• ベストアンサー

口の中を噛む

 食事中に舌や、口の中(頬の裏・下唇の裏)を噛んでしまいます(一食に付き一回程度、唇の裏なら歯形がつき舌ならゴリッと聞こえる強さです)改善方法があったら教えてください。 食事が血の味がするし、ポン酢はしみるし困っています。  ~しながら食べる、ということはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.1

もう15年くらい前です。 30歳のころ,勤務していた職場の近所の歯医者に治療にいったとき,先生から,「~~さん,食事中によく,ほっぺを噛むでしょう!?」と,尋ねられたことがあります。 「はぁ,たまに...」と回答しました,その先生,得意げに,「~~さんは,歯のかみ合わせがすこしずれている。矯正すれば,噛まなくなりますよ!!」と言われました。 で,わたしの矯正方法は,親知らずの抜歯を施すことでした。虫歯になってないから,大事にしてたんですが,これが原因だと言われて,やむなく応じました。 治療は,さほど痛くもなかったし,親知らずを4本とも抜いてからというもの,まったくといっていいほど,噛まなくなったような気がします。 ということで,顎関節に歪み,ズレが生じているのかもしれませんね。歯医者さんで,検査されるとよいと思います。

darakusa
質問者

お礼

そういわれれば、親知らずが生えてから噛み方が変わったような・・・歯が抜けて入れ歯になった時に活用したいのでできれば置いときたいんですけどね。 歯医者、行きたくないんですよねぇ、怖いから

その他の回答 (2)

回答No.3

私もよく噛むのですが・・とても痛いですよね(ToT)/ しかもNO2さんがおっしゃっているように、太ったときなのです! 少し太ると頬にお肉が付くようで・・ガリって。。 顔だけでも筋肉をつけたり表情筋を鍛えたりするとそれが無くなりました。

darakusa
質問者

お礼

お仲間ですか嬉しいですね。  筋肉とは思いつきませんでしたね、よく雑誌などに載っている人には見られたら恥ずかしい体操とかですよね、美容にもよさそうなので一度チャレンジしてみます。  ただ舌もかんでしまうので・・・

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

もしかしたら、もしかしたらですけど、 最近太ってきていませんか? 私は太ってくるとよく口の中(特に頬の裏あたり)を かむようになります。 それくらい太ってくると、鈍感な父親に「太った?」 といわれます。 まじめに質問されているのに、こんな回答は的はずれ だったらすみません。

darakusa
質問者

お礼

そッそんなに謙遜されなくても、こちらもそんなに深刻な質問ではないので。  ウ~ン、1キロ程度は増えてます、それ位なら頬の裏にまで肉も回らなさそうですが、人体の神秘!まんべんなくいってるんでしょうかねぇ。

関連するQ&A

  • 口の中が麻酔のようなしびれ?

    三日前から口の中が麻酔のようなしびれがあります。 歯磨きしても何を食べても違和感があります。味はわかります。 頬や唇が腫れているわけでもなく、口の中が気持ち悪いです。 今日になって、下唇の裏に水疱のようなものが一つできていますが痛みは全くありません。 頬を手で触るとジワーと痺れるような気もします。今は唇に触れると唇もしびれてるような気がします。 何か病気なんじゃないかと不安に思っています。 このような症状になられた方、詳しい方、どうすれば症状が改善するか、原因は何か(ストレスも関係するのか)教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

  • 頻繁に口の中を思い切り噛み、困ってます

    口の中(主に唇や頬、たまに舌)をよく噛みます。 少し血が出る程度とかではなく、思い切り噛んで、えぐれるぐらいで治るのに1ヶ月近くかかり治りかけたら別の部分を噛んでしまいご飯がおいしく食べられません。 病院へ行こうにもどこへ通えばいいのかわからず6年近くこのローテーションで悩んでます。 なにか良い方法は無いでしょうか

  • 口の中のトラブル

    私は舌がすごく荒れやすいんです。食事をしているときに特にひどくなります。舌に白い膜みたいなのがありますよね。あれがまだらになって、粒々ができます。母に聞くと小さいころからそうらしいのです。口臭の素だとか言って、白い膜をわざと取ったりする人もいますし病気ってことはないかもしれませんが、痛すぎてあまりおいしく食事ができないことがあります。 あとこれも食事しているときのことなのですが、いつも同じところを噛んでしまいます。唇の裏とほっぺの裏の間あたりです。ちょうど八重歯があたるところです。八重歯がぐさっとささる感じで噛んでしまって、血がいっぱい出るし、痛いです。 これらのことは、病院に行くべきなのか、それほどのことではないのか分かりません。病院へ行くに越したことはないのかもしれませんが・・・。病院へ行くべきことですか?ただの体質ですか?だとすれば改善できる方法はありますか?

  • 口の中が痛い

    3,4日前から口の中の下唇の裏らへんが飲食したり舌で触ったりしたら痛むんですが、ほっといたら治るんでしょうか?? 舌で触ったら何か腫れてるような切れてるような感触はするんですが…

  • 口の中の異常

    数日前より 唇の裏や、舌の先に違和感があります。 ほおの裏の粘膜も同じです。 食べるとしっくりしないし 舌の先にいたっては痛みもあります。 全体的に赤っぽくなっているようです(荒れている?) 唾液量は変わっていないと思います。 どこを受診したら良いのでしょうか?

  • 口の中がものすごく腫れました

    昨晩、口の中がすごく腫れました。 上下唇の裏、両ほほの裏、舌の下、扁桃腺の周りは赤くボコボコしているように見えました。 鏡で正面から顔を見ても分かるくらい、口の中だけ腫れました。 心なしか、鼻水も出て、のどの痛みは風邪のような感じもしましたが、そうではないと思います。 昨晩はそのひどい状態のまま休みましたが、今朝はだいぶ落ち着いて、下の舌の腫れが少しと扁桃腺の周りのボコボコが残っているだけです。 こんなことは初めてなので、一体何かと心配で気になります。 食べたもののアレルギーでしょうか? 昨晩は外食で、串焼きでした(焼き鳥、焼きハマグリ)が下痢や吐き気や発熱はありませんでした。 今朝落ち着いたので、病院に行くかも迷います。もし行くなら何科でしょうか? 同じような症状になったことのある方、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 口の中がざらざらして赤い斑点がある

    数日前からですが、口の中(下顎に近い頬裏)にざらざらとした違和感を感じ鏡で口の中を見てみると、小さな赤い斑点(血が溜まってる様な感じ)が複数ありました。 よく見てみると、舌の裏にも少し赤い斑点もあります。 特に痛みなどは感じませんが、なんとなく味覚が鈍っている感じがします。 初めての症状なので、よく分からない為に原因や治療法、病院へ行ったほうがいいか等知ってる方が居れば教えて下さい。

  • 口の中の皮がびりびり

    とにかく口内環境が悪いです。 口の中のうすい皮(粘膜?)が常に剥けてしまっているんです。 具体的に言うと、頬の裏の部分と、下唇のうらの 前歯の当たるあたりの薄い皮です。 突然口の中に風船みたいに血のかたまりができて どんどん血が貯まってぷく~っと膨らんくることもあります。 (これはもしかしたらかみ合わせの問題で、気づかないうちに噛んでしまっているのかも知れませんが・・・) 辛い物好きな私は、熱いモノとかもさまさず口に入れてしまったりします。辛いと熱いって口の中の感覚似ているので・・・それも関係在るのでしょうか 皮膚科に行ってもとくに何も薬をいただけたわけでもなく、本当に長い間悩んでいます・・・・ 何かよい薬の情報など、なんでもいいので回答いただけると嬉しいです。御願いいたします

  • 口の中

    よく口の中に出来物?でっぱったものが一個くらいあるんですけど、なんですか? 誰にでもあるもの? 頬とか耳の下の裏側の口内にできます。 舌とかで気付きます。 小さい頃はよく頬の裏とか噛んでたから、それでかなと思っていたのですが最近は噛んで無いし噛まない位置にぷつっと出来てたので気になって質問しました。 調べてもよく分からなかったです。 誰か回答お願いします。

  • 口の中の 白い粒ができているんです

    1週間程 前に 舌にできた 口内炎が 痛くなくなり 治ったと 思いましたら 口の中の ほほの裏にあたる部分に 白い膿のような小さな塊ができ 舌に とても さわります 痛みは ないんですが お医者様に 行ったほうが よい でしょうか 今は 歯医者様に行っています よろしく おねがいいたします