• 締切済み

歯茎が白く腫れています(+_+)

最近、友人から歯肉炎の話を聞き私も口の中を見てみたのですが、 歯茎が腫れているような?気がします。 社会人ですが、普段歯磨きは家でしかせず、甘いものもよく食べています(あめやアイスなど)。 虫歯は現在ありません。(最近では今年の5月に治療完了) ただそのとき歯垢(?)がたまりやすいので 時々来院してください、といわれたのですが、それ以来行っていません。 状態は、 ・歯のすぐ下の歯茎部分(特に奥歯)が白く盛り上がって 腫れている ・血は出ません。 ・歯と歯のスキマの部分(時々フロスで傷つけてしまう部分)が ところどころ赤い ・フロスの糸が結構深くまで入る(上の前歯など) 痛みや血などないのですが、 友人の歯に関して怖い話を聞いて心配になりました。 かかりつけの歯医者にはなかなか時間の都合がつかず 行くことができないのですが すぐにでも行ったほうがいいのでしょうか? 特に、下の奥歯が歯の下の歯茎が白く、その下の口内との 色の差が激しく「なんだこれ!!」とびっくりしてしまいました。 あと、付き合っている彼が虫歯の治療中なのですが、 直接唾液などで感染することはあるのでしょうか・・・(>_<) よろしくお願いします。

みんなの回答

• daikuo
回答No.2

薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を9割くらい殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。  歯磨きをしてから、これを歯ブラシに小豆大乗せてキパワーソルトと言う還元力のある塩をかけて気になるところや全体をもう一度磨きゆすがずにそのまま、つばだけを吐き出します。そうすると1日で、歯茎の炎症や口臭、寝起きのネバネバに効果があります。使った方が良いかと思います。それと甘いものやジュースは控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂りましょう。  

• michael-m
回答No.1

通常、感染によって白く腫れる事はごく稀で、急激に大きくなった時だけです。しかも局所的に起こるもので、口の中であちこちが…ということは非常に稀でしょう。ですから彼からの感染もあまり考えられません。  もし、貴女がやせていて、腫れていると思われる部分が硬い状態なら骨の隆起という事も考えられます。ひょっとして犬歯の根元も大きく腫れた感じがありませんか? 質問の内容だけでは病的な原因は推測できませんので、心配なら、やはり早いうちに歯医者で確認して貰うのが確実だと思います。

pucchinprin
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にやせているというわけではないですが、 確かに硬く血も出ないので骨のような気もしてきました・・・。