• ベストアンサー

親知らずが虫歯になってしまったのですが

歯医者へいったら抜歯になるのでしょうか。ちなみに虫歯になってる 歯はきれい真直ぐに生えています。 C2から3だと思うのですが普段は痛みはありません。 爪楊枝とかでつつくと痛いです 以前斜めに生えて虫歯になった親不知は抜歯したのですが… 以前なにかで親不知は軟らかいから詰めたりできないとかききましたが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honey-s
回答No.3

歯科衛生士です。 まず、基本的にはその先生によりますが、治療して生やしておいた方が患者さんにとってリスクが少ないだろうと言う場合は抜歯せず治療になります。 あまりにも酷い場合は、抜歯をするという風になると思います。C2で、その進行もまだ初期なら治療になると思いますが、C3で歯周ポケットもかなりの空きがあったりする場合は、生やしておいてもリスクがありますから、多分抜歯になると思います。 >以前なにかで親不知は軟らかいから詰めたりできないとかききましたが本当ですか? そんなことはないと思います。 実際、歯の強度は患者さんによっても違います。 注意点として、むやみやたらに親不知の治療はできない!!抜歯だ!!なんて言う先生は治療がめんどくさいか、腕がないかです。親不知の治療は、患者さんが神経が敏感で痛がる場合が多く、その治療を延々とするより抜歯してしまってその時だけ耐えて貰って・・・と考える先生も実際にはいます。お金儲けに走ったり、患者さんのリスク云々をあまり考えない先生には要注意です。

ANTUKSIN20
質問者

お礼

なるほど。 詳しく説明していただきありがとうございます。 以前抜いたときにペンチみたいなものでグリグリやられた恐怖が 残っていてためらっていたのですが歯医者にいってきます。

その他の回答 (2)

• 1112
回答No.2

>以前なにかで親不知は軟らかいから詰めたりできないとかききましたが本当ですか?< おそらく「嘘」ですね 実際、僕の親知らず全て「詰めてます」 >以前斜めに生えて虫歯になった親不知は抜歯したのですが…< おそらく「ドクター」の判断によってまちまちでしょう >C2から3だと思うのですが普段は痛みはありません。 爪楊枝とかでつつくと痛いです< 早い目に「歯科」に、行く事をお勧めします

ANTUKSIN20
質問者

お礼

そうですね。やはり歯医者に早くいったほうがいいですよね。 アドバイスありがとうございます

• Kon1701
回答No.1

多分、抜くことを勧められるでしょうね。 親知らず、磨きにくいですから虫歯になりやすいのだそうです。そして、奥なので治療もしにくいそうです。

ANTUKSIN20
質問者

お礼

あまり抜きたくはないのですが… とりあえず歯科にいってきます