• 締切済み

歯と歯茎の境目が痛い

現在、主に上の歯と歯茎の境目が赤くなり痛くなる症状があります。 昨年の11月位からで、歯医者では診てもらい、歯石取りとクリーニングをしてもらい、症状はきちんと 磨けば、少しずつ良くなると言われましたが、3ヶ月後の今も痛いです。   ブラッシングや歯磨き粉、歯間ブラシ、マウスウォッシュ等、色々、試して気をつけましたが、一向に良くなりません。 同じような症状を経験し、治療された方がいましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取 りながら生えてきます。噛み合わせの不調和が有ると歯茎も腫れますし、エナメル質にヒビが入り 物も溜まりやすくなりますし、歯がぐらつかない様に自然の補強作用である歯石もつきます。 また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、 忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 サランラップ等を歯の幅に切りグッと奥歯で噛んで、 歯を左右前後にギリギリと動かした時にサランラップが抜けますか? もし抜けないとすると50キロ近くの歯同士の殴り合いが起きてます。 病人が寝てれば良くなるように歯を休ませてあげると良いと思います。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

もしかして、【歯磨ききちんとやらなくちゃ!】と思って、いつの間にか必死で磨いていらっしゃいませんか? 私、あります! どうしても歯肉の弱い部分があって、歯医者さんにも磨き方を教わって、特にそこを念入りに磨いていたんですが… 念入りに!と思うから、どうしても力が入ってたみたいなんです。 痛みがあるので、再度歯医者さんに診て頂いたら 【頑張って磨き過ぎ!】って、衛生士さんに笑われました(笑) 歯磨き…特に歯と歯茎の境目は力の入れ過ぎはダメみたいです。 撫でるように、細かく…だそうです。 力入れ過ぎて、余計に歯茎を傷めてるわよ~と言われました。 それと、普通の歯磨きは研磨剤が入っているので、歯茎が弱い人にはあまり良くないらしいです。 研磨剤の入っていない物か、液体の物を使ってみて下さい。 ペーストの歯磨きは、ほんの少しつければ十分だそうです。 色々と書きましたが…私は専門家ではありませんので、医学的な回答はできません。 出来れば一度、歯医者さんに行かれて、手入れの仕方など指導して頂くと良いかと思います。 お大事になさって下さいね。

ikuyubon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 磨きすぎは確かに歯医者でも指摘されました。 少し歯と歯茎の境目が削れているところもあったので、やわらかい歯ブラシの使用と力の入れ方には ここ数ヶ月、気をつけています。 又、研磨剤の入っていない医薬品のアセスをつかっています。 今日、ちがう歯医者で診てもらう予定です。 お答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • デンタルケアはどれくらい力入れていますか?

    デンタルケアを入念にされている方に主に答えていただきたいです。 歯磨きのとき、どのように行っていきますか? 自分は 朝 1.歯磨き粉+電動歯ブラシでブラッシング 2.歯間ブラシ 3.マウスウォッシュ 昼 1.歯磨き粉+手動歯ブラシでブラッシング 2.マウスウォッシュ 夜 1.歯磨き粉+電動歯ブラシでブラッシング 2.フロス 3.歯間ブラシ+歯間ブラシ用ジェル 4.マウスウォッシュ です。 今まで歯間ブラシを使用していなかったのですが、 前回歯医者に行ってからわずか1年の経過で歯間に虫歯を作ってしまったので、 導入することにしました。 朝夜はとても時間がかかります・・・。 参考までに、みなさんのケア方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 歯茎が痛いです。(歯と歯茎の境目が痛い)

    教えて下さい。 右下の歯と歯茎の境目が痛いです。 右下は5番が無くて、4番と6番でブリッジしています。 4番も6番も神経はありません。 右下の歯の歴史は (1)5,6年ほど前に右下5番6番7番をブリッジに。 ↓ (2)2009年7月 右下6番の根っこが再び化膿してしまい、ブリッジを外して再度6番の根っこ治療。 ↓ (3)再びブリッジ。 ↓ (4)2009年11月 右下6番の後ろ半分(ちょい7番にさしかかった所)の歯茎の境目が痛くなり始める。 ↓ (5)2009年12月 歯医者にて全体の歯石を取ってもらって良くなる。 ↓ (6)2010年1月現在 今度は右下4番と6番の前半分(ちょい5番にさしかかった所)の歯と歯茎の境目が痛くなった。 同じ歯茎でも、根っこ治療した時は歯茎の下の方が痛かったのですが、今は境目が痛いです。物を噛んでも痛くはありませんが、なんか違和感と鈍痛が常にあります。舌で5番の代わりにブリッジで入ってる仮の歯や4番を触ると軽く痛いです。6番は舌で触っても痛くありません。 見た目は軽く白く変色してる感じです。 歯茎が下がっているという事はなさそうです。 現在はデンターシステマのうがい薬と極細歯ブラシで対応しています。 これは歯周病なのでしょうか? または抜歯の可能性はあるのでしょうか? 左側も抜歯してる歯があるので、抜歯は避けたいのですが、なんとかなりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯の磨きすぎ? 歯茎が下がる

    最近、歯医者さんに通うようになり、歯を大切にしなければという気持ちが強くなって、かなり丹念に歯磨きするようになりました。今までは、朝晩、「一応磨く」くらいだったのですが、この半年くらい、特に寝る前は15分~20分くらいかけて、歯と歯茎の間を丹念にブラッシングしています。以前、歯医者さんで指導を受けた通りに、力を入れず、軽く小刻みに歯ブラシを動かし、特に下の歯を縦方向に磨くときは、下から上に歯ブラシを動かすようにしています。 ところが、最近気付いたのですが、明らかに下の歯茎が下がってきているのです。今まで、こんなにはっきり歯茎が下がったことはありません。ここ1,2ヶ月の間に、目に見えて下がってきているのがわかります。 歯磨きは、朝5分、夜15分くらい(歯ブラシのあたる場所を軽く50回くらい動かし、次に進む)くらいです。昼は歯医者さんに行くとき以外、磨いていません。この方法をこのまま続けると、さらに歯茎がなくなって?いくのでしょうか? また、下がった歯茎は元に戻らないのでしょうか? 歯茎が下がると老人のように見えて、ちょっとショックを受けています。

  • 歯磨きをやりすぎるとは歯茎はやせてしまうんですか?

    私はいつも 歯磨き粉をつけて磨く ↓ 何もつけずにブラッシング ↓ 糸楊枝で歯の間の汚れをとる の順番で15分くらい磨いているんでが、 あんまりやりすぎると歯茎が痩せてしまうんじゃないかと心配です。 そんなに簡単に痩せてしまうものなんでしょうか?? あと、歯間ブラシや糸楊枝もあまり歯茎には良くないと聞くのでが、 本当なんですか?

  • 歯周病、歯茎の腫れについて

    最近歯医者に行き始めました。治療する際歯茎に触ると出血するので状態が良くなるまで治療は難しいというようなことを言われました。歯並びが悪いためフロスや歯間ブラシを使って歯を磨いているのですが、歯が重なっている部分などなかなか腫れが引かず困っています。効果的な方法はあるのでしょうか? 歯医者ではブラッシングの指導をしてもらいましたが歯石はあまり無いと言われ歯石除去はしていません。歯茎をチクチク刺す検査もしましたが特に何も言われませんでした。歯石があまり無い場合でも歯茎から出血したり腫れたりするのでしょうか? おすすめのハブラシやケアグッズなどもありましたら教えて下さい。

  • 歯がしみる…

    半年位前から奥歯の外っ側の歯が冷たい物や歯磨きでしみたり痛むようになりました 歯医者に行って薬を塗ってもらったりしたのですが、3日位したらまた痛む…の繰り返しで、歯医者さんに続ければ治ると言われましたが、まったく治る気配がありません。歯周病だと言われ、歯と歯茎の境目位の所が黒く線が出来ています これは取れないのでしょうか?歯磨きの時何度も擦ると痛みます。 歯石ってこれの事ですか? しみたり痛みを取るにはどうすればいいのでしょうか? あと黒くなっているのは取れますか? 歯石を取るのもとても痛く、麻酔はして頂けないのでしょうか… どなたか分かる方どうぞよろしくお願いします

  • 助けて!!歯茎がどんどんやせていく(>_<)

     ここ最近急激に歯茎がやせていってます。冷たいものはしみるし、歯を磨くと歯磨き粉は赤いし最悪です。毎日歯磨きしてるのにどうしてこうなるのでしょう?虫歯はないのに‥10代でこんな悲惨な状態ですごいあせってます(;_;)  質問したいのは、  (1)日常でできる対策を教えてください。ちなみに私は普通の歯磨き粉→アセス→マウスウォッシュを毎日やっています。  (2)もし歯科医院にいったらどんな治療されますか?

  • 知覚過敏と歯茎の弱り

    今年に入ってから歯茎がやせ細りたるんでしまって、歯の根本を触ったり冷たい物を飲み食いするとすごい痛いです。 現在は知覚過敏用の歯磨き粉を使って磨いているので、バリアーが出来たのか前よりは痛くありません。 結局ブラッシングで歯茎は引き締まるんですが盛り上がってこないんです、歯に歯茎が覆い被さるようになるにはどうすればいいでしょうか? そのような薬や歯茎が盛り上がる歯磨き粉を教えて下さい、また塩などで磨けばは本当に引き締まるんでしょうか? 歯医者では石こうのような薬をつけてくれますが、いろいろ面倒なので行きたくないです。

  • 歯ブラシの仕方と歯茎について質問です

    最近歯医者さんが推進する歯ブラシを使い始めました。 やわらかくブラッシングしていますが、どうしても歯茎から出血してしまいます。たぶん私の歯茎がブヨブヨである証拠であり、いままでちゃんと歯茎のマッサージをしてこなかったからだと思いますが、、、 このままこの歯ブラシを使い続けてもいいのでしょうか?それとも、もう少し柔らかいものを使った方がいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 歯茎用の電動歯ブラシを教えて下さい

    以前から歯茎が腫れぎみだったので写真の電動歯ブラシでテレビを観ながら歯磨き粉はつけず水だけで歯茎マサッサージしてますがこのやり方は効果はあるのですか?このブラシは固いタイプです、お薦めの電動ブラシがありましたら教えて下さい、宜しくお願いします。