• ベストアンサー

赤ちゃんの歯茎に・・

生後1ヶ月半(もうすぐ2ヶ月)の歯茎なんですが、最近フッと見てみたら、上の歯茎に白い口内炎みたいな感じのポツっていうのを二つ発見しました。 これってなんでしょう?まだ歯なんて生える時期じゃないし、痛がってもいないし、上の歯茎(唇との境目)にあるのでなんだか知りたいんです。 知ってる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky-hyun
回答No.1

はじめまして。 時期はもっと遅かったのですが(4から5ヶ月ころ)うちの子の歯茎にも似たようなものがあり、 歯が生えたのかなって思って知り合いの歯医者さんに見てもらったら 歯ではなくて『上皮真珠』とか言われました。成長の過程で残ってしまったものらしく自然になくなるといわれ、今では下の歯が2本ほど出てきてます。 でも心配ならば一度見てもらってもいいと思いますよ。 子育てがんばって下さいね。

noname#16092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然な事で安心しました。「上皮真珠」って知りませんでした。 ありがとうございました。