• 締切済み

歯茎が薄くなってきて悩んでいます

最近、歯茎が薄くなってきたように感じてます。しみたり、歯がぐらつくなどはないのですが、上の歯茎が薄くなったと感じ心配しています。歯茎を元に戻す方法ってないのですか?それとも、歯医者さんへ行って診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

今晩は。 歯茎が元に戻ることは残念ながらありません。 ブラッシングを変え、現状維持が望まれます。 鉛筆をもつように持ち、かつ、力を入れない。 一本一本磨くように小刻みに磨いてますか? 前歯から奥歯にかけて大胆に前後に磨いてませんか? 詳しいでしょ♪ 実は私がそうなんです~。って言うか私のほうが酷い(笑) 歯茎の上部はちょっと尖っていてドラキュラっぽいですもん。 しかもしみるしみる!! 気付いた時には遅かった!ってやつです。歯医者さんに言ったら「歯茎は元に戻りません」と言われ、今は応急処置(というかずっとだけど)でマニキュアみたいなの塗ってますよ。 なので、早く歯医者さんに行ってブラッシングを習いましょう。  

jump7777
質問者

お礼

力入れて磨いてました(汗)やはり、ブラッシングから変えていかないといけませんね。さっそく、歯医者さんへ行き効果的なブラッシングを習い、現状維持していきたいです!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 日本人はもともと歯茎が薄いそうです 歯磨きの講習を受けられてはどうですか? 歯医者さんでおしえていただけるとおもいます ご参考までに

jump7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、歯磨きの仕方も重要になってきますよね。正しい、歯磨きの仕方を習おうと思います。

関連するQ&A

  • 歯茎が薄い…

    こんにちは。高3男です。 ここ二年くらい?のことなんですが、以前より明らかに歯茎が薄くなってきました。歯と歯の間の隙間もだんだん広がてっきて、最近では冷たい飲み物を飲むとその部分(下の左側の歯)にしみます。また、歯を磨いていてもすぐに血が出てくるようになりましたし、歯が歯茎の上からうっすらと見えるようにも…。 どうしたらいいんでしょう?元のようにしっかりとした歯茎に戻す方法はありますか? 今、用事があってあと一週間は歯医者にいけません。終ったらすぐに行くつもりではいますが…。その間に出来ることとかありますか?どんなことでもいいので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 歯茎が痛みます

    こんにちは。高校3年の女です。 最近、下の歯茎が痛みます。 普通にしていると平気なのですが、指で押すと痛いんです… 右左とも奥から二番目の歯の元?のところです。 歯茎は腫れてたり、赤かったり、膿が出たりはしません。 歯周病でしょうか? シュミテクトとかしたほうがいいんですかね? 受験が終わったら歯医者さんにかかろうと思うのですが… 今まで虫歯もできたことがないので歯医者に行ったこともなく、 知識がありません…

  • 歯茎が腫れました。

    歯茎が腫れました。10代後半です。 歯医者は定期検査で二週間ほど前にいきました。その時は綺麗に磨けています。と言われました。が、その二週間後(今)歯茎が腫れました。歯医者は、いつもまぁまぁ施術が痛くて帰って歯茎をみると歯茎が白く縁取りされたみたいになっていて(写真にも写っていますが)たぶん、怪我していて、ブラッシングが痛い状態になります。 それで今、人生で初めて歯茎が赤く腫れ、歯よりも遠い上の方の歯茎も赤く熱をもっているような状態です。でもちゃんとブラッシングしても出血はありません。とにかく舌で触ったりすると痛いです。これ、どういう状態になっているのでしょうか。歯医者に行くのが都合上少し先になってしまいそうで不安なのでどなたか回答いただけませんでしょうか。ちなみに腫れてからはブラッシングとフロス後(これはいつも)、イソジン的なうがい薬で口をゆすいでいます。ちなみに口内の元からの問題といえば、歯ぎしりぐらいです。

  • 歯ぐきを強くするには

    歯ぐきを健康で 強くすることってできるのでしょうか?? いったんよわってしまうと元には戻らないのでしょうか? もし、何かよい方法をご存知でしたら 教えていただけないでしょうか? 最近歯ぐきを見ていて 思ったのですが 若いころに比べて 弱くなったような気がします。 具体的にいうと その色と肉の厚さ、面積です。 色はきれいなピンク色ではなくて 肉の厚さも薄くなって一部では 下の歯がちょっと見えています。 面積というのは 歯を支える歯ぐきの量が減ってきている ということです。 私は28の男です。 二十歳からたばこを吸っていましたが 辞めて3年が経ちます。 一度歯医者さんに 歯を磨く強さを指摘されたことがあります。 あまり強く磨きすぎると 歯ぐきをきづつけるといわれました。 自分で できることは 気をつけているのですが どうもよくはなっていないみたいなので 投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 歯茎の黒ずみ

    前歯を3本かぶせたのですが、最近歯茎が黒いです。 調べると金属を使っている場合黒くなるようですが、私は一番高い金属を使ってないものを選びました。 また唯一かぶせてない歯の歯茎から膿が出ます。 一体どうしたのでしょうか? かぶせてもらった歯医者は遠い上大変予約が取りにくい状態です。 その歯医者に行くべきでしょうか? 近所の歯医者でも治りますか?

  • 歯の磨きすぎ? 歯茎が下がる

    最近、歯医者さんに通うようになり、歯を大切にしなければという気持ちが強くなって、かなり丹念に歯磨きするようになりました。今までは、朝晩、「一応磨く」くらいだったのですが、この半年くらい、特に寝る前は15分~20分くらいかけて、歯と歯茎の間を丹念にブラッシングしています。以前、歯医者さんで指導を受けた通りに、力を入れず、軽く小刻みに歯ブラシを動かし、特に下の歯を縦方向に磨くときは、下から上に歯ブラシを動かすようにしています。 ところが、最近気付いたのですが、明らかに下の歯茎が下がってきているのです。今まで、こんなにはっきり歯茎が下がったことはありません。ここ1,2ヶ月の間に、目に見えて下がってきているのがわかります。 歯磨きは、朝5分、夜15分くらい(歯ブラシのあたる場所を軽く50回くらい動かし、次に進む)くらいです。昼は歯医者さんに行くとき以外、磨いていません。この方法をこのまま続けると、さらに歯茎がなくなって?いくのでしょうか? また、下がった歯茎は元に戻らないのでしょうか? 歯茎が下がると老人のように見えて、ちょっとショックを受けています。

  • 歯周病での歯茎の腫れ

    数年前に歯槽膿漏が悪化し、歯茎が腫れてしまいました。 1年くらい歯医者に通い、8~9本くらいの歯の神経を抜いて差し歯にしました。 その後も、歯茎が下がってきてしまっていたため、頻繁に虫歯になったりしましたが、なんとか毎日丁寧に歯磨きをしてなんとか落ち着いています。 しかし最近、1ヶ月に1回くらいの割合で、歯茎が腫れてしまうことがあります。 おそらく膿みが溜まってる感じで歯茎が一部ふくらんできます。1週間くらいすると、腫れも引き、元に戻ります。腫れる場所は毎回同じで上の奥歯部分です。 歯茎が腫れた際に、歯医者に行くこともあるのですが、いつも抗生物質を処方され腫れをとります。 何度か同じ事を繰り返してるので、最近ではすぐに歯医者には行かず、そのまま腫れを待っている状態です。(仕事が忙しくなかなかすぐに歯医者にいけないという事もありますが) ただ、やはり全体的に歯茎が萎んできてるような印象を受けますし、他の場所も少し赤くなってきてるような印象です。 これは、何か手を打った方がいいのでしょうか?

  • 歯茎がやせた?

    29歳女性です。上の歯の奥歯がしみるなぁって思って、鏡で見たら、奥から2番目の一番大きな歯と歯茎の間が痩せて、歯の根に当たる部分が少し見えていて、どうやらそこがしみるっぽいのです。 これって歯槽膿漏予備軍なのですか? しかし、歯茎が腫れてるわけでもなく、ブラッシングをしても血がでるわけでもなく、歯がぐらつくわけでもなく、歯医者で歯周病と言われたこともなく、、 早めに歯医者に行って相談すべきですか? 22歳から歯列矯正を始め、24歳~25歳頃に終了しましたが、それが関係していることはありますか? 心配でしかたありません・・・

  • 歯茎が下がってきていると言われましたが・・・

    歯医者で、歯茎が下がってきていると言われました。歯を磨く時に力を入れすぎているのが原因だそうです。言われてみれば、知覚過敏気味になってきてるような・・・。 先生は「治りにくいですが、進行させないためにも軽い力で歯をみがきましょう」と言われましたが、治療法については何も言われませんでした。これってもう治らないんでしょうか? 治療が終わると同時に先生が立ち去ってしまったため、聞きそびれてしまいました。 痩せた歯茎を元に戻す方法、どなたかご存知ないですか?

  • 歯ぐきが痩せるというのは…?

    「歳をとると歯ぐきが痩せて、歯が伸びたように見える」と聞く事があります。 私の父(62歳)が、最近その様な事を言いだして、 「このままだと、歯がグラグラになって抜けてしまうのではないか」と心配します。 歯医者さんで聞けば一番良いのですが、父は幸いにも歯は丈夫で、 今のところ虫歯も入れ歯も無く、歯科医のお世話になることは無さそうなんです。 「歯ぐきが痩せる」というのは、治療が必要な病気なのでしょうか? それとも、特に心配する事では無いのでしょうか? 私は「歳をとると、そうなってくるんだよ」などと、いいかげんな事を言っている のですが、「本当にそうか?」と聞かれると、よく分かりません。 父にどの様に説明したらよいか、専門家の方のご意見をお聞きできたら助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう