• 締切済み

親知らず、それともただの虫歯?

悪いところは、左下の銀歯の後ろの歯です、抜歯ですか? 抜歯なら、銀歯の後ろの歯を抜きますか? 左下の銀歯の後ろの歯は、親知らず?ただの虫歯?どちらと思いますか? 怖くて不安です。 皆さん宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#194251
noname#194251
回答No.3

No.2 補足 歯を抜くときは口腔外科専門医の資格がなくても上手に抜歯する歯科医も多くおられます。 どの部位の歯でも痛み等の違和感が起きないように上手く抜歯できるのであればどこの歯科でもよいでしょう。 貴方が、信頼できる歯科ならどこでもよいと言うことです。 >どの症状の時に、総合病院に、回せられるんですか? 歯科医には技術差があると思います。 貴方が信頼できる歯科医が手におえない時は、疾患の治療にたけた歯科医、或いは、総合病院の歯科を紹介されることも考えられます。

noname#194251
noname#194251
回答No.2

奥に少し顔を出している歯は、ななめに傾いた親不知です。 最後に出てくる「親知らず」は、出てきたくてもスペースが狭く、正常には出てこないので、斜めに生えていて前の歯(7番)を押している場合が多いのです。 7番に悪影響を及ぼす親知らずは抜歯になるでしょう。 >銀歯の後ろの歯を抜きますか? 貴方が訴えている7番の歯の症状は、7番自体の異常の他に親知らずも関係するとか歯科医から説明がなかったですか? 担当医が判断されることです。 ・参考URL:親知らずの抜歯 http://www.ito-dental-clinic.com/pg208.html >怖くて不安です。 親知らずの抜歯は簡単なケースから難抜歯のケースまで幅広くあります。 傾いている親知らずの抜歯は設備が整っていて、症例経験の豊富な歯科口腔外医にやってもらったほうが安心できます。

swat1106
質問者

補足

口腔外科の資格を持っていても、総合病院とかに、回せられるんですか? どの症状の時に、総合病院に、回せられるんですか?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

両方でんな。 つまりやのぉ~、親知らずの虫歯でっさ! 早々に歯医者行かれた方が宜しいのとちゃいまっか? しかし…あんさん… 歯垢だらけじゃ無いでっか! ついでにのぉ~、歯磨き指導受けた方が宜しいのとちゃうやろか。 えぐいでっせ!

関連するQ&A

  • 親知らずは抜くべき?

    こんばんわ。左下の親知らずが一本を抜くべきか悩んでいます。 上二本は虫歯で抜歯、右下も虫歯で抜歯しました(腫れました~) 先生は左下も抜歯といいますが、真っ直ぐですが歯茎に8割くらい埋まっています。今のところ痛みも虫歯もありません。 左下は予防のため~といわれました。 しかし違う歯医者にいったら、左下は特に抜かなくてもよい。といわれてしまいました。(悩・・・。) どっちがよいのかわかりません。 予防のための抜歯はみなさんしてますか??

  • ひどい虫歯になった親知らずの抜歯について、教えてください!

    歯に詳しい方や、ひどい虫歯になった親知らずを抜歯した方など、 ぜひぜひ教えてください! 右下の親知らずがひどい虫歯になってしまいました。。 黒く大きい穴がぽっかりあいています。 ここ3~4か月放置してしまった結果です…(>_<) 決心して、明日12時に歯医者さんへ行きます…。 ここ1~2か月の痛みは、普段はうずきに近いような鈍いズキズキがかすかにある感じです。 食べ物を噛んだり、穴に食べ物がつまっていたりすると、もっとはっきりしたズキズキになります。 また日中は痛みが少なく、夕方~夜にかけての方がだんだん強くなる傾向です。 夜中に我慢できなくて起きてしまったのは、2回ほどです。 こんなひどい状態になった親知らずの抜歯は、どんな風になるのでしょうか…???? 実は以前、他の病院で左下の親知らずを抜歯しました。 (表面が軽い虫歯になりかけているから、抜いたほうがいいと言われたので) 当然麻酔を打ったのですが、根元(歯の根っこのほう)の感覚が残ったままで、 ぐいぐい引っ張られると、とても痛みました。 追加して麻酔を打ってくれたのですが、変わらなくて、最後まで頭の中がぐるぐるになるくらい!?猛烈に痛かったです。 あぶらあせというものが、生まれて初めて出ました。 それに、先生の手がぐいぐい歯を引っ張るちからで、わたしの逆サイドのくちの端にこすれたことで、 終わった後、すりむけて血がにじんた傷になっていました。 時間もかなりかかって、親知らずの抜歯なので早めの時間の予約で、と言われて入ったのですが、 終わったときは普通の患者さんは誰もいなくなっていて、居残りでした。 この時のイメージが強烈にあって、一生歯医者さんに行きたくない!! と、先延ばしにした結果が、今の親知らずの虫歯です…。。。。 今回はこんなにひどい虫歯になっているので、前回以上に痛さがすごいのか…と不安でいっぱいです。。。 (ちなみに前回も今回も、向きは真横です) 長文になってしまってすみません。 いろいろ教えてください!(+o+)

  • 親知らずを残すメリットについて

    親知らずを抜いた経験のある人、知識のある人にお伺いしたいです。 私は20代女性です。今左上の親知らずが大きめな虫歯になっています。今日その歯を治療する予定だったのですが、かなり大きな虫歯なので銀歯にするとのことです。左下の親知らずはしっかり生えていて噛み合わせも良いのですが、治療が大変なようです。 私的には親知らずはなくても大丈夫な歯という認識があるため、銀歯にするくらいなら、抜いてもいいのではないかなあと思い悩んでいます。 右の上の親知らずはもう抜歯済で右下の親知らずは生えています。 *私が左上の親知らずを残すメリットデメリット *抜いたときのメリットデメリット *歯医者側のメリットデメリット *いい歯医者を見つけるコツ この点について教えていただきたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 親知らずが虫歯なのに

    数年前から親知らずに虫歯があって、歯医者Aに「抜かないと」と言われたのですが、そのときは痛みもなかったのでやり過ごしました。 数年後親知らずが伸びて反対側の歯茎をかむので、削ってもらいに行った歯医者Bでも「虫歯にもなっているし抜くのがいい」と言われました。 でも怖かったので削るだけにしておきました。 それから数年、やっと抜く決心をして歯医者Cに行って来ました。 とりあえず他の虫歯の治療をしてもらったのですが、その虫歯のわきに小さな初期虫歯があるのを「この小さいのはハミガキで治したいので削らないで下さい」とお願いしました。 先生はレントゲンをとり、虫歯の治療をしましたが、ほかの歯を全く見てくれませんでした。 普通、歯医者に行くと、該当以外の歯も全部念入りに見るじゃないですか。とがったやつでカリカリと掻いたりして。それがなかったのです。 自分から「右下の親知らずが虫歯なので抜いた方がいいなら抜きたいのですが」と言ったのですが、「別に虫歯になってないから抜かなくていい」と言います。 左下の親知らずも虫歯な上に横向きにはえているので、抜いた方がいいと、歯医者AさんとBさんは言っていたのに、今日のCさんは虫歯にはなっているが抜かないでいいといいます。 C先生は、上記のように全部の歯をみようとしないし、なおざりな感じがします。 私が「この初期虫歯は削らないで下さい」などと、治療に口を出すようなことを言ったから、気を悪くして「そうやって自分で決めてくる患者は自分で好きにすれば。」と思って、 それでちゃんと診ず、抜歯の必要がある歯をないと言ったりするのじゃないかと思ってしまいます。 どんなものでしょうか。

  • 親知らずについて

     先日、歯医者に行ったところ、右下の親知らずが虫歯になっていることが判明しました。斜めに生えているため、少ししか歯茎の上に出ていません。なので、治療はできないと言われました。(素人目にはできそうな気もしますが)しかし、抜きましょうと言われると思いきや、抜くかどうかは任せると言われました。ちょっと迷っています。  また、虫歯ではないですが、左下にも同じように斜めに生えていて、少ししか歯茎の上に出ていない親知らずがあります。磨きにくいため、虫歯になったり、その手前の歯の虫歯まで誘発したりする可能性があると言われました。なので、ついでに抜こうかと思い始めました。ここの過去の質問で、虫歯でない親知らずを抜くというケースも結構あったこと、現在大学4年の夏休み中でタイミング的にいいかなと思うこと、も理由です。でも、抜歯後の痛みや食べにくさが倍になるんじゃないかと思い、これまた迷っています。ちなみに、左下については抜くかどうかの話にはなっていません。  あと、上の左右にも親知らずが生えているのですが、これは比較的まっすぐなので、抜くつもりはありません。が、下の抜歯による影響が気になります。  前置きが長くなってしまいましたが、以下の三点について質問させてください。 (1)右下の親知らず、左下の親知らず、それぞれ抜くべきですか?抜かないべきですか? (2)一本抜くのと二本(同時に)抜くのでは何か変わりますか?(抜歯後の痛みや食べにくさ等) (3)下の親知らずを抜くと上のが伸びてくるそうですが、そのことによって、上まで抜歯に追い込まれることも結構あるのでしょうか?  独断と偏見でも結構ですので、ご意見お聞かせくださいm(__)m 

  • 親知らずの虫歯。

    親知らずの虫歯。 先日親知らずに虫歯ができ、歯科に行きました。 抜歯までの処置として 削ることなく穴に殺菌塗布して セメントを入れてうめました。 これだけなのですが、虫歯の進行はどうなるのでしょうか? 抜歯の予約が三週間後しかとれなく、 こんなに期間があいたまま簡易処置で放置しておいても 痛みや進行が進むのでは?と不安です。 歯科医がそうしているのだから心配いらないのだと思いますが…不安で。 回答宜しくお願いします。

  • 虫歯が多い&親知らず

    虫歯が多くて困ってます。 歯磨きの仕方も歯医者で教わりました。 甘いものもそこまで食べてません。 なのに、虫歯が良く出来ます。 おかげで口の中銀歯だらけで泣けてきます。 こういう人って珍しいでしょうか? 友達はぜんぜん虫歯が出来ない人か、 出来ても2本くらいって人達ばかりです。 あと、親知らずがはえてこないんだけど・・ レントゲンを撮ってみたら、 横に倒れてはえてました。 表面には出てないけど、抜く事って可能ですか? よろしくお願いします。

  • 歯の痛み 虫歯?親知らず?

    失礼します。 1ヶ月程前から左下の歯が痛みはじめ、今ひどくなっています。 左下の歯が一本虫歯の治療をし、神経ぎりぎりまで削って痛み止めとセメントかプラスチックを詰めた状態で歯医者にいけなくなり1年ほど放置していました。 そこが中から虫歯に??と思い、別の歯医者に2週間前ぐらいに行ったのですが、虫歯はなく親知らずのせいではないかと診断を受けました。 ちなみにこの歯はそのままにしておいて大丈夫といわれ、歯垢のクリーニングと痛み止めを処方されたのみでした。 そこから2、3日は痛みも引いたのですが、しばらくするとまた痛みはじめ、今では慢性的にズンズンと痛みます。 痛みは具体的にどこが、とはわからず、左下の歯や歯茎の中が全体的に痛い、と言った感じです。 これはやはり親知らずのせいなんでしょうか?? それとも歯の中から虫歯ができてきて、診断では気が付かれなかったんでしょうか?? この歯をこのままにしておいて大丈夫なのかも不安です。 長文になりましたが、分かる方がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 親知らず抜くの?抜かないの?親知らずが4本あります 左下が虫歯になりま

    親知らず抜くの?抜かないの?親知らずが4本あります 左下が虫歯になりました。抜いた方がいいと言われてますが、困った事はないし本当に抜いた方がいいんですか?抜くの痛そうだし抜いたら今まであった歯がなくなって違和感ありそうなので虫歯になるたびに治療した方がマシなのですが・・

  • 下側親知らず抜歯後 隣の歯(虫歯)の痛みと治療

    先日、病院で親知らずの抜歯をしました。 親知らずが虫歯になり、しかも横に生えていて、隣の歯(手前の歯)も側面が虫歯に。 レントゲンでみたら隣の歯も神経に近いところまで虫歯が迫っているので、痛くなる前に抜歯を!ということで行いました。 抜歯は順調に終え、来週抜糸です。 抜歯後腫れたりすることもなく、骨を削ったりした割には順調だと思っていたのですが、昨日から手前の歯が痛くなってきました。 すごく冷たい飲み物などがしみます。 薬で何とかしていますが、これは親知らずの抜糸をしてしばらくしないと隣の虫歯の治療にはかかれないものでしょうか? また、親知らず側から虫歯が侵食してるので、表面を見る限りは何ともないのですが、どういう治療になるのでしょう? 先生は手前の歯は抜かないと言っていましたが…。 我慢出来ない痛みではないのですが、今後どうなるのか不安です。