• ベストアンサー

下の親知らずか虫歯

悪いところは、銀歯の後ろです。 やっぱり、抜歯ですか? 不安です。 皆さん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194251
noname#194251
回答No.3

補足 添付画像を見て回答しました。 投稿した後に気づいたのですが、「やっぱり、抜歯ですか?」と言う、疑問が書かれています。 別の意図があるのかなぁって、この言葉が気になるんです。 前回受診したとき、レントゲンを取って歯科医から、7番の遠心面に親知らずが接していて、接触した面が虫歯になっている等の話は出なかったですか? あくまでも参考ですが。 もし、7番が、歯の中まで浸食されていて、助からない時は抜歯します。横になった親知らずは役に立たないので、抜歯になったとの体験談も聞いています。

swat1106
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

swat1106
質問者

補足

今通っている、歯科では、クリーニングの時に、歯が痛いと、先生に伝えたところ、親知らずと言われたました。総合病院を、紹介しますって、言われて、違う、歯医者に、火曜日に行きますので、銀歯の後ろの歯は、冷たい物や温かい物は、しみます、食べ物が、その歯にくると、痛いです、時々、その左下の銀歯の後ろの歯がジンジンします、寝れないほどでは、無いので。しんきょう。今、通っている、歯科医院は、口腔外科なのに。何で回されたのかな?ここで相談した所、ただの虫歯って、言われて。

その他の回答 (2)

noname#194251
noname#194251
回答No.2

銀歯(第1大臼歯(6番))の後ろは、第2大臼歯(7番)です。 第2大臼歯(7番)の噛む面の溝に着色が見られす。エナメル質にある虫歯(C1)と思われます。抜歯する必要はないでしょ。 早めに歯科を受診して、詰め物をされた方が有利です。 一番奥に見える歯は、親知らずです。 7番の歯に傾いて接しているようです。少し顔を出している親知らずが、7番に悪さをする可能性について、歯科で相談してください。 虫歯の分類と治療法 http://www.yasui-shika.jp/menu/general/index.html 虫歯の分類 C1~4って何? http://ameblo.jp/dental-office-link/entry-10904826170.html

swat1106
質問者

補足

聞いて、ホットしました。銀歯の後ろの歯は、親知らずじゃなくて、ただの虫歯ですか。 どうもありがとうございます。

回答No.1

私は最近、下の親知らずを治療しました。抜歯ではなく、けずって銀歯をうめました。 ですので、歯の状態によっては抜歯ではない治療もできます。

swat1106
質問者

補足

2番の補足です、この前、歯医者に行って、クリーニングの時に、左下の銀歯の後ろの歯が、痛いって、言って、先生が、親知らずって、言いました。 自分が言ってるのは、7番は、ただの虫歯ですよね、最後の 歯が8番が、親知らずですよね。 一番の方、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親知らず、それともただの虫歯?

    悪いところは、左下の銀歯の後ろの歯です、抜歯ですか? 抜歯なら、銀歯の後ろの歯を抜きますか? 左下の銀歯の後ろの歯は、親知らず?ただの虫歯?どちらと思いますか? 怖くて不安です。 皆さん宜しくお願いします。

  • 親知らずの虫歯。

    親知らずの虫歯。 先日親知らずに虫歯ができ、歯科に行きました。 抜歯までの処置として 削ることなく穴に殺菌塗布して セメントを入れてうめました。 これだけなのですが、虫歯の進行はどうなるのでしょうか? 抜歯の予約が三週間後しかとれなく、 こんなに期間があいたまま簡易処置で放置しておいても 痛みや進行が進むのでは?と不安です。 歯科医がそうしているのだから心配いらないのだと思いますが…不安で。 回答宜しくお願いします。

  • 親知らずの虫歯について

    親知らずに虫歯ができています。 恐らく4年ぐらい放置しており、ここ1年ぐらいでいきなり進行して 親知らずの半分ぐらい無くなりました。 この状態でも抜歯できるのでしょうか? 抜歯は痛いですか? 費用はどのぐらいかかりますか? いままで虫歯とかできたことないので、正直なところまったく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 親知らずが虫歯になってしまったのですが

    歯医者へいったら抜歯になるのでしょうか。ちなみに虫歯になってる 歯はきれい真直ぐに生えています。 C2から3だと思うのですが普段は痛みはありません。 爪楊枝とかでつつくと痛いです 以前斜めに生えて虫歯になった親不知は抜歯したのですが… 以前なにかで親不知は軟らかいから詰めたりできないとかききましたが本当ですか?

  • 虫歯が多い&親知らず

    虫歯が多くて困ってます。 歯磨きの仕方も歯医者で教わりました。 甘いものもそこまで食べてません。 なのに、虫歯が良く出来ます。 おかげで口の中銀歯だらけで泣けてきます。 こういう人って珍しいでしょうか? 友達はぜんぜん虫歯が出来ない人か、 出来ても2本くらいって人達ばかりです。 あと、親知らずがはえてこないんだけど・・ レントゲンを撮ってみたら、 横に倒れてはえてました。 表面には出てないけど、抜く事って可能ですか? よろしくお願いします。

  • ひどい虫歯になった親知らずの抜歯について、教えてください!

    歯に詳しい方や、ひどい虫歯になった親知らずを抜歯した方など、 ぜひぜひ教えてください! 右下の親知らずがひどい虫歯になってしまいました。。 黒く大きい穴がぽっかりあいています。 ここ3~4か月放置してしまった結果です…(>_<) 決心して、明日12時に歯医者さんへ行きます…。 ここ1~2か月の痛みは、普段はうずきに近いような鈍いズキズキがかすかにある感じです。 食べ物を噛んだり、穴に食べ物がつまっていたりすると、もっとはっきりしたズキズキになります。 また日中は痛みが少なく、夕方~夜にかけての方がだんだん強くなる傾向です。 夜中に我慢できなくて起きてしまったのは、2回ほどです。 こんなひどい状態になった親知らずの抜歯は、どんな風になるのでしょうか…???? 実は以前、他の病院で左下の親知らずを抜歯しました。 (表面が軽い虫歯になりかけているから、抜いたほうがいいと言われたので) 当然麻酔を打ったのですが、根元(歯の根っこのほう)の感覚が残ったままで、 ぐいぐい引っ張られると、とても痛みました。 追加して麻酔を打ってくれたのですが、変わらなくて、最後まで頭の中がぐるぐるになるくらい!?猛烈に痛かったです。 あぶらあせというものが、生まれて初めて出ました。 それに、先生の手がぐいぐい歯を引っ張るちからで、わたしの逆サイドのくちの端にこすれたことで、 終わった後、すりむけて血がにじんた傷になっていました。 時間もかなりかかって、親知らずの抜歯なので早めの時間の予約で、と言われて入ったのですが、 終わったときは普通の患者さんは誰もいなくなっていて、居残りでした。 この時のイメージが強烈にあって、一生歯医者さんに行きたくない!! と、先延ばしにした結果が、今の親知らずの虫歯です…。。。。 今回はこんなにひどい虫歯になっているので、前回以上に痛さがすごいのか…と不安でいっぱいです。。。 (ちなみに前回も今回も、向きは真横です) 長文になってしまってすみません。 いろいろ教えてください!(+o+)

  • 下の親知らずを2本抜くことになりました

    今度、大学病院で親知らずを抜いてもらうことになりました。 局所麻酔をしたうえで抜くそうなのですが、初めてのことなので不安です。 親知らずの抜歯はどんな感じで行われるのでしょうか? 口の中に麻酔を打つのはどんな感じなんでしょうか? また、お医者さんから」「術後はしばらく痛む」と言われたのですが、どれくらい痛むんでしょうか? 昔、乳歯が完全に抜けていない状態で下から大人の歯が生えてきて、乳歯を抜いてもらったことはあるのですがこれと似たような感じなのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 銀歯の下の虫歯について教えてください。

    銀歯の下の虫歯について教えてください。 僕は中3で、1か月くらい前に10個くらいあった虫歯をやっと直し終えました。 銀歯もたくさんあって、下の奥歯2本は左右とも銀歯です。 そのうちの右下の一番奥の銀歯が、1週間くらい前から痛くなってきました。 食べているときは痛くないんですが、黙っているときにたまに痛くなります。 明後日に定期検診があります。 そこで質問なんですが、 (1)銀歯の下の虫歯は先生が見てもわからないですよね?なら、言ったほうがいいですか? (2)それを放置しておくとどうなりますか? (3)それは歯磨きをして予防することはできるんですか? 教えてください。お願いします。

  • 銀歯の下の虫歯ははずさないとわかりませんか?

    最近、右下の歯が時々痛みます。 そこは、4年ほど前に深い虫歯になり治療した歯で(神経はあります) 銀が詰めてあります。 気になったので歯医者で見てもらいましたが レントゲンでは異常なく、 「もしかしたら銀歯の下が虫歯なのかもしれないけれど、はずしてみないとわからない」と 言われました。 私としては、それで確認出来るならそれもありかなと思っているのですが、 「深く削ってあるから、新たに銀を入れ替えるとなるとさらに削らないとなので 神経に近くなってしまう」みたいな事を言われました。 もし銀歯をはずして、虫歯がなかったとしても、新たに銀をつめる場合は 削らないといけないのでしょうか? そう考えると、様子を見たほうがいいかなとも思うのですが 痛みが本格的になってから治療するとなると、神経を抜く事になってしまいそうで不安です。 どなたか詳しいかた、教えてください。

  • 親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

    こんばんは。 矯正の相談で歯科に行ったところ レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、 後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。 医師から抜歯の話は出ませんでしたが 私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると レントゲンを見直して 「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、 下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、 知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。 レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。 抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが 虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。 矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが 親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか? 健康な歯を抜くのが不安です。