• ベストアンサー

銀歯から悪臭。。困ってます。

5ヶ月前に、左下の親不知と、親不知の手前にある歯が虫歯となり、親不知を抜歯し、その手前の歯の虫歯を治療し、現在銀歯です。 その銀歯から悪臭がします。食べカスが詰まったようなドブ臭いにおいです。銀歯を指で触りにおいを嗅ぐとにおうので、悪臭の原因は銀歯でまちがいなさそうです。 そこで質問です! 銀歯からにおってくることってあるんですか? 寝入りに歯磨きしても臭いがとれないので、歯医者に行こうとは思いますが、自分でできる対処法はありますか? 歯医者に行ったら、銀歯の交換になるのでしょうか?

noname#98340
noname#98340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

臭うのは口内細菌のしわざですから、殺菌力のあるGUMデンタルリンスなどの併用で1週間ほど様子をみて、効果がなければ、かぶせた銀歯の内側をもう一度殺菌処理してもらうしかないと思います。 或るいは抜歯した隣の歯ということで歯と歯のすき間がわずかに広がり、歯垢ができることで、菌の温床になっている可能性も考えられます。

noname#98340
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デンタルリンス購入して試してみます!!

その他の回答 (2)

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

しかんブラシしましょう。 臭みは1週間でとれます。 銀歯の中に虫歯が出来てる可能性があります。一度歯医者にいこう。

noname#98340
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯間ブラシ購入してみます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは はい、虫歯になっていれば 銀歯の交換ですね 今できることといえば 丁寧な歯磨き フロスとか歯間ブラシとかで磨いてみてはどうでしょうか? ご参考までに

noname#98340
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 磨きが足りなくて臭うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 異なる歯科医院での治療方針の違いで迷ってます。

    親知らずとその手前の歯の間に虫歯があります。 歯科医院に行きましたが、一軒目の歯科医院では、親知らずを抜歯して、その手前の歯の虫歯を治療するという方針です。 二軒目では、将来親不知の手前の歯が抜歯になった時のブリッジの台として親不知が使えるので残すという方針です。ただ親不知手前の歯を削る量は、親不知抜歯の場合よりも多くなるということです。 歯科医でも治療方針が全く違い、どちらを選んでいいのか迷ってます。 親不知を1本だけ抜歯することで、全体の歯のかみ合わせのバランスが崩れることでの歯茎が下がってきたりするのでは?という不安もあります。 ほとんどの歯科医が虫歯を治療ににくいということと、虫歯を直してもまたなる可能性が高いので抜歯を提案するのだと思いますが、一軒目と二軒目の歯科医ではどちらがベターなのでしょうか? どちらに先生も、実際に削ってみないと虫歯がどこまであるのかわからないと言ってました。 最悪神経を抜くかもしれないと。 一度抜いたら生えてこない歯を抜くのも勿体ないし、その歯があることで他の歯が虫歯になりやすいのなら抜歯も致し方ないと思ってます。 親不知ってのは1本だけなくても大丈夫なのでしょうか? 私は親不知が普通の歯のように生えてて、そこで物を噛むので、親不知とその手前に食べかすがたまります。

  • 銀歯の入れ方

    5歳の娘の歯に虫歯があったので、歯医者に行き治療をしています 娘の虫歯は、右上の奥歯2つと左下の奥歯に1つ、左上の奥歯に1つあります。 虫歯の進行はヒドイというまで、進んではいないのですが 銀歯を入れると言われました。 こんな小さい子に、銀歯を入れるというのはあるのでしょうか? それと、銀歯はどういう風に入れるのですか?銀歯を入れる時に痛みはあるのでしょうか? すごく心配です。

  • 銀歯が取れた

    さっきパン食ってたら10年物の銀歯が取れました。取れた歯を見たら漆黒になってたんで虫歯ですよね?二週間後まで金がないんですが二週間後でもつけてもらえますか?虫歯治療するなら取れた銀歯はいらないですか?痛みはないです。銀歯は臭かったです 取れた歯も歯磨きしていいんですか?

  • 歯の治療(銀歯)について教えてください。

    歯の治療(銀歯)について教えてください。 30代女性です。 去年の春に左上の銀歯がはずれたので歯医者に行きました。はずれた銀歯は小2の頃処置されたもので、担当医曰く銀歯の間に入り込んだ食べかすが原因で虫歯になり、歯の形が変わったので銀歯が取れたのだろうということでした。鏡で見せてもらったところ銀歯がくっついていた辺りが真っ黒になっていて、麻酔をしてその部分をけずられ、新しい銀歯をはめました。 と、ここで気になったのが、新しい銀歯を嵌めるとき、念のため鏡でみせてもらったら、まだ歯に黒い虫歯の部分が点々と残っていたのです。「このままで大丈夫なんですか?」と聞いたら「全部削ってたら歯がなくなるよ。消毒するから大丈夫。これで5年はもつよ。」と言われ、何やらものすごくすっぱい薬を塗布した後そのまま嵌められました。 精神的なものなのかそれ以後その歯でモノを噛むと、なんだかしみるような違和感を感じています。この処置は正しいものなのでしょうか?悪化する前に歯医者に行こうと思いますが、同じ歯医者で大丈夫でしょうか?専門家の方、お知恵をお貸しください。

  • 銀歯が取れて、そこの歯から悪臭がします

    先程、つまようじで歯の歯垢を取っていたのですが、 そこで銀歯が取れてしまいました。 匂いを嗅んでみたら、とても臭くその匂いが口の中全体まで広がっていて とても気持ちが悪いです。こういう場合ってどういう処置したら匂いが収まりますか? 早めに歯医者に行きたい所ですが木曜日で休みなので、どうにもなりません。 ご回答お待ちしております。

  • 銀歯の再治療について

    皆様の質問・回答ともに拝見しましたが・・・ イマイチ納得ができませんでしたので質問です。 下奥歯2本が虫歯で、一番奥は いま真っ白のセメントみたいなものがつめてあります。後日ここに銀歯を被せるのですが。。。 その手前の歯もグラグラしてて(銀歯)治療しないといけないとの事。 (この手前の歯は昔よそで治療した銀歯です。) ですが、一番奥の歯に銀歯を被せてそれと同時に手前も治療することは保険ではできません。 と言われました。 なぜですか? 補綴物なんとかは  1つの歯に対して何回も銀歯を作り直したりすると銀歯代が歯科持ちとなるので 歯医者が嫌がる為 保険が使えません と言ってくるのですよね? 私の場合 いまから被せる一番奥の歯と その手前の歯なので別の歯になるのですが・・・ なぜでしょうか? どなたか分かりますでしょうか?

  • 銀歯だらけなのですが…

    半年ほど前に歯医者を変えました。 虫歯がたくさんできているということで、ここ3ヶ月くらいずっと通っています。 今までの歯医者さんは白い詰め物で治してくれていたのですが、 今の歯医者さんは全部銀歯で、今私の口の中は銀歯だらけです! (10個以上あります!泣) 銀歯だからか冷たいものも凍みて、アイスなどの冷たいものは噛めないしとても困っています。 もうほとんどの治療は終わってしまってので今更どうしようもないと思いますが、 他の歯医者さんに行って詰めたばかりの銀歯を取って白いものにして貰う事は可能ですか? ちなみに今通っている歯医者さん曰く、どの歯の虫歯も結構大きかったそうです。 できるようならしたいと思っています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 銀歯について

    左下の奥歯の手前の歯の噛み合わせ部分に プラスチックの詰め物をしていましたが 詰め物が中途半端に取れて、取れた溝部分に 1mm程度の虫歯が出来てしまい 今度は銀歯をいれることになりました。 この前受診し噛み合わせ部分を削ってから 型取りし、仮蓋をしてもらったのですが つい先程仮蓋が取れてしまい、取れたところを 鏡で見てみたら虫歯がそのままでびっくりしました。 削られてる時もかなり染みて辛かったし、 てっきり虫歯も削ってくれているものと 思いこんでいたのでショックでした。 来週の月曜日に完成した銀歯をいれることに なっていますが、 虫歯削らずそのまま銀歯を入れてしまうパターンはあるのでしょうか。 型取りしてから虫歯を治すなんておかしいですよね。 もちろん先生には事前に確認するつもりですが、 銀歯自体が初めてなので不安です。

  • 歯医者って素人ばっかなんですか ?

    歯医者って素人ばっかなんですか ?ちゃんと見抜けるプロの所行く方法無いんです? 去年2021年8月より、なんか左上の奥歯が染みる感じがありました。それで一年に一回歯の点検に行ってる歯医者に行きました。 レントゲン的なの撮りました。虫歯はない。知覚過敏と言われました。なんかコーティングみたいなもの複数回塗りました。それで様子見しましたが、一向に歯の違和感はなくなりませんでした。 左上の奥歯、正確には奥から二番目は子供の頃虫歯とされて銀歯詰められてました。そこで、いつまで違和感あるなら銀歯の中が虫歯かもしれないという事で銀歯外してみました。虫歯でした。かなり進行していました。これ見つけるのに、11月だったので、3ヶ月も経ちました。 歯のコーティングしてる時は神経抜くと歯の寿命が短くなるという事でしたが、既に銀歯奥の虫歯の進行度はひどく神経抜いて、現在の銀歯に変わるもの白い詰め物をすることになりました。それで一旦治療は終了しました。ここで、虫歯を見つけることが出来ず、三ヶ月時間かけて神経抜いて詰め物の治療で終わりました。 今年2022年1月の終わり頃、丁度コロナになった頃に、口から変な臭いがする事がありました。コロナになって暫くは一旦治ったものの、3月くらいからまた変な臭いがしました。コロナの後遺症ではないかと思い、耳鼻科いきました。蓄膿症云々の薬を3〜4ヶ月飲みました。 並行で歯医者も行けと言われたので歯医者も行きました。2021年とは別の歯医者です。そこで、歯磨きの指導されました、なんか糸使って隙間磨く云々です。直接的な歯の匂いの原因とは思えませんでした。時々、変な匂いするのに、歯に食べかす溜まってる→歯磨きが下手だから指導っておかしくないか?ここでもレントゲン撮ってます。 ここで、最近、去年2021年治療した歯に違和感があります。どうもグラグラなのです。他の歯と比べて手で確認すると、この治療した歯だけ動くのです。動くっていっても完全なグラグラで抜けるという感じではありませんが。 仮説として、この歯が原因で異臭がするのでは?歯の隙間があるからグラグラでここに食べかすがたまるからでは? 二つの歯医者を行った訳ですが、信用できません。一つ目は、銀歯の奥が虫歯だったからかもしれないけど、結果的に虫歯を見つけることが出来ず、虫歯放置して全然違う治療してる訳ですよね? 二つ目は異臭がする→歯磨きのやり方指導ってずれてますよね?っていうか外から見ても全然わからないんか、、神経抜いたから?そして、歯がグラグラになる程隙間ができた?食べかすもしくは、歯そのものがもう腐っているのでは? 名医の歯医者の探し方教えてください

  • 銀歯が取れた

    昨晩、食事中に銀歯が取れてしまったので歯医者に行こうと思うのですが、引っ越したばかりで掛かりつけの歯医者が近くに無いので最近チラシが入っていた良さそうな歯医者に行こうと思っています。ただ、この歯医者が二週間後にOPENということなので、それまで放置していて良いものか悩んでいます。アドバイスお願いします。※痛みは今のところありませんが、銀歯の下に虫歯が新たに出来たので取れたのではないかと・・・