• ベストアンサー

歯ぐきが茶色に

入れ歯なんですが、歯ぐきの部分が茶色に変色してきました。 歯磨きで磨いてもきれいになりません。 歯医者さんにかかるほどでもないので、何か良い方法はないものかと質問いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TY_
回答No.2

保険の材料の入れ歯の場合ですが、 茶色になるのは茶渋などで茶色くなる場合と、ピンク色の材料自体が変色してしまう場合が考えられます。 入れ歯が茶渋などで色がついてしまったのであれば、歯科医院で磨きなおしてもらえばある程度綺麗になるとは思います。 ただ、ご自分で・・・となると、入れ歯洗浄剤のようなもので落とすことをお勧めします。 自分でこすって落とすのはあまりお勧めできません。 目の粗いものでこすると表面が粗雑になってしまい雑菌が繁殖しやすくなります。歯科医院では専用の研磨剤を用いて布で仕上げています。 材料自体が茶色くなってしまったら、少し削ったぐらいでは取れないので作り変えるしかないと思います。

hiroo72hiroo
質問者

お礼

専門的立場からのご説明有難うございます。 私の場合多分材料自体の変色ではないかと思いますので、 歯医者さんと相談してみます。適切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは そういうときこそ歯医者さんに行かれたほうがいいと思います 今ならまだ、健康な歯茎になる可能性があると思いますよ いいブラッシングを教えてもらってはいかがでしょうか? 相談してみてください