• ベストアンサー

歯並びと歯と歯茎の境目の綺麗さ

歯並びかあまりよくないと、歯と歯茎の境目の高さが同じ高さのライン上ではなく、でこぼこになってしまう傾向はありますか? 歯並びのきれいな人は歯ぐきもでこぼこになっていないような気がするのですが。歯並びの問題でしょうか?それとも歯肉炎になると、歯茎の高さも一定ではなくでこぼこになりがちなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯肉炎になると歯茎が徐々に厚みを失って行くことで歯茎の高さが減って歯根の方に向かって歯が剝き出しになっていきます。 つまり、それぞれの歯における歯肉炎の進行の程度によって歯茎の高さに差が生じる事になり、見た目、でこぼこになります。 歯並びが悪い場合、歯磨き時のブラッシングが不十分だったりすると歯ブラシが歯茎や歯間に届かないところが出てきます。物理的に歯ブラシが届かない、という事もあるでしょう。 そうすると、そこに歯周病菌が繁殖しやすくなり、歯肉炎を起こしやすくなります。つまり、歯並びが悪い人の方が歯並びの綺麗な人より歯肉炎に罹り易いと言えます。 歯並びの良し悪しと歯茎の高さに直接的な因果関係はありませんが、歯並びが悪い場合、口内を清潔に保つことがより困難である、という点で間接的な因果関係を見出すことは出来ます。

miffy384
質問者

お礼

長文丁寧にありがとうございます。いろいろな事情が考えられるんですね。全く知りませんでした。