• 締切済み

時々口のが酸っぱい

時々口の中が酸っぱく感じる事があります。 食事をしている時は甘い食べ物の味も酸っぱく、又何も食べてない時も口の中が酸っぱく又舌が少しヒリヒリする様な感じがあります。 これはどうしてでしょうか? 又この様な症状の時に食べない方が良い物、食べても良い物を教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1

こんにちは 症状だけでは判りませんので、 病院で診察を受けたほうがいいと思います。 味覚障害、逆流性食道炎などの症状に似ています。 内科、耳鼻咽喉科、口腔外科で診て貰ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www1.ehime.med.or.jp/jibika/htm/hnavi/hnavi_008.htm http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/health_news_tokushukiji/153014.html http://www.askdoctors.jp/topics/search/c2016/sc2055/q:%E5%8F%A3%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%8C%E9%85%B8%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84/list/2

jun7759
質問者

お礼

ありがとうございます! 時々ある酸っぱい感じは10年程ずっとあります。 少しすると治るのでほっていましたが、病院に行く方が良いのでしょうか…?

関連するQ&A

  • 口の中がヒリヒリします。

    昨日の朝、起きた時から口の中がヒリヒリします。 起きた瞬間は、のどが乾いた感じだったため、うがいすれば治るかなとしか思いませんでした。 しかしすぐに、のどだけでなく口の中全体がヒリヒリしていることに気付きました。 具体的には、のどの奥と、舌の表面と、特に舌先と舌の側面です。 舌の裏側や歯茎はヒリヒリしません。 ヒリヒリの感じは、口内炎にすごく似ています。 それが口の中全体に広がっている感じです。 ザラザラしている物が少し食べづらいです。 味覚にも異常があり、昨夜ビールを飲んだ時、ビックリするくらい甘く感じました。 ピーチサワーか?と思ったくらいです。 これは一体何かの病気なのでしょうか? ご存じの方おられましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 口を鳴らす人

    私の友人の事なのですが、最近やたらと口の中でぴちゃぴちゃと音を鳴らします。 食事の時はもちろん、アメをなめている時、そして何も口の中に入っていない時でも、時々ぴちゃぴちゃと音をたてます。 以前は近くにいても気になる事はなかったのに、ここ数ヶ月やたらと音を出すようになりました。 念のためにお話しておきますが、食事中のそしゃく音の事だけ言ってるのではありません。 くちゃくちゃと言うよりも、舌をぴちゃぴちゃと鳴らしている感じです。 時々年配の方で同じように音をたてる人を見かけてきましたが、彼はまだ42歳。 何か病気の兆候ではないかと心配しています。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。 お礼はすぐにはできませんが、必ずいたしますのでよろしくお願いします。

  • 口の中の荒れ。

    教えてください。 約10日前位から「口の中の荒れ」に悩まされています。 どこの病院か、何科に行けば良いかわかりません。上顎に水ぶくれ、歯茎の内側のヒリヒリ感等。熱い食べ物での症状ではありません。なので熱い物だけでなく、冷たい物もしみて痛いです。 もし良い市販薬があれば是非教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 口の中がにがい

    質問です。 最近、口の中がにがいような感じ(うっすら?)がします。 少し気になったので質問してみました。 食事をすると食べ物の味がするのであんまり気にしてないのですが タバコの吸いすぎ? (一日約20~30本)

  • 舌が苦いし、口の中熱いし、においするのはなんで?

    最近舌が苦いし、口の中熱くて氷を入れておきたいくらいです。 食事する時も何食べでも味が濃いし、しょっぱく感じます。 なにか解決方法ありませんか?

  • 口の中が火傷をしたように

    2ヶ月前(6月初めころ)から、下の前歯が浮く感じがしたと思ったら3~5日後に今度は舌が乾いた感じになり、そのうちに口全体がまるで熱いものを食べた時の火傷をした症状がで始め、現在に至ってます。 (2~3日前から歯が浮いた感じは薄らいできました) 口の中、特に舌の真ん中と口の上部がヒリヒリした感じで、食事もあまり美味しくありません。 食べ物以外、お味噌汁、炭酸飲料水はもちろん水を飲んでも舌がヒリヒリします。 もうすぐ治るだろうと思いつつ、もう2ヶ月も経ってしまいました。 いつまで続くのか心配になってきました。 この場合、どこの科(お医者様)にかかればいいのかがわかりません。 ちなみに、1週間前に「歯科医」で歯の定期健診でしたので医師に相談したのですが、 歯茎の状態は特に問題なく、原因不明といわれました。 なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 口の中から白いものが出ます

    口の奥の、食道へ続く穴の両脇に一つずつ穴がありますよね? ときどきそこから、白い固形のものが出てくるんです。舌に触れる感じで「出かかかってるな」というのが分かって自分で取ったり、普通に話しているとその口の動きでにゅるっと押し出されてくるように出てきます。 白いと言うよりは象牙色のような感じで、簡単に潰せるくらいのやわらかさです。結構臭いがするので、雑菌か食べ物のかすかと思ってはいるのですが…。 同じような方、原因をご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 何も食べていなくても、口の中がまずい、ドブ見たいた味がするときや、

    何も食べていなくても、口の中がまずい、ドブ見たいた味がするときや、 何か液みたいなものが出てきてまずくて食事がとれません。 この液がでてくると一気に味覚がなくなり全てのものがまずくなります。 舌がビリビリしびれ、焦げ付くような感じもあります。 時折、背中が痛むのですが、関係があるのでしょうか。 どのような病気が考えられますか?

  • 口の中を噛む

     食事中に舌や、口の中(頬の裏・下唇の裏)を噛んでしまいます(一食に付き一回程度、唇の裏なら歯形がつき舌ならゴリッと聞こえる強さです)改善方法があったら教えてください。 食事が血の味がするし、ポン酢はしみるし困っています。  ~しながら食べる、ということはしていません。

  • 口の中にときどき出来るデキモノ

    こんにちは。 実は、たまに口の中(両端の下の歯茎と上の歯茎の間)にデキモノができて、それは舌でさわって、「あっ、また出来てる」といった感じなのですが・・特長として (1)食べたあとによく出来る (2)痛みはない (3)違和感があるので、指で押さえると潰れてくれる。その際、中にたまった水?が出てくる (4)おそらくにきび程度の大きさ 特に今まで、潰したあとに、何か症状が起きるというわけではないのですが、原因が分かりません。心当たりのある方、教えてください。

専門家に質問してみよう