• ベストアンサー

頻繁に口の中を思い切り噛み、困ってます

口の中(主に唇や頬、たまに舌)をよく噛みます。 少し血が出る程度とかではなく、思い切り噛んで、えぐれるぐらいで治るのに1ヶ月近くかかり治りかけたら別の部分を噛んでしまいご飯がおいしく食べられません。 病院へ行こうにもどこへ通えばいいのかわからず6年近くこのローテーションで悩んでます。 なにか良い方法は無いでしょうか

  • remwo
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TY_
  • ベストアンサー率56% (67/119)
回答No.4

噛み合わせの悪い場合もありますが、取り敢えず一般歯科で見てもらってご相談されてばいかがでしょうか? 頬のたるみによって噛みやすいのかもしれません。 脂肪がついたり、筋肉が衰えたりすると噛みやすくなるかもしれません。 また、舌も噛むということなので、咀嚼自体に問題があるのかもしれません。正しい咀嚼をされていない方も意外といらっしゃいますので、そのような訓練をされるのも良いかと思います。一般歯科ではなかなか取り入れているところは少ないですが、大学病院ならば大丈夫と思います。

remwo
質問者

お礼

ご返事が遅くなりすみません_(._.)_ 口の中を噛んだ後、傷口に食物が触れないように食べようと意識しているので、仰るとおり咀嚼にも問題があるのかもしれません(;´д⊂) 歯科医に行ってみたところ犬歯に原因があると言われたのでしばらく治療に専念したいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

いろいろの条件で実行はそう簡単ではないと思いますが、可能な時にガム(など)をなるべく噛むようにしてみたらどうでしょう。食事のとき噛んでしまうのは噛むことに無意識の時だと思いますので噛むことに意識を向ける練習にならないかと思います。また噛むことに飽きると自然と噛み方が弱くなってくると思います。

remwo
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 確かに口の中をかむときは無意識のうちに噛んでることが多いです。 チューインガムを携帯し暇を見て練習してみます。ありがとうございました_(._.)_

  • kamuneko
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

remwoさま  迷わず歯科医院で診てもらうことをおすすめします。まずはお住まいの地域の一般歯科へ行かれるとよいでしょう。その後症状によっては矯正になる可能性も否定できませんが、歯の一部を軽く削るだけで改善するケースもあります。 (因みに、歯列異常がなくても、咀嚼速度が速いと同じことが起こり得ます。)  6年もの長期間にわたるお悩みが緩和されますようお祈りいたします。

remwo
質問者

お礼

PCが故障してしまい返事が遅くなりました_(._.)_ 歯科医に行ったところ、犬歯がすこし飛び出ているということでそれが原因だといわれましたので治療に専念したいと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 歯並びが関係していると思いますので 歯科か口腔外科で見てもらったほうがいいと思います ご参考までに

remwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに歯並びはあまりよくないです。。 口腔外科ですか、暇を見て行って見ます ありがとうございます_(._.)_

関連するQ&A

  • 口の中を噛む

     食事中に舌や、口の中(頬の裏・下唇の裏)を噛んでしまいます(一食に付き一回程度、唇の裏なら歯形がつき舌ならゴリッと聞こえる強さです)改善方法があったら教えてください。 食事が血の味がするし、ポン酢はしみるし困っています。  ~しながら食べる、ということはしていません。

  • 口の中に、、、

    ほほの下奥歯の近くに1cmくらい黒い豆つぶ大のおできが、できてるんです。 これっていったいなに?! 血豆??? どこに診察に行けば良いんでしょうか? 明日も病院休みだし、、、 口の中なんで舌でさわると気持ち悪い なにかわからないので気持ちが悪いです どなたかわかる方 よろしくおねがいします(泣)

  • 口の中がざらざらして赤い斑点がある

    数日前からですが、口の中(下顎に近い頬裏)にざらざらとした違和感を感じ鏡で口の中を見てみると、小さな赤い斑点(血が溜まってる様な感じ)が複数ありました。 よく見てみると、舌の裏にも少し赤い斑点もあります。 特に痛みなどは感じませんが、なんとなく味覚が鈍っている感じがします。 初めての症状なので、よく分からない為に原因や治療法、病院へ行ったほうがいいか等知ってる方が居れば教えて下さい。

  • 口の中を噛んでしまうのですが・・・

    タイトルのとおりよく口の中を噛んでしまって口内炎になってしまいます。血豆になることもあります。 おいしくご飯を食べているときにおもいっきり噛んでしまうのです。噛まないようにするにはどうすればよいですか? これって噛み合わせが悪いとか、口の中が太っているってこと? 噛んでしまうところが上の歯と下の歯の噛み合うところの隣の頬なのです。いつも噛む場所が決まっているのでなにか病気のもとになったりしますか?

  • 口の中に違和感

    昨日から口の中がとても気持ち悪い状態が続いています。説明が難しいですが渋柿を食べた後のような渋い感じが強烈になった感じです。頬の裏側とか唇から歯茎までが特に気持ち悪く歯に粘膜が張り付くような感じです。舌も気持ち悪いですが見たところ何ともありません。粘膜は何ともなっていないようにも見えるしちょっとブヨーンとなっているようにも感じます。最近歯磨きの時に血が良く出ていましたが関係あるでしょうか?気持ち悪いだけで痛みはありませんが原因ってありますか?もし診てもらうとしたらどこへ行けば良いのでしょうか?わかる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 口の中の 白い粒ができているんです

    1週間程 前に 舌にできた 口内炎が 痛くなくなり 治ったと 思いましたら 口の中の ほほの裏にあたる部分に 白い膿のような小さな塊ができ 舌に とても さわります 痛みは ないんですが お医者様に 行ったほうが よい でしょうか 今は 歯医者様に行っています よろしく おねがいいたします

  • 口の中が血だらけに・・・

    6ヶ月になる息子に下の前歯が2本生えました。 おっぱいを飲む時に舌の付け根に歯が当たるらしく、その部分が口内炎のように白くなってしまいました。そしておっぱいを飲むたびに出血して口の中が血だらけになります。本人はやはり痛いらしく泣き出します。離乳食も一口二口で泣いて食べてくれません。お腹がすくのか夜は1時間おきに起きます。日中も機嫌が悪く泣いてばかりいます。病院で塗り薬を処方されましたが、舌の下なのでうまく塗れず、塗れても大量のよだれで流れてしまうのか、あまり効果はないようです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらどのように乗り越えましたか?また何かいいアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 口の中

    よく口の中に出来物?でっぱったものが一個くらいあるんですけど、なんですか? 誰にでもあるもの? 頬とか耳の下の裏側の口内にできます。 舌とかで気付きます。 小さい頃はよく頬の裏とか噛んでたから、それでかなと思っていたのですが最近は噛んで無いし噛まない位置にぷつっと出来てたので気になって質問しました。 調べてもよく分からなかったです。 誰か回答お願いします。

  • 口の中がひりひりする

    昨日から口の中がとても敏感になっています。 舌の先が一番ですが、舌全体がひりひりし、かつ口の中全体も痛いです。 刺激物、といってもトマトの種の部分とかだったり、歯磨き粉だったりも含む、なんですが、を口にすると結構痛いです。 舌が赤く、少し腫れているかんじです。 疲れとかストレスでしょうか? 一応胃腸薬と亜鉛を服用しました。 お医者さんにいくとすると口腔外科?? おすすめの病院とかありますか?

  • 口の中が痛いと・・・

    こんにちは。 1ヶ月程前から2歳の娘が口の中(頬の内側等)が痛いとしきりに指を口の中に入れる様になりました。 見てみると噛んだのか少し膨らんでました。 触るせいかなかなか治らないので1度病院に行って見てもらおうかと思うのですが何科に行けばいいのでしょう? 耳鼻咽喉科?それとも行き付けの小児科?で良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。