• ベストアンサー

歯茎が歯の境目から、ぷくっと膨れて、いろが、汚い色になっています。

歯茎が歯の境目から、ぷくっと膨れて、いろが、汚い色になっています。 中学生なので、おカネはかけずに自宅でできるものがいいのですが、きれいなピンク色で引き締まっている歯茎を手に入れるにはどうしたらいいのか教えてください。

noname#148258
noname#148258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114380
noname#114380
回答No.2

どんなに高価なデンタル製品や歯周病のお薬を使ったとしても、磨き方が悪いままではいずれ再発します。 歯医者さんで診てもらって、ついでに磨き方もしっかり教わる事ですね。 なんて・・・ 偉そうに言ってる私は抜歯寸前の結構酷い歯周病で歯医者さんに通っていた歯磨きの下手くそだったおばちゃんです。 歯医者さんの腕と反省しつつ歯磨きの努力で抜歯は免れましたが^^; きちんとした磨き方が身に付くまで時間は掛かるけど、若い今のうちに直しておくのが良いですよ。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは お金がかかってしまいますが 歯医者さんで見てもらうことです 今手遅れになると取り返しの付かないことになりますので

関連するQ&A

  • 歯茎が痛いです。(歯と歯茎の境目が痛い)

    教えて下さい。 右下の歯と歯茎の境目が痛いです。 右下は5番が無くて、4番と6番でブリッジしています。 4番も6番も神経はありません。 右下の歯の歴史は (1)5,6年ほど前に右下5番6番7番をブリッジに。 ↓ (2)2009年7月 右下6番の根っこが再び化膿してしまい、ブリッジを外して再度6番の根っこ治療。 ↓ (3)再びブリッジ。 ↓ (4)2009年11月 右下6番の後ろ半分(ちょい7番にさしかかった所)の歯茎の境目が痛くなり始める。 ↓ (5)2009年12月 歯医者にて全体の歯石を取ってもらって良くなる。 ↓ (6)2010年1月現在 今度は右下4番と6番の前半分(ちょい5番にさしかかった所)の歯と歯茎の境目が痛くなった。 同じ歯茎でも、根っこ治療した時は歯茎の下の方が痛かったのですが、今は境目が痛いです。物を噛んでも痛くはありませんが、なんか違和感と鈍痛が常にあります。舌で5番の代わりにブリッジで入ってる仮の歯や4番を触ると軽く痛いです。6番は舌で触っても痛くありません。 見た目は軽く白く変色してる感じです。 歯茎が下がっているという事はなさそうです。 現在はデンターシステマのうがい薬と極細歯ブラシで対応しています。 これは歯周病なのでしょうか? または抜歯の可能性はあるのでしょうか? 左側も抜歯してる歯があるので、抜歯は避けたいのですが、なんとかなりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯並びと歯と歯茎の境目の綺麗さ

    歯並びかあまりよくないと、歯と歯茎の境目の高さが同じ高さのライン上ではなく、でこぼこになってしまう傾向はありますか? 歯並びのきれいな人は歯ぐきもでこぼこになっていないような気がするのですが。歯並びの問題でしょうか?それとも歯肉炎になると、歯茎の高さも一定ではなくでこぼこになりがちなんでしょうか?

  • 歯と歯茎の境目が痛い

    現在、主に上の歯と歯茎の境目が赤くなり痛くなる症状があります。 昨年の11月位からで、歯医者では診てもらい、歯石取りとクリーニングをしてもらい、症状はきちんと 磨けば、少しずつ良くなると言われましたが、3ヶ月後の今も痛いです。   ブラッシングや歯磨き粉、歯間ブラシ、マウスウォッシュ等、色々、試して気をつけましたが、一向に良くなりません。 同じような症状を経験し、治療された方がいましたら、教えてください。

  • 塩で歯を磨くと歯茎がピンク色に!!

    普通の歯磨き粉を使った後の喉の奥にミントが残る感じが嫌になり 塩で歯を磨くことにしまいした。 すると、磨いた食後に歯茎が一気にピンク色になりました。 特に歯茎は健康なんですが、 これはなんなのでしょうか? 塩で磨くのは止めたほうが 良いですか???

  • 歯茎の色

    もうすぐ5ヶ月になるチワワを飼っています(♀CRロング) 歯茎の色についてですが、うちの子の下唇をめくるとちょうど唇がかぶさっている切歯の歯茎(歯の根元付近)が唇と同じような黒い(茶色い)色をしています。 他の部分はピンク色をしています。 何か問題ある事なんでしょうか? ちなみに歯磨きは2ヶ月よりしています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 歯茎の色が部分的に違うので不安です

    僕は24歳の男性です。最近気づいたのですが、歯茎の色が半分くらいを境に色が違います。歯の付け根辺りの歯茎の色はピンク色で、付け根辺りより下の部分(下唇をめくると見える)は赤っぽくなっていて、あきらかにピンク色と赤色に分かれています。上の歯茎も同様に二色に分かれています。唇をめくらないと見えない部分なのですが、他人の歯茎はピンク色で一色だったので何らかの病気なのかと不安です。原因を教えていただけませんか?ちなみに僕は喫煙はしていません。

  • 5歳男児 歯茎が茶色に

    5歳の自閉症男児です。2~3日前から、歯磨きのときに前歯のあたりで痛がるようになり、歯茎に異常でもあるのかと思い見てみると、上の前の歯茎は歯との境目より少し上に、下の前の歯茎は同じく歯との境目より少し下に、帯状に茶色い部分があるのを見つけました。これは何でしょうか? 歯磨きをしていて痛がるのは上の前歯だけです。 まだすべて乳歯で、下の前歯はぐらぐらさえしていません。 歯医者さんに行くべきなのでしょうが、障害のため、歯医者さんで怖がり口をあけないのでは?暴れるのでは?と心配です。歯医者へは、慣らすために通って虫歯の進行止めを塗っていただいたことがありますが、何度も通ってやっとイスで口を開けるまでに至ったので、今回もその過程をやりなおすのが重荷で、なんとか歯医者はいかずにすまないものかと思ってしまいます。 歯茎が触れると痛み、茶色になるような病気はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  •  歯茎をピンク色にしたい

    先ほど同じ質問をしたのですがカテゴリーを間違えたのでこちらで再度質問させていただきます。 今日歯のホワイトニングを終えたところです。 ですが歯茎が紫色に変色してます。奥歯のところはピンクなのですが前の上下が変色してます。 そこの歯医者さんに見てもらったところ色素沈着してると言われました。 ですが歯茎の治療はそこではやっておらず値段のことやどういった治療法があるのかはわかりませんでした。 歯茎の治療行ったことある方、詳しく教えて下さい

  • 歯茎の色が・・・

    数年前に前歯(4本)の神経を抜いてかぶせ歯?にしました。その時から神経を抜いた歯の歯茎の色がすごく悪いのです(色を例えるなら腐った桃の色のような感じです。)・・。 当時もその事が少し気になり歯医者さんに聞いたのですが、「神経を抜くと悪くなる。」との事でした。 私としてはそれも前歯を虫歯にしてしまった自分が悪いのだなぁと思い諦めたのですが、実は・・今月の29日に結婚式なんです。思いきり幸せを噛み締めて笑いたいけれど歯茎の色(汚さ)が気になって・・。 過去ログを見ても歯のマニュキア等は載っているのですが、歯茎についてはなかったので質問させて頂きました。 元の状態(色)にはもうならないと諦めていますが、式の日1日だけでもどうにかごまかせる(?)歯茎のマニュキアなぞはありますでしょうか? 前に通っていた歯医者に行こうにも引っ越してしまい行けません。不慣れな土地の歯医者さんに行って失敗しても嫌なのです・・・。 どうか良きアドバイスがあったらお願いしますm(_ _)m

  • 歯ぐきを強くするには

    歯ぐきを健康で 強くすることってできるのでしょうか?? いったんよわってしまうと元には戻らないのでしょうか? もし、何かよい方法をご存知でしたら 教えていただけないでしょうか? 最近歯ぐきを見ていて 思ったのですが 若いころに比べて 弱くなったような気がします。 具体的にいうと その色と肉の厚さ、面積です。 色はきれいなピンク色ではなくて 肉の厚さも薄くなって一部では 下の歯がちょっと見えています。 面積というのは 歯を支える歯ぐきの量が減ってきている ということです。 私は28の男です。 二十歳からたばこを吸っていましたが 辞めて3年が経ちます。 一度歯医者さんに 歯を磨く強さを指摘されたことがあります。 あまり強く磨きすぎると 歯ぐきをきづつけるといわれました。 自分で できることは 気をつけているのですが どうもよくはなっていないみたいなので 投稿しました。 よろしくお願いします。