• ベストアンサー

口の中が麻酔のようなしびれ?

三日前から口の中が麻酔のようなしびれがあります。 歯磨きしても何を食べても違和感があります。味はわかります。 頬や唇が腫れているわけでもなく、口の中が気持ち悪いです。 今日になって、下唇の裏に水疱のようなものが一つできていますが痛みは全くありません。 頬を手で触るとジワーと痺れるような気もします。今は唇に触れると唇もしびれてるような気がします。 何か病気なんじゃないかと不安に思っています。 このような症状になられた方、詳しい方、どうすれば症状が改善するか、原因は何か(ストレスも関係するのか)教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

noname#198826
noname#198826
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.1

こんにちは 口内ヘルペスだと思いますが 判りませんので、耳鼻咽喉科、内科、皮膚科で 診て貰ったほうがいいと思います。 原因はストレスも関係してきます。 ≪単純ヘルペスと呼ばれるもので多くの人は成人するまでに単純ヘルペスウイルスに感染しているそうです。  但し感染しても症状が全く出ない人もいれば私のように疲れたり徹夜などをするとヘルペス症状がでる人もいるそうです≫ http://www.herupesu.net/article2/kounai.html どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

noname#198826
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 口内ヘルペスっぽいですね(。´Д⊂)詳しいサイトも付けて下さってありがとうございました☆よくわかり、助かりました☆そっからは さっそく病院に行ってみます!

関連するQ&A

  • 口の中を噛む

     食事中に舌や、口の中(頬の裏・下唇の裏)を噛んでしまいます(一食に付き一回程度、唇の裏なら歯形がつき舌ならゴリッと聞こえる強さです)改善方法があったら教えてください。 食事が血の味がするし、ポン酢はしみるし困っています。  ~しながら食べる、ということはしていません。

  • 唇のしびれについて

    1週間くらい前から左の下唇にしびれがあります。 しびれの症状を例えると歯医者で麻酔をされた時のようなしびれです。 しびれの度合いとしては麻酔がきれかかった時くらいですが、たまによだれが垂れていないか心配になるような違和感があります。 下唇にできものや外傷もないのでとても気になります。 以上のような症状は、どのような病気が考えられるのでしょうか? また、何科で受診すれば良いのでしょうか?

  • 神経に麻酔を打たれ、1週間後も痺れが残っている

    5月22日に虫歯の治療のため、左下一番奥の方に麻酔を打ちました。打っている最中にビリビリとした痺れがアゴの方にかけて数回あり、医者に大丈夫か聞いたところ、「神経に刺しましたから。問題ないです」といわれました。しかし、24日になっても、口を開けるとアゴや頬がビリビリした感じがします。神経質に感じれば、前歯の方の歯茎、唇も少し違和感があります。神経に直接針を刺して大丈夫なんでしょうか? その後、心配なので、25日に電話で聞いたところ、以下のような答えが。 「目に見えない所(神経に直接)に麻酔しているので、 そういった症状はあります。ただ神経に直接刺している ので、神経が損傷していてそういう症状が出ると思いますが、切断したわけではないので、そのうち治ります。全く問題ないので安心してください。ただ、すみません、その事については謝ります」 なんとなくしか伝えられませんが、こんなような事を言われました。 感情的な先生という感じで、この日も何か相談していたら気に食わない感じになった気がして、乱暴な感じがしました。 それで、麻酔もこんな感じです。 あさって予約が入っいて、また聞いてみたいのですが、また機嫌が悪くなりそうで怖いです。 でも、もし後遺症とか残ったらどうしようかと心配です。

  • 麻酔後の痺れについて

    二か月程前に手術で右腕から静脈麻酔をしました。 麻酔する瞬間は特に痛みや違和感を感じませんでした。 術後から右腕を触るだけで痛い!ってなるような症状がしばらく続きました。 今は少し落ち着いて触られても痛くないのですが、強く握られたり叩いたりするとビリッというような痺れ、痛みが出ます。 痺れは右腕の肘から手までの本当に腕の間だけです。また、感覚もあまりありません。 病院に行ったらしばらくすれば治ると言われたのですが、二か月も続いているので不安です……。 痺れがこのままずっと残るというようなことはあるのでしょうか。

  • 「しびれ」とはどのような感じでしょうか

    お世話になります。 1週間ほどまえから、左足の付け根に違和感があります。 歯医者で口に麻酔をしたあとの唇のような感覚ですが、 触るまでは違和感もなにも感じません。痛みもありません。 この症状は「しびれ」にあてはまりますか。 あまり長く続くようであればお医者にいかなければいけないと思うのですが 坐骨神経症を疑って整形にいくべきか、内科にゆくべきが迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 2歳です、くちのなかがただれて・・!

    2歳の女の子なんですが、 昨日、口の中に水疱がさけたような白いものがあったので、 小児科にいきましたが、手足口病やヘルパンギーナなどの よくある病気でもないといわれ、薬も処方されず経過観察で終わりました。 今朝みてみると、口の中が、ただれたようになって、唇のウラの皮が むけています。 奥のほうには白い部分もあります、水疱や赤いブツはありません。 熱もないし、咳も鼻水もなにもなし。痛みもないみたいで、 食欲は旺盛だし、飲み物もよくのみ、口の中がただれていることいがい なんの異常もないかんじです。 なんなんでしょう? このまま、経過観察ということでほおっといてもいいのでしょうか? 小児科ではなく、皮膚科や歯科にいくべきでしょうか・・? よろしくおねがいします・・

  • 口の中がものすごく腫れました

    昨晩、口の中がすごく腫れました。 上下唇の裏、両ほほの裏、舌の下、扁桃腺の周りは赤くボコボコしているように見えました。 鏡で正面から顔を見ても分かるくらい、口の中だけ腫れました。 心なしか、鼻水も出て、のどの痛みは風邪のような感じもしましたが、そうではないと思います。 昨晩はそのひどい状態のまま休みましたが、今朝はだいぶ落ち着いて、下の舌の腫れが少しと扁桃腺の周りのボコボコが残っているだけです。 こんなことは初めてなので、一体何かと心配で気になります。 食べたもののアレルギーでしょうか? 昨晩は外食で、串焼きでした(焼き鳥、焼きハマグリ)が下痢や吐き気や発熱はありませんでした。 今朝落ち着いたので、病院に行くかも迷います。もし行くなら何科でしょうか? 同じような症状になったことのある方、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 歯の治療で唇と口の中が腫れた

    専門家の方、教えてください。 現在歯の治療に通っています。今日で3回目の治療でした。2回目の治療後から、治療した側の上唇と下唇の内側あたりがはれたような感じ(水ぶくれができそうな感じ)になりました。 3回目の治療まで1週間あるのでこのまま様子を見ようと放っておいたら、ほとんど良くなったので気にもせず、本日3回目の治療をしました。 ところが今日は麻酔が切れたころから、また唇が腫れているのがわかり、今回は治療した側のほっぺの内側も腫れてます。ジンジンした感じです。若干痛いような気もします。すごく違和感があります。口角もちょっとひりひりした感じです。 これって、いったいなんなんでしょうか? 奥歯の治療だったので口の中を大きく広げられ粘膜が裂けたような感じになっているだけなのでしょうか? ちなみに私は口を大きく開けたりすると吐きそうになってしまう体質なので自分からなかなか大きく口を開けられません。 一時的なものであれば4回目の治療まで一週間あるのでそれまで様子を見ますが、明日になっても全く改善されないようであれば通っている歯医者さんへ行こうと思います。 何かのアレルギーの可能性はあるのでしょうか?(果物食べると口の中がかゆくなったり、今回のように腫れたりします。) 治療内容とそのときの症状を書いておきます。 1回目、奥歯ブリッヂ(銀歯)除去、麻酔ありその後特に異常なし。2回目、新しいブリッヂ装着、麻酔なしで治療した側の唇の内側付近に腫れが出る。 3回目、麻酔あり、前回のブリッジが合わず作り直しとなり、ブリッジ除去で唇及び口の中も腫れてる。 一時的なものにせよ、次回の治療後も同じ症状になるかと思うと憂鬱です。ブリッジやり直しってのが気が重い、、、。 よろしくお願いします。

  • 口の中がざらざらして赤い斑点がある

    数日前からですが、口の中(下顎に近い頬裏)にざらざらとした違和感を感じ鏡で口の中を見てみると、小さな赤い斑点(血が溜まってる様な感じ)が複数ありました。 よく見てみると、舌の裏にも少し赤い斑点もあります。 特に痛みなどは感じませんが、なんとなく味覚が鈍っている感じがします。 初めての症状なので、よく分からない為に原因や治療法、病院へ行ったほうがいいか等知ってる方が居れば教えて下さい。

  • 蚊 口の中

    寝ていたところ 体を蚊に刺されました。 気のせいか 唇にも違和感を感じ まさか唇も刺されたかと気にしていると 唇というか 口の中が膨らんでいるような、、、 痛みや痒みはなく 何と無くじんじんします。 鏡で見ると 唇に腫れはありません。 のでもしや中を刺されたのかと、、、 蚊は口の中まで刺しますか? 刺された方いますか??

専門家に質問してみよう