• ベストアンサー

おすすめの鍋料理(だし)教えてください!

piyottyの回答

• piyotty
回答No.3

ダシの素(インスタントだしの粉)を変えるだけでも随分味は変わりますよ。 私も人から教わった物ばかりですが…。 例えば、 ・鶏ガラスープの素で濃いダシを作り、ゴボウ・キャベツ・油揚げ・鶏肉を煮る。 →ゴボウを先に煮て「ゴボウと鶏ガラのスープ」を作り、後の具を煮るのがコツです。 ・ザーサイ(塩抜きしていない塊)を薄切りにし、干しエビと一緒に水にいれ、湧かしてダシにする。好みの具を入れて煮てダシとともに食べる ・白菜を食べやすい大きさに切って鍋にいれ、インスタントだしの粉とスプーン1杯ぐらいの水を回し掛けて火にかける。(白菜からかなりの量の水が出ます)煮えてきたら豚肉の薄切りを入れ、煮えがついたら砂糖と醤油で味を調える。 一般に「鍋物=煮えた具を皿にとってにタレをかける」というイメージがありますが、「具の多いスープ」のようなイメージで作ると幅がひろがるように思います。 系統の違うインスタントだしを複数使うのもおいしいです。(カツオだしを基本にし、ちょっとだけ鶏ガラスープを足す、とか) ご参考になれば幸いです。

hiyokohikouki
質問者

お礼

「鍋」というと和風味っていう思い込みがあったのですが、具の多いスープと思うと確かに広がりますね! 私もそう考えたら、鶏がらスープの素・白菜などをコンソメ味にしたり、ケチャップ味(ロール白菜のスープ?)洋風なら色々作ってるなあと気がつきました。 紹介していただいたザーサイは試したことがないので(ちょうど干しえびがあるので)やってみます。 ありがとうございました。