• ベストアンサー

赤ちゃんの歯茎に・・

生後1ヶ月半(もうすぐ2ヶ月)の歯茎なんですが、最近フッと見てみたら、上の歯茎に白い口内炎みたいな感じのポツっていうのを二つ発見しました。 これってなんでしょう?まだ歯なんて生える時期じゃないし、痛がってもいないし、上の歯茎(唇との境目)にあるのでなんだか知りたいんです。 知ってる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky-hyun
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

はじめまして。 時期はもっと遅かったのですが(4から5ヶ月ころ)うちの子の歯茎にも似たようなものがあり、 歯が生えたのかなって思って知り合いの歯医者さんに見てもらったら 歯ではなくて『上皮真珠』とか言われました。成長の過程で残ってしまったものらしく自然になくなるといわれ、今では下の歯が2本ほど出てきてます。 でも心配ならば一度見てもらってもいいと思いますよ。 子育てがんばって下さいね。

noname#16092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然な事で安心しました。「上皮真珠」って知りませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口内炎と歯茎が腫れて1週間経ちます。

    1週間前から、上の前歯の歯茎(裏)が腫れてます。全体的に歯茎は腫れている感じがあります。同時期に口内炎が右唇裏側に1個、舌の右側に2個出来ていて、口内炎は治りかけています。1週間ご飯を食べるのが大変で、噛むことが出来ないため、やわらかい食べ物を小さくして少し噛んではみるものの、痛くて飲み込んでる生活です。噛んだときに前歯の歯茎が腫れた部分に、下の前歯が当たるんです。今まで虫歯がなく歯医者にいったことがありません。歯医者に行ったほうがいいですか?歯茎の腫れを放置するとどうなるのでしょうか?

  • 歯茎に口内炎…歯が痛い

    現在、歯茎に口内炎が出来て5日目です。 1~3日目 数日前に歯ブラシで歯茎を傷つけてしまい、口内炎が歯茎に出来てしまいました。 口内炎は今まで出来やすかったのでいつも通りの痛みです。 4~5日目 歯茎の上の歯2本位、奥が疼く様に痛いです…。 現在質問している今でも疼いてる感じで嫌です…バファリンで痛みを抑えています。 チョコラBBを飲んだりもしています。 やっぱりこの歯の痛みは口内炎からきているものなのでしょうか? これは明日辺りにでも歯医者に行った方がいいですか?

  • 歯茎が黒い

    最近になって、歯茎の中が一部黒いところを発見しました。部分的で、色は真っ黒なんです。ピンで突っついてもずずっと沈むわけではないのですが、ちょっとざらざらした感じです。触っても、冷たいものを食べてもなんともありません。1ヶ月前に虫歯を4本治療したのですが、そのときにレントゲンも撮りましたが、特にそのことに関しては何も言われませんでした。(私も気づいていませんでした)これは虫歯なのでしょうか?歯茎のしたなのでよくみえないのですが、海苔の破片が歯と歯茎の間につまって黒く見えるような感じです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの歯茎に・・・

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのことについて質問です。 今日ミルクをあげているときにふと口の中がチラリと見えて、歯茎ではないものが見えたので口を開けてよく見ると上の歯茎のあたりにできものらしきものがありました。 おおよそ中間くらいのところで(前歯の歯茎のあたりという意味)5ミリくらいの長さで袋がぶら下がってるみたいな形です。 色は歯茎よりちょっと赤いくらいの感じで先がなぜかとがってます。 柔らかいみたいで舌があたると歯茎にくっつきます。 とくに痛い様子もなく、ミルクも普通に飲むし熱などもないんですが、ここ最近やたら舌をペロペロだしてるなと思ってたんですが、これが気になって舌が落ち着かなかったのかもしれないです。 あと、舌が白くなるのはミルクがついてるからとかいいますが、うちの子は白いだけでなくその上にピンクがかった色もついてます。もしかして血なんですかね?昨日まであまり気にしてなかったんですが、できものを発見したのでもしかしてそのせい?とかいろいろ不安になってしまってます。 休日になってしまうこともあり病院もいけないし、だれか知ってる人がいればなと思ったんですが・・・ いろいろ検索してみましたが、それらしい症状とかみつかりませんでした。

  • 歯茎がうずく。口内炎のせいでしょうか?

    30代前半の者です。 上の歯茎にくらべ下の歯茎が若干腫れています。 色もやや白みがかったピンク色です。 1年前、歯医者にかかったときにはごくごく初期の歯周病(ほとんどの人がその状態というレベルです)とは言われました。その時、歯茎の腫れも指摘されました。歯磨きの仕方の指導を受けただけでした。 最近、その部分がうずくというか、妙な違和感を感じる時があります。 痛いわけではなく、鈍くうずく感じといいましょうか。 そういった感じになるときは必ず歯茎の近くに口内炎が出来ていたります。 これは口内炎が原因なのでしょうか? それとも歯周病が進んでいるのでしょうか? 医者へ行った方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 歯茎が薄くなってきて悩んでいます

    最近、歯茎が薄くなってきたように感じてます。しみたり、歯がぐらつくなどはないのですが、上の歯茎が薄くなったと感じ心配しています。歯茎を元に戻す方法ってないのですか?それとも、歯医者さんへ行って診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 笑うと歯茎がさらけだされます…

    笑うと歯茎がさらけだされます… 写真とかでもほんとに楽しくて気ぬいて笑っちゃうと歯茎ばかりが目立ってきもちわるいしゃしんになっちゃいます。 どの写真を見ても歯茎が出ています… 出っ歯ってわけではないのですが、顔の割には歯もちょっと大きめだから、さらに口元が強調されます。 大笑いした時なんかには、歯茎が唇にくっついて気付かれると気まずい感じです。 口角をぐっとすれば歯しか見えなくなりますが、時々不自然な笑顔になります。 また、生活中では意識してもうまく隠すことができません。 一番のコンプレックスです。 歯茎が出ないように話せる+笑える方法なんてありますか?? 回答お願いします ><。

  • 歯茎から血が

    1週間前くらいから右の上の奥歯の歯茎との境目から出血があります。 歯を磨くたびにそこから少し出血しては収まってを繰り返しています。 歯医者に行くべきでしょうか?それとも、放置しておけば治るものでしょうか?

  • 歯茎?が腫れて痛いです!

    先週くらいから、左一番奥の歯のない歯茎が腫れて痛みを感じるようになしました。 鏡で見てみると親知らずのような歯が4分の1ほど見えており、右側も同じで(痛みはなし)上の歯を数えてみると、 どうやら親知らずがいつのまにか生えていたようで片側8本ありました。 親知らずのせいで痛んでいるのかわからないのですが、 顔の左半分、あごのほうが鈍く痛みます。 そしてしびれているような感じで何もしていなくても 疲れているような、苦しい感じがします。 そして歯が浮いているような、かみ合わせると変な感じがするんです。(左奥歯から前歯くらいまで) 以前、何回か同じ奥歯の奥が口内炎のように腫れている事がありニ、三日で治っていたのですが 今回は口内炎というよりも首をしめられているような 苦しさと、顎のほうの痛み、歯の浮いたような感じがします。 このような症状はどんな病気が疑われるのでしょうか? また、歯医者に行こうと思っているのですが 今、保険証がなく、治療費がどれくらいなのか心配です。 このような症状になった方のお話もお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 歯茎が腫れました。

    歯茎が腫れました。10代後半です。 歯医者は定期検査で二週間ほど前にいきました。その時は綺麗に磨けています。と言われました。が、その二週間後(今)歯茎が腫れました。歯医者は、いつもまぁまぁ施術が痛くて帰って歯茎をみると歯茎が白く縁取りされたみたいになっていて(写真にも写っていますが)たぶん、怪我していて、ブラッシングが痛い状態になります。 それで今、人生で初めて歯茎が赤く腫れ、歯よりも遠い上の方の歯茎も赤く熱をもっているような状態です。でもちゃんとブラッシングしても出血はありません。とにかく舌で触ったりすると痛いです。これ、どういう状態になっているのでしょうか。歯医者に行くのが都合上少し先になってしまいそうで不安なのでどなたか回答いただけませんでしょうか。ちなみに腫れてからはブラッシングとフロス後(これはいつも)、イソジン的なうがい薬で口をゆすいでいます。ちなみに口内の元からの問題といえば、歯ぎしりぐらいです。

専門家に質問してみよう