• ベストアンサー

歯茎が下がってきていると言われましたが・・・

歯医者で、歯茎が下がってきていると言われました。歯を磨く時に力を入れすぎているのが原因だそうです。言われてみれば、知覚過敏気味になってきてるような・・・。 先生は「治りにくいですが、進行させないためにも軽い力で歯をみがきましょう」と言われましたが、治療法については何も言われませんでした。これってもう治らないんでしょうか? 治療が終わると同時に先生が立ち去ってしまったため、聞きそびれてしまいました。 痩せた歯茎を元に戻す方法、どなたかご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • powerup504
回答No.1

こんにちは。 歯間ブラシでゴシゴシするのがいいようです。 出血しますが、それは気にしないでOK。 やや気長にお試し下さい。

shihousa
質問者

お礼

経験者で自信ありにしてらっしゃるということは、これで改善されたんですか。 歯間ブラシですね。探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• powerup504
回答No.4

こんにちは、No.1 です。 知覚過敏気味と言う点が私と似ていましたので歯間ブラシをご提案致しました。 それにより引き締まってピンク色になってくると聞きましたので。 完全に元に戻る保証はございません事、付け加えさせて頂きますね。

shihousa
質問者

お礼

はい、他の方の回答で薄々感じてはいました・・・。 でも、やってみます。 再度の回答、わざわざありがとうございました。

• ossan2006
回答No.3

>痩せた歯茎を元に戻す方法、 多分ないんじゃないでしょうか。 私の場合は歯医者にフッ素を塗布されました。

shihousa
質問者

お礼

フッ素塗布は虫歯予防でも使われていますよね。 どうしても戻る方法が見付からなくて諦めがついた時、検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• yoshi13
回答No.2

残念ながら無理のようですな 歯茎の磨耗した部分に樹脂をいれてもらってはどうですか? 私もこの方法で治療しました

shihousa
質問者

お礼

無理なんですか。残念です。 もうちょっと探してみて、本当に方法がないと諦めることができた時に、樹脂加工の検討をしてみようと思います。 ありがとうございました。