車載ホルダーはワイヤレス充電できるの?

このQ&Aのポイント
  • 車のメーターの上に車載ホルダを設置したいと考えています。充電ケーブルをスマホ本体に指さなくてもワイヤレス充電できるものを探しています。ワイヤレス充電に不安があるので、発熱でスマホが運転中に熱暴走しないか心配です。
  • エレコム株式会社の製品について教えてください。車載ホルダーはワイヤレス充電に対応していますか?スマホの充電ケーブルをつなぐ必要があるのか知りたいです。
  • Qi充電式車載ホルダーについて詳しく教えてください。充電ケーブルを使わずにワイヤレス充電できるのか知りたいです。また、発熱などの問題はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Qi充電式車載ホルダーに付いて

車のメーターの上に車載ホルダを設置したいと考えています。 できれば、充電ケーブルをスマホ本体には指したくないので、ワイヤレス充電できるものと思っているのですが、ワイヤレス充電を使用したことがなく通常のケーブル充電に比べて発熱でスマホが運転中に熱暴走しないか不安があります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご質問者様のおっしゃっている熱暴走についてはあまり気にせずとも良いかと存じます。 それより、直射日光が当たる場所はかなり高温となりますのでそちらの方が心配です。 また、ワイヤレス充電は基本動かさないのが原則となります。 車の運転でのワイヤレス充電となりますと、振動とかでうまく充電ができなく可能性もありますのでご注意ください。 そういったことを防ぐために脱着しやすい粘着タイプの両面テープを別途接着する必要もあります。 両端で挟むタイプのワイヤレス充電器ですとまず安心できます。

iogapo
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 直射日光の熱は注意しないとですね。 また振動も考慮すべきとのこと、たしかにとおもいました。

その他の回答 (3)

noname#257763
noname#257763
回答No.3

W-QC06を使っていますが、縦・横置きの変更は楽ですね。 ただキーをONにするとホルダが勝手に閉じるので、都度リリースボタンを押さないとダメです。 あと、スマホを取り忘れてキーがOFFにすると固定アーム動かなくなるので、エンジンを着る前にスマホを取らないといけません。 発熱に関しては、熱持つのは当然と思っているので特に夏場は都度エアコンの風を当ててしのいでいます。

iogapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏場エアコン当てる工夫も参考にします。