• ベストアンサー

歯ぐきが茶色に

入れ歯なんですが、歯ぐきの部分が茶色に変色してきました。 歯磨きで磨いてもきれいになりません。 歯医者さんにかかるほどでもないので、何か良い方法はないものかと質問いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TY_
  • ベストアンサー率56% (67/119)
回答No.2

保険の材料の入れ歯の場合ですが、 茶色になるのは茶渋などで茶色くなる場合と、ピンク色の材料自体が変色してしまう場合が考えられます。 入れ歯が茶渋などで色がついてしまったのであれば、歯科医院で磨きなおしてもらえばある程度綺麗になるとは思います。 ただ、ご自分で・・・となると、入れ歯洗浄剤のようなもので落とすことをお勧めします。 自分でこすって落とすのはあまりお勧めできません。 目の粗いものでこすると表面が粗雑になってしまい雑菌が繁殖しやすくなります。歯科医院では専用の研磨剤を用いて布で仕上げています。 材料自体が茶色くなってしまったら、少し削ったぐらいでは取れないので作り変えるしかないと思います。

hiroo72hiroo
質問者

お礼

専門的立場からのご説明有難うございます。 私の場合多分材料自体の変色ではないかと思いますので、 歯医者さんと相談してみます。適切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは そういうときこそ歯医者さんに行かれたほうがいいと思います 今ならまだ、健康な歯茎になる可能性があると思いますよ いいブラッシングを教えてもらってはいかがでしょうか? 相談してみてください

関連するQ&A

  • 5歳男児 歯茎が茶色に

    5歳の自閉症男児です。2~3日前から、歯磨きのときに前歯のあたりで痛がるようになり、歯茎に異常でもあるのかと思い見てみると、上の前の歯茎は歯との境目より少し上に、下の前の歯茎は同じく歯との境目より少し下に、帯状に茶色い部分があるのを見つけました。これは何でしょうか? 歯磨きをしていて痛がるのは上の前歯だけです。 まだすべて乳歯で、下の前歯はぐらぐらさえしていません。 歯医者さんに行くべきなのでしょうが、障害のため、歯医者さんで怖がり口をあけないのでは?暴れるのでは?と心配です。歯医者へは、慣らすために通って虫歯の進行止めを塗っていただいたことがありますが、何度も通ってやっとイスで口を開けるまでに至ったので、今回もその過程をやりなおすのが重荷で、なんとか歯医者はいかずにすまないものかと思ってしまいます。 歯茎が触れると痛み、茶色になるような病気はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歯と歯茎の間が白くて、茶色の穴が・・。

    タイトル通りなんですが・・。 歯と歯茎の間の部分が、歯の色より白くてその一部に茶色の穴が空いています。 (穴というよりは、少し表面が欠けていて茶色いという感じです。) 痛かったり、染みたりすることはありません。 これは初期虫歯というものなんでしょうか? やっぱり歯医者に行った方が良いでしょうか? ただ、一つ心配なのが・・。 その歯は元々2ヶ月ほど前に虫歯治療済みの歯です。 白い詰め物をしたので、詰め物を外してまた削ったりするのでしょうか? 自分では気をつけて歯磨きもしてたつもりだったので、正直ショックです。 アドバイスお願い致します。

  •  歯茎をピンク色にしたい

    先ほど同じ質問をしたのですがカテゴリーを間違えたのでこちらで再度質問させていただきます。 今日歯のホワイトニングを終えたところです。 ですが歯茎が紫色に変色してます。奥歯のところはピンクなのですが前の上下が変色してます。 そこの歯医者さんに見てもらったところ色素沈着してると言われました。 ですが歯茎の治療はそこではやっておらず値段のことやどういった治療法があるのかはわかりませんでした。 歯茎の治療行ったことある方、詳しく教えて下さい

  • 歯茎の色

    もうすぐ5ヶ月になるチワワを飼っています(♀CRロング) 歯茎の色についてですが、うちの子の下唇をめくるとちょうど唇がかぶさっている切歯の歯茎(歯の根元付近)が唇と同じような黒い(茶色い)色をしています。 他の部分はピンク色をしています。 何か問題ある事なんでしょうか? ちなみに歯磨きは2ヶ月よりしています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 歯茎の色が・・・

    数年前に前歯(4本)の神経を抜いてかぶせ歯?にしました。その時から神経を抜いた歯の歯茎の色がすごく悪いのです(色を例えるなら腐った桃の色のような感じです。)・・。 当時もその事が少し気になり歯医者さんに聞いたのですが、「神経を抜くと悪くなる。」との事でした。 私としてはそれも前歯を虫歯にしてしまった自分が悪いのだなぁと思い諦めたのですが、実は・・今月の29日に結婚式なんです。思いきり幸せを噛み締めて笑いたいけれど歯茎の色(汚さ)が気になって・・。 過去ログを見ても歯のマニュキア等は載っているのですが、歯茎についてはなかったので質問させて頂きました。 元の状態(色)にはもうならないと諦めていますが、式の日1日だけでもどうにかごまかせる(?)歯茎のマニュキアなぞはありますでしょうか? 前に通っていた歯医者に行こうにも引っ越してしまい行けません。不慣れな土地の歯医者さんに行って失敗しても嫌なのです・・・。 どうか良きアドバイスがあったらお願いしますm(_ _)m

  • 歯茎の腫れって治療不可?

    現在,部分入れ歯をしています。時々,歯茎が腫れて食事もできないくらい痛いので歯医者に行くのですが,腫れたところに当たらないように入れ歯を削るだけで,歯茎には絶対触りません。 私としては膿を出すとか,薬を塗って欲しいのですが,一切そういうことはしてくれません。 歯医者は歯茎が腫れていても治療はできないのでしょうか?(それともしてはいけない?) ご存知の方,ご回答よろしくお願いします。

  • 前歯ブリッジ、歯茎の色は?

    7月中旬に、前歯(右上1、2番連結)の差し歯部分の歯茎が化膿し抗生物質等で様子見しました。 約1ヶ月後、おそらく根が割れているだろうという判断で1番を抜歯し、ブリッジを勧められました。 お恥ずかしい話ですが、今の差し歯は虫歯だった前歯に差し歯を勧められ「見た目だけはきれいに お願いします」と言って、言われるがままに入れたメタルボンドです。 今回先生に「歯茎の部分が黒くならないように、歯と歯茎の境い目が黒くなってこないように」と お願いしました。 が、今通っている歯医者さんの話では「残念ながら保険でやっても保険外でやっても、いずれ加齢、 年数とともに黒ずんでくる」ということでした。 支台はすでに保険の支台が入れられています。 前のも保険の支台だと言われました。2番の支台はそのまま使用します。 ネットで調べると、支台も保険外のものを入れると歯茎が変色しないと書かれています。 今の歯医者では、保険外はメタルボンドになるそうです。 (オールセラミックはやっていない) どうせ保険外でやるなら少しでもきれいに仕上げたい、というのが本音です。 でも、いずれ黒ずむのなら保険で間に合わせてもいいものか・・・ と毎日悩みは尽きません。 保険と保険外、変色という差があることは承知しています。 でも一番の心配は歯より歯茎の変色なのです。 まとまらない文章になってしまいましたが、 今さら歯医者を変えてまで、支台を入れ替えるのは得策じゃないですか? 歯茎の色で悩むなら、保険と保険外、どちらでも差はないですか?

  • 歯茎が

    他の方の質問に類似していますが、ちょっと違うのであえて質問させていただきます。 中年の男性。 歯茎の一部から血っぽい(鉄な感じはほぼなく、塩感)を味覚で感じます。 視覚では血や腫れ、変色を確認できません。歯を磨いても血らしき色は確認できません。 該当する部分の歯茎は何かしらの違和感があります。 いずれも何かに集中していれば忘れられる程度の感覚です。 歯(顔)を何かに強くぶつけたようなことはありません。 歯磨きは1日2回食後に数分。何年も酵素入りの進化版歯磨き粉を使っています。特に力強くしているという認識はありません。ゆすぎ回数は1回。 数日前に魚の骨が歯茎に刺さって痛い思いをしましたが、そことは部位が大きく離れています。 そういえば、ここ1.5カ月ほど気が付くと歯に(顎?)力を入れている(くいしばっている)ことに気が付く瞬間があります。 何かの病気でしょうか?何という病気? 効果的な対処方法は? よろしくお願いいたします。

  • 歯?歯茎?が痛いんです。

    タイトル通りなのですが,もう神経がない筈の奥歯近辺が痛いんです。しかも,痛いのが歯茎なのか歯なのか…良く分かりません。常に痛い訳ではなく,熱い物を食した時や歯磨き後のうがい時には特に痛みます。歯磨き時には出血もあります。その奥歯の周りの歯茎が少し黒っぽく変色しているみたいなんです。これって歯槽膿漏や歯肉炎の症状なのでしょうか?歯医者に行く時間もないので,ひたすら我慢してます。歯槽膿漏や歯肉炎だとしたら,歯医者には行かず自分で治せますか?

  • いきなり(?)歯茎が紫~灰色に!何故?

    先ほど、歯磨きしていたら、一番奥の歯の歯茎に少し痛みを感じたので、 鏡で見たら、なんと、奥の一帯が灰色がかった紫色です。 腫れてはいませんし、出血もありません。 毎日丁寧に歯磨きをして、フロスもしているので、 もし、前から変色していたなら、気がつくと思うのですが・・・。 2ヶ月ほど前には歯科検診にも行っていますが、問題なしでした。 明日は、友達と会う約束があるのですが、 それをドタキャンしてでも歯科に行った方が良いでしょうか? (出来ればしたくないです) 問題の歯茎には神経を抜いた銀歯が生えています。 なんだか不安です。 アドバイスを頂けると助かります。