいい。だらだら与えない方がいい」と言います。 私は、少しでもこの子のお腹に入ればと、 時間がかかっても与えているのですが、どうしたらよいのか分かりません。

  • 食べ物を口の中に詰め込む・・・

    もうすぐ1歳5ヶ月の大食いの男の子のママです。 とっても食欲が旺盛なのですが、何でもそのまま出すと全部を口の中に詰め込みます。 たとえば食パンなども大きくちぎってあげても全部一気に口に入れ、りんごなども8分の1くらいの大きさでもそのまま口の中に詰め込みます。(たまにオエっとなってもめげません) 早食いの傾向もあるので、なんでも小さくちぎったり切ったりしてあげますが、ポイポイ口の中に入れるのでいつも口の中がいっぱい&食べ物がすぐ無くなってしまいます。 同じくらいのお友達が食べるのを見ても、うちの子のように詰め込む子は見かけません・・・ 一応モグモグしている様子はうかがえます。 ちなみにまだスプーンやフォークはぜんぜんうまく使えず、ほとんど手づかみです。 どうすればもっとゆっくり少しずつ食べてくれるようになるものでしょうか?時が解決するのでしょうか?

  • 食べ物を口から出す

    1歳8ヶ月の男児の食事についてです。 ここ2週間ほど、食べ物を口から出すようになりました。 それまでは、まあまあ何でも食べていたのが急にです。 全部というわけではないのですが、口に入れたらすぐに出したり、ある程度咀嚼してからべーっと出すときもあります。 離乳食時代もなかなか食べなくて散々悩まされたので、発育も良く元気ならばあまり気にしないようにしよう、と思っているのですが、そういう時期もあるのでしょうか? ちなみに、知能、動作とも少し発達が遅れていて、私が見る限りでは、1歳前ぐらいかと。 まだ、手づかみ等自分でご飯を食べることはしません。 7月の中旬に旅行に行く予定なので、それまでに少しでもちゃんと食べられるようになってくれたら良いな、と思っています。 同じような経験をお持ちのかたがおられましたら何かよきアドバイスを宜しくお願いします。

  • 口の中が苦いっと言って、食事をとりません。

    ご経験者の方、教えてください。 高齢のおじいちゃんが入院しています。医師は病気(伝染ウィルス性単かく症)は治ったといいますが、 口の中が苦いと言って、食事を全然とりません。 点滴で今まで栄養をとっていましたが、もう点滴治療は限界ということで、今は療養病棟で病院食のみです。 いろいろ細かく切った食べ物や、いろいろな飲み物を毎日持っていきます。勧めると、一口は食べようとするときもありますが、ほとんど一口摂取するか、舌で食べ物を押し出したり、口を閉じて拒否したりします。このままの状態が続けば、命が危なくなります。 本人は食事をとらないほうが、元気が出ると思っているみたいです。元気になったら、食事を食べると言っています どうしたら、食事をとってもらえるようになるか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供がはずみで口の中を噛んでしまい、食べ物がしみて思うように食事が出来

    子供がはずみで口の中を噛んでしまい、食べ物がしみて思うように食事が出来ません。大人なら市販薬やビタミン剤等があり 受診せずとも何とかなりますが、 本人はとても辛いようです。 このような症状だと小児科・歯科・皮膚科のどこに受診したらよいのか分かりかねております。 どなたかご教授願います。

  • 口の中が。

    数日前から口の中が渋柿を誤って食べてしまったときのように、渋しぶになってるのですが、何が原因なんでしょうか。特にいつもと違う食べ物を食べたってこともないのですが。段々とそのしぶしぶ感もひどきなってきてる気がします。どなたかそんな経験ないでしょうか。

  • 口の中に食べ物をいれたまま、しゃべること

    テレビ番組の中でのことです。 出演者がもぐもぐしながら、「おいしい~」としゃべることがよく見られます。例えば、NHKの「あさイチ」では毎回のことです。 これについて、皆さんはどう思われますか? 1.マナー違反だ 2.問題ない 3.仕方がない ご参考 ・弾む会話とテーブルマナー、どう両立させる?(口の中に食べ物があってもしゃべる?) http://okwave.jp/qa/q1455941.html ・口に食事が入ってるのに、しゃべるって・・・ http://okwave.jp/qa/q5707575.html ・食べながらしゃべる人 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034238985 皆さんから頂いたご回答に、私から特にコメントしませんのでご了承ください。  

  • 口の中がにがい

    質問です。 最近、口の中がにがいような感じ(うっすら?)がします。 少し気になったので質問してみました。 食事をすると食べ物の味がするのであんまり気にしてないのですが タバコの吸いすぎ? (一日約20~30本)

  • 口の中の苦みを取り除きたい

     特に思い当たることはないのですが、8月上旬から 口の中が苦くなり困っています。食事も味が変になり、美味しさを感じません。現在、食塩水でうがいをしていますが、効果はありません。こんな経験をされた方、あるいは治療法をご存じの方がおいででしたら、ご指導いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 口の中が痛い

    食事中、食べ物を噛んでいるとき、口の中で、その食べ物が当たると痛い部分があることに気づきました。 口に手を突っ込んで痛い部分を指で触ると、上顎の、中央から右側の歯の生え際から、口腔内全体の3分の1くらいのところが硬く腫れており、指で押すと痛いのです。 これは何でしょうか? ちなみに、その近辺の歯が虫歯?のようで、時々痛みます。 歯と上顎の腫れ物は関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう