• ベストアンサー

おすすめの鍋料理(だし)教えてください!

piyottyの回答

• piyotty
回答No.7

#3です。補足です。 ザーサイと干しエビは、ちょっとクセのある味になるので、好みが割れます。 (実家では大人気でしたが、主人は嫌いだといってました) 唐辛子の粉もついているので、大人の味かも。 少量からお試しください。 なお、水炊きをポン酢で食べる際、ちょっと花カツオを振ると旨みが強まって美味でした。 (実家の父が居酒屋で覚えてきて以来、定番化した食べ方です) 実家では、昆布ダシで鱈・豆腐・ワカメなどのあっさり湯豆腐を作り、ポン酢+花カツオで食べています。 (ポン酢に浸ける、ではなく、少量のポン酢をその都度かけてから花カツオを振るような食べ方です) これも大人の味かも…。

hiyokohikouki
質問者

お礼

再度ありがとうございます。ザーサイは子供にはムリですかね?大人が食べるようにします。 我が家もポン酢にカツオよく振ります。おいおしいですよね♪体に良さそうなんで、うちはすりゴマもプラスしてます^^ ありがとうございました