• ベストアンサー

虫歯なのか

16日に左下の親不知を抜きました。そこで鏡をみてきずいたのですが、左下の7番めの歯の頬側と咬合に小さい穴があいてました!しみたりはたまに風とかでありました。虫歯ですよね?CRで済ませたいんですが、銀歯なっちゃうんですかね:;?そこで質問なんですが、 (1)左下の親不知を抜いたばっかで左下7番めの虫歯の治療しても大丈夫でしょうか? ちなみに親不知を抜いたあと頬が腫れてます;: (2)たまに風でしみて、頬側と咬合に小さい穴があるのですがC1~C3のどの段階でしょうか? 歯医者の関係の方意見お願いいたします:;

• pxkxp
  • お礼率81% (95/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

口腔内の状況がよくわからないから、あくまでも参考程度にしてね。 親知らずを抜いた直後なら、まだ傷がふさがっていないはずです。 その隣を削ると、風圧で傷が開いたり、気腫(組織に空気が入る現象) が起きる危険があります。 腫れているなら、なおさら止めた方がいいと思います。 C1~C3は、むし歯の大きさの分類ですが、痛みと連動しないこともあり、  (大きくても、外と交通していないので痛くないことや、   知覚過敏症のように、むし歯でなくても痛むこともある) むし歯の規模は実際に削って確認しないとわかりませんが、 風がしみる現象は、7番の親知らずが接していた部分が露出している所や、 歯を抜いた跡がしみていることもあります。 (当然、むし歯がしみていることもあります) 気休めかもしれませんが、抜歯前に治療しないなら大きくないと思います。 担当の先生に確認してもらってください。

pxkxp
質問者

お礼

詳しく回答ありがとございます:; なるほど!

その他の回答 (1)

noname#157574
noname#157574
回答No.1

(1)頬が腫れている状態では治療はできないでしょう。 (2)たまに風でしみ、また実質欠損が認められるのでC₂です。

pxkxp
質問者

お礼

回答ありがとございます やっぱり;: