• ベストアンサー

虫歯なのか

16日に左下の親不知を抜きました。そこで鏡をみてきずいたのですが、左下の7番めの歯の頬側と咬合に小さい穴があいてました!しみたりはたまに風とかでありました。虫歯ですよね?CRで済ませたいんですが、銀歯なっちゃうんですかね:;?そこで質問なんですが、 (1)左下の親不知を抜いたばっかで左下7番めの虫歯の治療しても大丈夫でしょうか? ちなみに親不知を抜いたあと頬が腫れてます;: (2)たまに風でしみて、頬側と咬合に小さい穴があるのですがC1~C3のどの段階でしょうか? 歯医者の関係の方意見お願いいたします:;

  • pxkxp
  • お礼率81% (95/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

口腔内の状況がよくわからないから、あくまでも参考程度にしてね。 親知らずを抜いた直後なら、まだ傷がふさがっていないはずです。 その隣を削ると、風圧で傷が開いたり、気腫(組織に空気が入る現象) が起きる危険があります。 腫れているなら、なおさら止めた方がいいと思います。 C1~C3は、むし歯の大きさの分類ですが、痛みと連動しないこともあり、  (大きくても、外と交通していないので痛くないことや、   知覚過敏症のように、むし歯でなくても痛むこともある) むし歯の規模は実際に削って確認しないとわかりませんが、 風がしみる現象は、7番の親知らずが接していた部分が露出している所や、 歯を抜いた跡がしみていることもあります。 (当然、むし歯がしみていることもあります) 気休めかもしれませんが、抜歯前に治療しないなら大きくないと思います。 担当の先生に確認してもらってください。

pxkxp
質問者

お礼

詳しく回答ありがとございます:; なるほど!

その他の回答 (1)

noname#157574
noname#157574
回答No.1

(1)頬が腫れている状態では治療はできないでしょう。 (2)たまに風でしみ、また実質欠損が認められるのでC₂です。

pxkxp
質問者

お礼

回答ありがとございます やっぱり;:

関連するQ&A

  • 虫歯で無いのに歯が痛い

    一週間くらい前から歯がずきずきするような痛みが続いていて、痛さのあまり夜中に起きてしまうぐらいです。 痛いのは左下で奥から3番目で銀歯になっている所です。 歯医者に何件かいきましたが、どこに言っても虫歯でないと言われます。 レントゲンを取っても銀歯は虫歯ではないと言われます。 歯茎の問題ではないかとの事で3日前にレーザーを当てられましたが、やはりまだ痛いです。 四六時中痛いです。 時々すっと痛みが消える事もありますが、 しばらくすると、また痛み出します。 今は市販されている痛み止めを飲んでますが、相当痛いです。 今、痛い場所は何年も前から痛くなったり治ったりを繰り返しています。 痛くなる度に歯医者に通ってますが、通うたびに虫歯でないと言われます。 どうすれば痛みが治まるのでしょうか?

  • 親知らず、それともただの虫歯?

    悪いところは、左下の銀歯の後ろの歯です、抜歯ですか? 抜歯なら、銀歯の後ろの歯を抜きますか? 左下の銀歯の後ろの歯は、親知らず?ただの虫歯?どちらと思いますか? 怖くて不安です。 皆さん宜しくお願いします。

  • 虫歯ですか?

    先週、右下4番がしみたので歯医者に言ってきました。 右下4番の舌側の歯茎に近い(歯茎から1~2mm上)ところに小さい穴のようなものがあるので、 虫歯ですか?と聞いたところ、これはもともとの歯の形だから虫歯ではないですよと言われました。 向かい側の左下4番はそのような穴はないですし・・・本当にこの穴は虫歯ではないのですか? あと、右下4番の隣接部(右下3と4、右下4と5)にも虫歯はないですか? と聞いたのですが、ないですと言われました(変色もないし、見た目も普通です)。 でも、糸楊枝を通すとざらざらするのです。本当に虫歯はないですという先生の診断を信じてよいのでしょうか?*レントゲンは撮っていません。 ちなみに、痛みの理由は一時的なものということでした。 あと、噛みあわせでふたんになっているらしいとのことでした。 宜しくお願いいたします。

  • 銀歯から悪臭。。困ってます。

    5ヶ月前に、左下の親不知と、親不知の手前にある歯が虫歯となり、親不知を抜歯し、その手前の歯の虫歯を治療し、現在銀歯です。 その銀歯から悪臭がします。食べカスが詰まったようなドブ臭いにおいです。銀歯を指で触りにおいを嗅ぐとにおうので、悪臭の原因は銀歯でまちがいなさそうです。 そこで質問です! 銀歯からにおってくることってあるんですか? 寝入りに歯磨きしても臭いがとれないので、歯医者に行こうとは思いますが、自分でできる対処法はありますか? 歯医者に行ったら、銀歯の交換になるのでしょうか?

  • 虫歯になったら銀歯になるのでしょうか?

    虫歯になったら銀歯になるのでしょうか? 奥から2番目と3番目の間が虫歯になりました。歯医者によると保険での治療は銀歯とのことですが、最近ではあまり銀歯にしないと噂を聞きました。保険での治療では銀歯にするしかないのでしょうか?

  • 虫歯?

    右上七番、完全に銀歯に覆われてる歯を触ったらグラグラしました。 これは中が虫歯になっているのでしょうか? 少し痛みが出てきました。

  • 虫歯が多い恋人って・・・

    彼氏に虫歯を指摘されて歯医者に行ってきたら虫歯が13本もありました。C1~C3までのものです。13本のうち何本かは銀歯になると言われました。ショックです。 彼には虫歯がないらしくこのことを伝えるとひいてしまいそうで怖いです。それで別れることはないかもしれませんが・・・ まさか13本も虫歯があったとは彼に言えません。でも治療期間が長く なったり銀歯が増えるとばれてしまいますよね。 みなさんだったらどうしますか?多分『歯医者どうだった?』と 聞かれます。 また虫歯ばかりの彼女をどう思いますか?

  • 虫歯?おたふく?

    24歳女性です。 金曜、左下の親不知付近の歯茎が少し腫れてきました。 親不知の虫歯か、体調がたまたま悪いだけかと思って様子を見ていたのですが、 土曜の昼にかけて徐々に痛み出し、夕方には頬まで腫れてきました。 痛みを感じるのは、歯というよりも腫れている歯茎、頬の辺りな気がします。 (ズキズキとした波のある痛みではなく、ずーんと継続的な痛みです。) 頬の腫れを見て、もしかして流行性耳下腺炎(おたふく風邪)? とも思うのですが、 歯医者と、病院どちらに行くべきかわかりません。 今日が日曜ということもあり、明日受診しようかと思うのですか、 まずはどちらを受診すべきだと思いますか? ちなみに、 ・子供の頃おたふく風邪に罹ったことはありません。 ・耳の下ではなく、顎の横?(脈をとる部分よりやや上)の辺りを押すと痛いです。 ・体温計を持っていないので測っていませんが、体調からして、たぶん平熱かあっても微熱程度だと思います。 ・痛みは今も継続していますが、ピークは昨日の夜で、今はやや落ち着いています。 ・親不知は、半分だけ生えている状態というか、高校のころに、歯医者で切開し頭だけ全て出した状態です。見た目で虫歯の有無はわからず、 今まで歯が痛むようなこともありませんでした。 このような説明で判断できるかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 虫歯

    右上の奥から4番目のとこに虫歯があるのですが、歯と歯の間のとこから欠けてる感じの虫歯です。鏡で見てもわかるぐらいで大きく開いています。7ヶ月ぐらい放置していて冷たい飲み物が しみたりたまに痛みを 感じるぐらいでずっと 痛むわけではありません。けれど食べ物を口にすると穴空いた部分に必ずと言っていいほど挟まります。なので毎回毎回挟まっては取って挟まっては取っての繰り返しでめんどうってのもあるし穴空いた横の歯は治療途中で放置しています。私は歯医者が苦手でその治療途中の歯も夜に激痛がきたのでたまらず歯医者に行きました。2週間ぐらい通ってそこからずっと歯医者に行っておらず行く勇気がありません。 金銭的にも余裕がないので…。でも早めに行かないとダメですよね? 私的にはC3ぐらいまで 達してる気がします。 情けない質問ですいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 親不知が虫歯です

    親不知は4本揃っていて右下は斜め気味に生えてますが他は真っすぐ生えてます。 左下と右上の親不知に虫歯を発見し多分抜歯する事になると思うのですが、左右の親不知がある場合それを抜歯したら残りの親不知(私の場合左下と右上が虫歯なので左上と右下)は噛み合わさる場所がなくなるので結局親不知4本全部抜く事になるのでしょうか? あと、親不知の抜歯の話を聞くと恐ろしい事ばかりなのですがそんなに大変なものなのですか? 週末に歯医者を予約していますがビビリなので心の準備がしたいのでご存知の方お願いします。