• ベストアンサー

歯茎について

歯並びがあんまり良くなく、かすがたまりやすいせいもあって歯肉炎になってしまい、歯医者にも行き歯肉炎用の市販の薬も購入したのですが、一ヶ月前あたりから硬いものや、歯切れの悪い肉など食べると歯茎が痛み噛めなくなります。そして、その後歯茎に違和感が残ります。 以前は、そんな事もめったになかったのになるべくやらかい物を食べるようにしていますがなんでだか悩んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.1

歯医者に行って歯肉炎のくすりをかってつけたから、直ぐに治ると言うものではありません。 私は以前、歯列矯正をしていた時に、うまく歯磨きが出来なかったんです。そして軽い歯肉炎と知覚過敏になってしまいました。 そこで薬以外にも自分で歯肉のマッサージをしたり、歯磨き指導をうけて、歯肉を鍛えました。 また、部分的な知覚過敏(歯肉が衰えて歯の付け根が出てしまった)には歯磨き粉を専用のもににしたり、ぬるま湯を用いるなど工夫しました。 また、硬いものが辛い時は野菜をゆっくりシッカリ噛んで食べ、歯茎を鍛えました。 いまは完治しています。 自己診断は危ないです。 歯科医師に相談しながら治療方針を確認してみてはいかがでしょうか。

katorisennkou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、医師とよく相談してみます。