• ベストアンサー

口の中に、、、

ほほの下奥歯の近くに1cmくらい黒い豆つぶ大のおできが、できてるんです。 これっていったいなに?! 血豆??? どこに診察に行けば良いんでしょうか? 明日も病院休みだし、、、 口の中なんで舌でさわると気持ち悪い なにかわからないので気持ちが悪いです どなたかわかる方 よろしくおねがいします(泣)

  • yuka01
  • お礼率87% (201/229)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

口腔内血腫でしょう。 潰さないようにしてお茶などでうがいをして清潔にしてください 休み明けに口腔外科などで診察されると良いでしょう

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koukuunaikessyu.htm
yuka01
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます 休み明けにでも口腔外科に診察に行ってみます

その他の回答 (3)

回答No.4

何かの拍子に、噛んだって、記憶ありますか? 単なる血豆ですか? だったら、そんなに心配なさることはないでしょうが、知人に欠伸をして、その時奥さんが偶然上顎に黒い血豆みたいなのあるからって、病院で見てもらって、悪性の腫瘍ってこともありましたから。 何もなければいいですが、気になるのなら、やっぱりお医者さんに行って、見てもらったほうが安心ですよ。 心配させようとは、思ってはいませんが、体には、気を付けすぎて、問題になることはありませんので・ お大事に、なさってください。

yuka01
質問者

お礼

噛んだ記憶、、、ないんですよね 晩御飯を食べたときに???あれこれなにって感じで さっき気がつたぐらい 安心料だと思って、休み明けに診察を受けに行って来ます アドバイスありがとうございました

回答No.3

私のと同じならば、血豆です。 皮を破るほどじゃないけど、頬を噛んじゃったんでしょうね。 私は、そういうのはすぐにつぶして、血を出しちゃいます。 頬を噛んじゃって傷ができた時だって、ほったらかしですよね。 それと同じで、その後のケアはなし。 でも、悪化したことはないですよ。

yuka01
質問者

お礼

噛んだ記憶、、、ないんですよね さっき気がつたぐらいなんで でも潰して血を出しちゃうなんて 痛そう アドバイスありがとうございました

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

口内炎じゃないですか? 違うかしら・・・?

yuka01
質問者

お礼

ちょっと違うみたいです ごめんなさい

関連するQ&A

  • 口の中の出来物

    44才になる奥さんのことです。 上の左奥歯の下辺りに直径1cmくらいの血豆のようなものが急に出来ました。 今朝は違和感なく朝食を食べてましたが、昼食を食べるときに奥歯が引っかかり 鏡をみると血豆ができていたようです。 医者に見てもらう場合、何科に見てもらえば良いでしょうか?

  • 口の中を噛んでしまうのですが・・・

    タイトルのとおりよく口の中を噛んでしまって口内炎になってしまいます。血豆になることもあります。 おいしくご飯を食べているときにおもいっきり噛んでしまうのです。噛まないようにするにはどうすればよいですか? これって噛み合わせが悪いとか、口の中が太っているってこと? 噛んでしまうところが上の歯と下の歯の噛み合うところの隣の頬なのです。いつも噛む場所が決まっているのでなにか病気のもとになったりしますか?

  • 口の中

    よく口の中に出来物?でっぱったものが一個くらいあるんですけど、なんですか? 誰にでもあるもの? 頬とか耳の下の裏側の口内にできます。 舌とかで気付きます。 小さい頃はよく頬の裏とか噛んでたから、それでかなと思っていたのですが最近は噛んで無いし噛まない位置にぷつっと出来てたので気になって質問しました。 調べてもよく分からなかったです。 誰か回答お願いします。

  • 頻繁に口の中を思い切り噛み、困ってます

    口の中(主に唇や頬、たまに舌)をよく噛みます。 少し血が出る程度とかではなく、思い切り噛んで、えぐれるぐらいで治るのに1ヶ月近くかかり治りかけたら別の部分を噛んでしまいご飯がおいしく食べられません。 病院へ行こうにもどこへ通えばいいのかわからず6年近くこのローテーションで悩んでます。 なにか良い方法は無いでしょうか

  • 口の中のできもの

    おはようございます。 今朝、初めて気が付いたのですが、口の中(頬の裏)に3mmくらいの血まめのようなものがひとつ出来ていました。 痛くも痒みもなく、前から出来ていたのかも分かりませんが、朝、食事中に何か舌の先に触るな~と思って鏡を見て、見付けた次第です。 心配なのは、悪性か否かの点で、すぐ受診するか、暫く様子を見るか…ということです。 それと、受診するなら、何科に行くべきでしょうか? 今は花粉症なだけで、その他は至って健康です。 どなたかアドバイス頂けますと光栄です。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 口の中に血豆がよくできます

    ここ1~2年くらい口の中に血豆がよくできます 口の中を噛んだというわけではなさそうです 噛むような場所でないところにもできます 舌や歯茎いろいろ 痛くはありませんが1cmくらいの大きさになるのでかなりうっとうしいです 油っこい物を食べるとできます カリカリしたもので怪我をしているというわけでもありません、1日経った柔らかい唐揚げや餃子などでも血豆ができます もちろんかっぱえびせんやポテトチップでもできます(これらはほぼ100%できます) 一度、喉に大きな物ができ気道を塞いでしまって死ぬかと思ったことがあります、その時は無理矢理、指を突っ込んで豆を潰して助かりました 病気かアレルギーなんかの類でしょうか? こういった症状をご存じ聴いた事のある方教えてください

  • 歯の治療をしたら口の中がおかしい

    2週間くらい前に、硬いものを噛んでいたら 上の奥歯が割れてしまいました。 歯医者さんに行って治療をしてもらい、あたらしい詰め物をして頂きました。 そうしたら、何か金属性の違和感(ひゃんとした何とも言えない気持ち悪さ)があり、口の中が ブリキを噛んだようになってしまいました。舌の感覚もおかしく 口の中をさわる度に「ザラザラ」「ごそごそ」した感じです。 思い切って、歯医者さんを代え 先日詰めた、詰め物を取ってもらいました。 でもまだ少しひゃ~っとした感じがあります。 これは歯ではなくて、舌がおかしくなってしまったのでしょうか? ※歯が割れるまで舌は異常ありませんでした。 奥歯が割れたとき、トキトキになった歯が 舌に触って一晩すごしました。

  • 口の中がものすごく腫れました

    昨晩、口の中がすごく腫れました。 上下唇の裏、両ほほの裏、舌の下、扁桃腺の周りは赤くボコボコしているように見えました。 鏡で正面から顔を見ても分かるくらい、口の中だけ腫れました。 心なしか、鼻水も出て、のどの痛みは風邪のような感じもしましたが、そうではないと思います。 昨晩はそのひどい状態のまま休みましたが、今朝はだいぶ落ち着いて、下の舌の腫れが少しと扁桃腺の周りのボコボコが残っているだけです。 こんなことは初めてなので、一体何かと心配で気になります。 食べたもののアレルギーでしょうか? 昨晩は外食で、串焼きでした(焼き鳥、焼きハマグリ)が下痢や吐き気や発熱はありませんでした。 今朝落ち着いたので、病院に行くかも迷います。もし行くなら何科でしょうか? 同じような症状になったことのある方、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 口の中に大きな血豆ができる

    固いもの(ポテチ、フライもの、あられ煎餅など)を食べるとほとんどの確率で口の中に大きな血豆が出来ます。最初は直径3mm程で1mm程の出っ張りなのですが10分程の間にどんどん大きくなり直径1.5cmで2mm程になり、2週間程で治ります。舌の上に出来る時もあります。舌の場合は直径5mmで1mm程の出っ張りです。2年程前から出来るようになりました。病気の影響なのでしょうか?いちど掛かり付けの病院の先生(腎臓内科)に聞いてみましたが出来やすい体質なだけで心配ないですよとの事でしたが、急に大きな血豆が出来るようになったのは何かのまえぶれではないかと心配です。詳しい事を知っている方がいましたら教えて下さい。また私は5年前から腎臓の病気になり今年7月から透析を始めましたが関係があるのでしょうか?また出血するとなかなか血がとまりません。 以上です。

  • つい最近口の中がずっと乾いた様な、感じでなんだろうかと思っていました。

    つい最近口の中がずっと乾いた様な、感じでなんだろうかと思っていました。現在は口内の両奥歯の辺りに白い様なできものがあり、舌の裏の付け根や下の奥の方に赤いできものがあります・・・。ガンでしょうか?治りますか?

専門家に質問してみよう