• ベストアンサー

虫歯ですか?

先週、右下4番がしみたので歯医者に言ってきました。 右下4番の舌側の歯茎に近い(歯茎から1~2mm上)ところに小さい穴のようなものがあるので、 虫歯ですか?と聞いたところ、これはもともとの歯の形だから虫歯ではないですよと言われました。 向かい側の左下4番はそのような穴はないですし・・・本当にこの穴は虫歯ではないのですか? あと、右下4番の隣接部(右下3と4、右下4と5)にも虫歯はないですか? と聞いたのですが、ないですと言われました(変色もないし、見た目も普通です)。 でも、糸楊枝を通すとざらざらするのです。本当に虫歯はないですという先生の診断を信じてよいのでしょうか?*レントゲンは撮っていません。 ちなみに、痛みの理由は一時的なものということでした。 あと、噛みあわせでふたんになっているらしいとのことでした。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14656
noname#14656
回答No.2

こんばんは 実際に見てはいないのではっきりしたことは言えないですが・・・ その気になる歯をハブラシの柄で軽く「コンコン」叩いてみて、隣の歯と「コンコン」響き方が違うか確かめてみてはどうでしょうか? 虫歯なら、少し響く感じがあるかもしれません。 糸楊枝でザラザラするのは、虫歯の場合だけではなく、歯石が隣接部に付着してザラザラする場合もありますし・・・ どっちにしろ、レントゲンを撮ってもらえばすぐ分かると思います。(虫歯も、歯石も写るので) レントゲン撮影お願いしてみたらどうでしょうか? もしも言えない様な雰囲気の歯医者さんなら、転院も考えてはいかがでしょう?? 自分の体の事は、何でも相談できるお医者さんがいいのではないでしょうか?(あくまで私の見解ですが・・・^^;) 長文になりすみません。

syaruru
質問者

お礼

先生こんばんは。やはり歯石の可能性もあるのですね!自分でもそう思っていたのですが、専門家の方にそういってもらえると安心します。明日、歯科の予約日ですので、デンタルを撮ってもらおうと思います。(細かいこと言うとめんどくさがられるのが怖くてなかなかいえない性格なのです。前回も視診だけでなくレントゲンを撮ってもらえばよかったです)ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bon_merco
回答No.1

私も少し前に同じようなことがありました。 レントゲンもしっかり撮ってくれてかなりきめ細かい治療をしてくれる歯医者さんなのですが、虫歯の治療もほぼすべて終わったころに、糸楊枝を使用したときに時々軽くしみる感覚がありました。 先生にその旨を伝えました。 当然、先生にとっては「そんなはずはない」と言う気持ちだったと思います。 その時は、「レントゲンにかすかに写っているようにも見えるけど…」と言われながら、結局削ってみたら、中の方が虫歯になる手前って感じでした。 多少はほっといても大丈夫だとは思いますが、どうしても先生が治療をする気がないのでしたら、歯医者さんを変えた方がいいかもしれませんね。 最近の歯科治療はかなり進んでいるようですし、体に影響の少ないレントゲンなどもありますし、親身なって診てくれる先生であれば、糸楊枝でザラザラすると言ったら必ず診てくれるはずです。

syaruru
質問者

お礼

ありがとうございます!明日歯医者なので聞いてみますね。それにしても、隣接部の虫歯は目視だけでは発見が難しいですね。やはり、明日、レントゲンを撮ってもらおうと思います。お互いに、これからも歯を大事にしましょうね。