• 締切済み
  • 暇なときにでも

埋まってる親不知?虫歯?抜歯?

歯医者嫌いで22,3年ぶりの歯医者。32歳の女です・・・ 左下の奥の歯茎が腫れて痛みだしたので、歯医者に行くと埋まってる親不知が虫歯になりかけで抜くしかないといわれました。 炎症を起こしているのか、炎症を抑える薬と消毒をしてもらいました。 一番奥歯と腫れた歯茎の間に溝があって食べかすがたまりやすくなっていたのは自覚してたのですがショックです。 次回レントゲン撮影で、もしかするとウチでは出来なかったら大きな病院を紹介するって言われました。 普段歯医者にいかないので分からないのですが、抜歯って大変なことになるのでしょうか? 他の病院を紹介するかもって、ここの歯医者で大丈夫でしょうか? 怖いです・・・他に方法があるなら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • siki22
  • ベストアンサー率13% (6/43)

親不知もたいていのことなら通ってる歯科で抜くことができます。切開、縫合ぐらいどこの歯科でもしていますよ。 でもこれは親不知の生え方にもよります。 なかには親不知が変な方向を向いて生えてる場合があります。そんなときは大きな病院で抜くことになるかも知れません。 ですので、先生はレントゲン撮影をしてから、親不知の生えてる方向などみて、大きな病院を紹介すると言ったのだと思いますよ(*T▽T*) 余程変な生え方等してない限り抜くのはそんなに大変ではないですよ。 そのまま放っておくほうが大変なことになりますので、早く抜いたほうがいいですよ。 先生の考え方は良いと思います。 お大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

親不知でもその歯によって違うようです。 レントゲンをとってみて、根が長い場合や、アゴの骨に接している場合、大きな血管に接している場合は、個人病院では難しいようです。 私も埋没している親不知があって、それが真横に寝ているらしいんですよね。 特に炎症を起こしているわけでも、虫歯になっているわけでもないので、急いで抜くことはないらしいですが、できれば抜いた方がアゴが楽になると思うといわれています。 私の歯の場合、寝ているので切開する範囲が大きくなるという点と、血管が歯に絡む感じに走っているらしく、そのまま抜いたら、ピューーっと噴水のように血がでちゃうから、うちじゃできないね。そのときは大学病院を紹介するよと言われました(^_^;)(仲の良い歯科医なので) ただ、親不知でも根っこがあまり長くない人もいるらしく、そういう場合は抜歯もそれほど大変じゃないらしいです。 このように、レントゲンをとってみて、他院に紹介するか決めるというのはそれほど珍しいことではありません。 なので、できないとなれば他の病院を紹介してくれるでしょうし、できるとなればさほど大変ではないということなので、レントゲンを撮ってから判断されるといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までみえてないので親不知って分からなかったんです。いたくなるまで特に不自由もなかったのでびっくりでした。仲いい歯医者さんだと信用できますよね。親切にアドバイスありがとうございました!

  • 回答No.3

こんばんは。 私もつい1週間前にオヤシラズを抜歯しました。 最初は近所の歯医者に通ってたんですが、やっぱり大きな病院の口腔外科に転院して抜きました。オヤシラズの状態にもよると思うんですが、私の場合は奥歯で歯茎を切って、その後縫い合わせたりしたのでそういうことは多分町医者(?)では出来ないんだと思います。また、上にはえてるオヤシラズも角度によっては口腔外科へ・・・ってなることもあるみたいです。 余程不安ならば、他の歯医者へも行ってみていいと思いますが、転院を薦められるのはよくあることですし、口腔外科の先生は抜歯に関しては少なくとも町医者(?)の先生よりは数多くこなしてると思うので、安心かなぁとは思います。 最近は、インフォームドコンセント(でしたっけ?)で、お医者さんも色々と説明してくれますので、不安なことがあればしつこく追求していいと思いますよ!それで、うろたえるような所があれば、他の歯医者に当たってみてもいいと思いますよ! 長々と失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり歯茎を切るかも、ですね。 痛そう(泣)でもこればかりは仕方ないですネ。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.2

親知らずの抜歯は難しいです。 まっすぐに生えていれば普通の歯と同じですが、日本人の場合は顎が小さいので曲がって生えていたりすることが多く、そういう場合はそえいう省令になれた専門家に抜いてもらうのがいちばんです。 最近は普通の歯の抜歯もできない歯科医もたくさんいますので、親知らずが手ごわそうなら他の病院を紹介するというのなら特に心配するほどのことはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 専門家のお医者さんもいるのですね。 考えて見ます。

  • 回答No.1

私は虫歯になった親不知を治療して使ってる者です。 親不知は虫歯になったら基本的には抜くらしいです。 親不知は他の歯と違って根がありませんから、他の歯を抜くほど大変ではないと思いますが、 質問者さんの場合は表面に出てないために、歯茎を切開して出す必要があるのではないでしょうか。 その際、切る訳ですから縫わなきゃいけなくなります。 なのでその歯医者さんは大きな病院を紹介するかもと言われたのではないかと思います。 他には方法はないと思いますよ。 そのまま放っておいたら下顎の骨まで溶けかねません。 歯医者さんの言うとおりにされた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

切開ですか・・・怖いですが、放ってても痛いし・・・アドバイスありがとうございます。 考えて見ます。

関連するQ&A

  • 親不知を抜歯するべき?

    2年ほど前から親不知が奥歯に向かって斜めに生えており、 定期的に痛いです。。。 歯医者さんには抜かなくても大丈夫とゆわれており・・・ 定期的に薬を飲んで歯茎を消毒しています。 親不知は半分肉を被っており食べかすが溜まりやすくそれで炎症しやすいです。 親不知を抜くと歯の隙間ができるとも聞きます。 抜くべき?抜かないべき?どうなんでしょうか?

  • 親不知の抜歯

    歯医者を探してます。 現在下の奥歯に親不知があり、抜歯を考えておりますが、以前かよっていた歯医者にどうしても通うことができなくなり、新しいところへ通いたいと思っています。しかしながら、近所に良い歯医者がなく、困っております。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、抜歯の際に、良い歯医者が見つからない場合、とりあえず近くの病院へ行き、紹介などをしてもらう方が良いのか、直接大きい病院へ行ったほうが良いのかどちらが賢明なのでしょうか?

  • 親不知を抜いたあとの痛み

    2日前に左下の親不知が痛くなり歯医者にいって診察してもらった結果、親不知を抜きました。その親不知は歯茎に完全に覆われていて歯茎を切って抜きました。知人から歯茎を切ったときは縫うと聞いてたのですが、そのまま穴の空いた状態です。 抜歯後、3時間くらいで麻酔が切れてくるとともに、猛烈な痛みが襲ってきましたが、痛み止めを飲みその日の夜には痛みが治まりました。 が、2日目の夜に微熱と抜いた歯側(左下)の前歯から奥歯までの歯がすごく痛くなり現在寝れない状態です。病院で貰った痛み止めを飲んだのですがなかなか痛みが引かなくて。 こんなことってあるのでしょうか??

  • 親不知が横向に…抜歯します

    先日奥歯が痛くて近所の行った事のない歯医者に行ったら親不知の所の歯茎が炎症を起こしていて親不知を抜くことになりました。ですが親不知が横向に生えていて半分ぐらい歯茎に埋もれています。それで歯茎からはみ出てる歯をまず切ってそれから歯茎を切開し顎の骨も削るというのですが、親不知を抜くだけなのに骨も削らなきゃいけない必要があるのでしょうか?地元を出て上京してから歯医者に行ったことが無く、初めて行く歯医者でそんな大掛かりな手術をしなきゃいけないのが不安でたまりません。都内で良い歯医者や口腔科を知っている方もいらっしゃいましたら教えてください。

  • 親不知の抜歯について

    ここで何回か質問させて頂いています。 本当は抜きたくないのですが 妊娠を希望している為 妊娠中に抜きたくなったときに 麻酔できないという状況にあるため 思い切って抜くことにしました。 住んでいるところが結構都会なのですが 歯医者にいくと市民病院を紹介すると言われました。 私の実家近くは田舎ですが 個人歯科でも親不知の抜歯はしています。 最近大学病院などを紹介されるケースがあるようですが 個人歯科では対応しきれないのでしょうか。 今回は歯茎から少し生えてきた親不知の抜歯のため、 歯茎を切開すると思います。

  • 親不知抜歯と虫歯治療

    口腔外科で左下の親不知を抜歯することになっています。 完全に埋没しているので、切開して、歯を割ったり砕いたりするそうです。 一週間後に抜糸の予定です。 左上の奥歯に痛みがあります。 親不知抜歯の2日後にインレーを削って診察し埋めるなどの処置は可能でしょうか。 抜歯後の腫れや痛みがひいてからの処置の方が、かみ合わせなどの関係からも良いのでしょうか。 そうすると、通常は抜歯後どれくらいで処置することが良いでしょうか。 または、インレーを削って埋めるなどの治療をした後に、抜歯をした方が良いのでしょうか。 大学病院のため、担当医師と直接電話で話すことが難しいので、ご質問させていただきます。

  • 右上の親不知が下の抜歯した所に当たって痛い

    お世話になります。 3日前に歯医者に行き、右下の、真横に生えて歯茎に埋まったままの親不知を抜きました。 もともと4本すべて抜く予定で、右上を除き、その他埋伏の親不知でした。抜く順番は、私が決めるように言われ、難しい下の歯からお願いしました。すると、「右下が炎症を起こしているから」と言うことでこの歯を抜かれたのです。 抜歯後、腫れはそこまでないのですが、日がたつにつれ、上の親不知が抜歯した部分にあたって、口内炎のようになってきました。 2日前に消毒に行き、激しい痛みに耐え、一時帰宅し、それでも何も口に含めないほど痛むので、歯医者に電話したところ、「とりあえず来てください」と言われ向かいました。 すると、「昨日の今日抜いてどうしようもできるわけないじゃないか!」などと散々怒鳴られ、また診察料も払って帰りました。 この場合、私がわがままなのでしょうか? 領収書も頂けないし、なんだか信用できなくなっています。 他の歯医者さんで見てもらえば、解決できるものでしょうか? 次に行くのは、月曜で抜糸です。今、痛くて不安で、とてもつらいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親不知が虫歯です

    親不知は4本揃っていて右下は斜め気味に生えてますが他は真っすぐ生えてます。 左下と右上の親不知に虫歯を発見し多分抜歯する事になると思うのですが、左右の親不知がある場合それを抜歯したら残りの親不知(私の場合左下と右上が虫歯なので左上と右下)は噛み合わさる場所がなくなるので結局親不知4本全部抜く事になるのでしょうか? あと、親不知の抜歯の話を聞くと恐ろしい事ばかりなのですがそんなに大変なものなのですか? 週末に歯医者を予約していますがビビリなので心の準備がしたいのでご存知の方お願いします。

  • 虫歯の際の抜歯について

    先日歯医者に定期検診へ行った際左下一番奥の奥歯の虫歯が酷くて抜かなくてはならないと言われました。 親不知はまだ生えていません。 そこの歯は上が大きいためほとんど歯茎と同じ高さもしくは0.5~1cmくらいしか出ていませんので治療が不可能と言われました。 (歯茎の中の部分は治療不可だそうです) そこで今月中旬ごろ抜歯へ行こうと思いますがどれくらい痛いでしょうか? 人それぞれだと思いますが回答してくださると嬉しいです。 前回矯正治療の際抜歯をした時は麻酔の腫れがなかなか引かず痛みは薬を飲んだせいかあまり感じませんでした。 またこの場合代わりの歯の形をしたものを入れるのでしょうか?