• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯茎の痛み?それとも歯の痛み?

先週まで歯医者に通っていました。 最初は右下の歯が冷たいものがしみるので 歯医者に行きましたがレントゲンを撮ってもらっても 特に問題は無いと言われました。 そしてその他の歯を治療して通い終わったのですが やはりアイスなど冷たいものを食べると右下がシクシクとしみるのです。 もう歯茎なのか歯なのか分かりませんが、これはなんなのでしょうか。 気にしなくても大丈夫なのでしょうか。 先生には若干歯茎が赤くなってると言われましたが治療しなかったので 歯周病や歯肉炎などでちゃんとした治療は必要ないのでしょうか? 痛みはあるのに何も問題ないと言われ少し戸惑っています。 時間が経てば治るものなのでしょうか。 回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • TY_
  • ベストアンサー率56% (67/119)

レントゲンと視診で問題がないと言うことですので、知覚過敏と前提してお話しますと、知覚過敏というのは治療が難しいものです。 原因がいくつかありますが、ほとんどの場合複合的な原因で起こっていて、確実な治療と言うものがあまりないからです。 結論から言うと、柔らかいブラシで軽く磨くようにしてしばらく様子を見る。でいいと思います。 歯の刺激が強くない場合には、歯の中の神経を守るように歯の内部の神経の方に象牙質ができてしみるのを防ぐようになります。ただしこの変化が起こるのには数ヶ月~半年単位で時間が必要です。 基本的にはこれで痛みが治まると思いますが、あまりに強い刺激を感じる場合には、神経が死んでしまう場合もありますので、風をかけてしみるところに知覚過敏の薬を塗ってもらいましょう。ただし、1回では効かない事も多いので、何度か通うことになると思います。 そうこうしていると、徐々に気にならなくなってくると思います。 数ヶ月しても治らなかったり、逆に痛みが増す場合には、早めに治療に行くことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません! 知覚過敏かもしれません。変化が数ヶ月~半年ということ なのでもう少し待ってみたいと思います。 痛みも確かに少しずつですが減ってきたような気がします。 安心しました!!ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

お話を聞く限り、知覚過敏のようです。 根元のエナメル質が無くなる境の歯肉が下がってしまった時に良く起こります。 先生も言ってるように虫歯ではないので放って置いても問題は無いのですが痛いのでしたら、 薬を塗る(痛みが軽い方)、プラスティックで覆う(痛みが中度)、 神経を取る(激痛の方)など処置法はあります。 歯肉が腫れてる時に起こる事もありますので、柔らかめの歯ブラシでしっかり磨いて様子を見てみてください。 それでも良くならない場合上記のような処置をお願いされては如何でしょう? 夏は冷たいものを食べる機会が多いのでこのような症状を訴える方が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 質問の時に書き忘れたのですが、少し歯と歯の間に隙間が あるようなのです。そこの歯茎(?)が痛むような気がするのですが そこをプラスティックで覆ったら痛みは減るのでしょうか? 注意してしっかり歯磨きはしているのですが、今どの程度 治っているのかよく分からないので少し不安になっていました。 あと笑ったりして冷たい空気?が入ると痛みを感じるので 知覚過敏なのかもしれないですよね。

  • 回答No.2

こんばんは。 質問者様と同じ症状で、1カ月前に歯科を受診しました。 私自身は「絶対に虫歯の痛みだ」と思って受診したのですが、 虫歯ではなく、軽い歯周病との診断でした。 その場で薬を塗られ、2日程で激しい痛みから解放されました。 それからは、歯間ブラシでの清掃、歯茎のブラッシングで、1カ月。 殆ど症状は治まってしまいました。 質問者様の病状が、私と同じかどうかは分かりませんが、 参考になれば幸いです。 口の中のトラブルは辛いですよね。 どうぞ、お大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 経験者様からということで安心します! 私も絶対虫歯の痛みだと思ってました。 歯周病ですか!それもあるんですね。 歯医者さん薬塗ってくれませんでした・・・。 2日で治るなんて羨ましいです。 歯茎のブラッシング、歯間ブラシでの清掃を頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)

こんばんは 私も歯茎の異常で歯医者に通ったのですが どうも、薬を塗って上にふたをする薬を塗る程度(それも唾液で剥がれます)でした こちらでもイロイロ調べてみると、口腔外科か耳鼻咽喉科がいいようですね あまり痛むようならそちらで見てもらったほうがいいようですよ あと最初にいきつけの歯医者に通った時に アレルギーで歯茎が腫れていましてそれで行ったので、もしかすると アレルギーというのも有るかもしれません ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 歯医者さんには熱いものがしみるようになったら まずいがそれ以外なら問題ないと言われましたが 結構痛いです笑; 耳鼻咽喉科が良いとは知りませんでした。 1ヶ月経っても治らないようなら行ってみたいと思います。 アレルギーって考えもあるんですね。 なんのアレルギーなんでしょうか?