• ベストアンサー

歯茎が痛く、虫歯?

上のすぐ右の歯ぐきが痛いです。 そこで、その下の2本の歯の内を1つずつ、指先で上へ叩いてみました。 すると、真ん中の歯のすぐ右隣りに痛みが出ます。 これは、虫歯なのでしょうか? 歯医者へちょっと前まで行っていて、完治して終わったのですが、レントゲンでは発見できないのかもしれません。 とりあえず、予約してまた行ってみようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

上のすぐ右の歯ぐき、そこで、その下の2本の歯、と言うことは、 「上の右側の歯茎ぐきが痛い」+「下の真ん中から右側の2番目の歯が痛い」と質問されたものとして回答させてもらいます。 1.上の歯茎が痛い 可能性としては炎症が起きていることが多い ・虫歯の治療時に使われたかぶせ物の周囲の歯ぐきの炎症 ・その他にも虫歯、歯周病、歯肉炎、歯の根の病気 などの原因が考えられます。 ※歯周病、歯肉炎、 http://homepage3.nifty.com/mito-dental/page013.html 2.真ん中の歯のすぐ右隣りの歯の痛み ・被せ物をしていない時は、虫歯になっている ・被せ物をしてある場合、根っこに炎症が起きている などが原因として考えられます。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 レントゲンでもわからないことがあるのですかね。虫歯のようです。触っていたら、悪化してきました。また歯医者へ行こうと思います。