• ベストアンサー

歯茎の色

もうすぐ5ヶ月になるチワワを飼っています(♀CRロング) 歯茎の色についてですが、うちの子の下唇をめくるとちょうど唇がかぶさっている切歯の歯茎(歯の根元付近)が唇と同じような黒い(茶色い)色をしています。 他の部分はピンク色をしています。 何か問題ある事なんでしょうか? ちなみに歯磨きは2ヶ月よりしています。 よろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao820526
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.3

5ヶ月ということでしたら問題はないと思いますが 歳をとるにつれて歯には歯石が 本当に石がついていると見た目でわかるほど 歯石がつくようになります。 子供のころから子供用の歯ブラシで軽くごしごしやる癖をつけたほうがよろしいと思います。 うちのお子さんは、本当には歯磨きが嫌いなお子さんで 最終的には歯肉炎から脳にいって他界してしまいましたので 歯には気をつけておいたほうが越したほうがないと思います。 老衰の歯肉炎がらみも結構獣医の方に言わせると多いみたいですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/dog/closeup/CU20030120/

その他の回答 (2)

  • halmoco
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.2

はじめまして  我が家のチワワ(トライカラー)ですが、 この子は3ヶ月の時に家にやってきて その頃は 歯茎は全部ピンク色だったのに 5ヶ月頃に黒い斑点のような物が出て びっくりして獣医さんに聞いたことがあります。 NO1の方がおっしゃっているように この子が元々持っている色素が表面に出てきただけで まったく心配はいらないと言う事でした。 心配なら獣医さんに行った時にでも 詳しく先生に聞いてみると良いと思いますよ。

ponpiponnpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの子は斑点…というか唇を下げると横一線というかなんというか・・・。 特に心配しなくてもいいんですね! 念の為、来月初旬に通院した時に獣医さんに聞いてみますね!ありがとうございました。

  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.1

こんにちは。 全く問題ありません。黒い色がある子は、沢山います。我が家の子は2匹ともピンクの部分の面積の方が少ないですし。 ピンクの肉球に黒い班がある子もいますよね。 (我が家は黒い犬なので全部真っ黒ですけど。) もともとその子の色なんですよ。 今までピンクだった所に黒い模様ができてそれが膨らんできてイボのうになってきた・・・というなら話は別ですが・・。(メラノーマの可能性も) ただの模様なら心配ありません。

ponpiponnpi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! そうなんですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯茎の色が部分的に違うので不安です

    僕は24歳の男性です。最近気づいたのですが、歯茎の色が半分くらいを境に色が違います。歯の付け根辺りの歯茎の色はピンク色で、付け根辺りより下の部分(下唇をめくると見える)は赤っぽくなっていて、あきらかにピンク色と赤色に分かれています。上の歯茎も同様に二色に分かれています。唇をめくらないと見えない部分なのですが、他人の歯茎はピンク色で一色だったので何らかの病気なのかと不安です。原因を教えていただけませんか?ちなみに僕は喫煙はしていません。

  • 歯茎のくすみ

    歯茎のくすみ 歯も歯茎も痛みも何もないのですが、部分的に色がくすんでるのって問題なんでしょうか? 上の中切歯(一番前の2つ)の横あたりの歯茎と、下の側切歯の横あたりの歯茎の色が若干くすんでいます。 結構前からで、今まで気にしていなかったんですが、先日ふと鏡で歯をチェックしていた時にこれって不健康な状態なんでは?と思いはじめました。 ただ単に年齢によるもの(31歳です)なのか、血行が悪いのか、何か問題なのか、どなたか教えてください。タバコは吸いません。よろしくお願いします!

  • 歯茎の色が悪く出血も有り

    教えてください。 歯茎の色が健康的なピンク色でなく濃い汚い色をしています。 歯磨きをすると、2.3箇所から血が出ます。 何かの病気でしょうか? どうしたら改善されるのでしょうか?

  • 塩で歯を磨くと歯茎がピンク色に!!

    普通の歯磨き粉を使った後の喉の奥にミントが残る感じが嫌になり 塩で歯を磨くことにしまいした。 すると、磨いた食後に歯茎が一気にピンク色になりました。 特に歯茎は健康なんですが、 これはなんなのでしょうか? 塩で磨くのは止めたほうが 良いですか???

  • 歯茎が歯の境目から、ぷくっと膨れて、いろが、汚い色になっています。

    歯茎が歯の境目から、ぷくっと膨れて、いろが、汚い色になっています。 中学生なので、おカネはかけずに自宅でできるものがいいのですが、きれいなピンク色で引き締まっている歯茎を手に入れるにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 歯ぐきが茶色に

    入れ歯なんですが、歯ぐきの部分が茶色に変色してきました。 歯磨きで磨いてもきれいになりません。 歯医者さんにかかるほどでもないので、何か良い方法はないものかと質問いたします。

  • いきなり(?)歯茎が紫~灰色に!何故?

    先ほど、歯磨きしていたら、一番奥の歯の歯茎に少し痛みを感じたので、 鏡で見たら、なんと、奥の一帯が灰色がかった紫色です。 腫れてはいませんし、出血もありません。 毎日丁寧に歯磨きをして、フロスもしているので、 もし、前から変色していたなら、気がつくと思うのですが・・・。 2ヶ月ほど前には歯科検診にも行っていますが、問題なしでした。 明日は、友達と会う約束があるのですが、 それをドタキャンしてでも歯科に行った方が良いでしょうか? (出来ればしたくないです) 問題の歯茎には神経を抜いた銀歯が生えています。 なんだか不安です。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 歯茎に切れ目

    歯茎に切れ目 歯茎関連の質問が2つあります。 犬歯の根元辺りの歯茎が変色して下がってきていて、 歯磨きの際には出血するので、 おそらく歯周病を患っているのだと思います。 そして後日、第一小臼歯の根元辺りの歯茎も変色し、出血するようになりました。 ・歯周病は波及するのでしょうか?  ちなみに変色部分は繋がっていません。 ・歯周病付近の歯茎に縦に切れ目があり、  爪で触れてみると爪少し埋まります。  これは何なのでしょうか?  ちなみにいつ切れ目ができたのかは分かりません。  切れ目付近は変色していません。 何かご存知の方、ぜひご回答お願いいたします。

  • 5歳男児 歯茎が茶色に

    5歳の自閉症男児です。2~3日前から、歯磨きのときに前歯のあたりで痛がるようになり、歯茎に異常でもあるのかと思い見てみると、上の前の歯茎は歯との境目より少し上に、下の前の歯茎は同じく歯との境目より少し下に、帯状に茶色い部分があるのを見つけました。これは何でしょうか? 歯磨きをしていて痛がるのは上の前歯だけです。 まだすべて乳歯で、下の前歯はぐらぐらさえしていません。 歯医者さんに行くべきなのでしょうが、障害のため、歯医者さんで怖がり口をあけないのでは?暴れるのでは?と心配です。歯医者へは、慣らすために通って虫歯の進行止めを塗っていただいたことがありますが、何度も通ってやっとイスで口を開けるまでに至ったので、今回もその過程をやりなおすのが重荷で、なんとか歯医者はいかずにすまないものかと思ってしまいます。 歯茎が触れると痛み、茶色になるような病気はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  •  歯茎をピンク色にしたい

    先ほど同じ質問をしたのですがカテゴリーを間違えたのでこちらで再度質問させていただきます。 今日歯のホワイトニングを終えたところです。 ですが歯茎が紫色に変色してます。奥歯のところはピンクなのですが前の上下が変色してます。 そこの歯医者さんに見てもらったところ色素沈着してると言われました。 ですが歯茎の治療はそこではやっておらず値段のことやどういった治療法があるのかはわかりませんでした。 歯茎の治療行ったことある方、詳しく教えて下さい