• ベストアンサー

口の中に違和感

昨日から口の中がとても気持ち悪い状態が続いています。説明が難しいですが渋柿を食べた後のような渋い感じが強烈になった感じです。頬の裏側とか唇から歯茎までが特に気持ち悪く歯に粘膜が張り付くような感じです。舌も気持ち悪いですが見たところ何ともありません。粘膜は何ともなっていないようにも見えるしちょっとブヨーンとなっているようにも感じます。最近歯磨きの時に血が良く出ていましたが関係あるでしょうか?気持ち悪いだけで痛みはありませんが原因ってありますか?もし診てもらうとしたらどこへ行けば良いのでしょうか?わかる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは歯科を受診することがベターだと思います。歯周病の可能性があるからです。また、口腔粘膜の異常をきたすものに、唾液腺などの病気、栄養障害、薬剤による副作用などの可能性もありますが、血が出ていたとのことなら、まず歯科で歯周病の有無をチェックされてはいかがでしょうか。それとこれまでの健康診断、慢性疾患なども見直して見てはいかがでしょうか。

kazmama
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。バタバタしてましたがやっと歯医者の予約を入れられました。ちゃんと診てもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>歯に粘膜が張り付くような感じです。 起床したときに口が粘つくのとは異なるでしょうか? 体調によっては歯磨きすると出血する時もあるのではないでしょうか・・・? 歯石除去等も兼ねて歯科・口腔外科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

kazmama
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。歯石も長い間とっていなかったので歯科の予約を入れました。ありがとうございました。