• 締切済み

歯茎が黒い

最近になって、歯茎の中が一部黒いところを発見しました。部分的で、色は真っ黒なんです。ピンで突っついてもずずっと沈むわけではないのですが、ちょっとざらざらした感じです。触っても、冷たいものを食べてもなんともありません。1ヶ月前に虫歯を4本治療したのですが、そのときにレントゲンも撮りましたが、特にそのことに関しては何も言われませんでした。(私も気づいていませんでした)これは虫歯なのでしょうか?歯茎のしたなのでよくみえないのですが、海苔の破片が歯と歯茎の間につまって黒く見えるような感じです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• HINOMIYA
回答No.1

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 実際に見せて頂かないとはっきりした事は申し上げられませんが、それはおそらく、歯肉へのメラニン色素の沈着ではないかと思われます。 sakopon1980さんは、1980年生まれですか? 若い人には、歯茎の下には虫歯が出来にくいのです。 以下、色素沈着であるとの前提で記しますが、 なんら心配要りません。 ほくろとおなじようなものですから。 ただ、皮膚に出来るほくろと同様に、急激に大きくなったりするのなら要注意です。 そのときは必ず専門医へご相談下さい。 目立つ場所にあるようでしたら、普通のほくろと同様に目立たなくする事が出来ます。 保険は利きませんが・・・ ご心配なら、かかり付けの歯科医院へご相談下さい。 お大事に