• ベストアンサー

虫歯?

右上七番、完全に銀歯に覆われてる歯を触ったらグラグラしました。 これは中が虫歯になっているのでしょうか? 少し痛みが出てきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.2

実際に拝見していないので何ともいえませんが 物事は色々な方向から見た方が良いと思いますので、 一つの見方として参考意見を述べさせていただきます。 (相談者さんの健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。被せたものに噛み合わせの不調和があれば骨が破壊され、歯のぐらつきも出てきます。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが夏の暑さ、忙しさ、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こしやすくなるかもしれません。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード: 顎関節症、顎変位症、二次象牙質

deburinko
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

• zyxxyz
回答No.3

グラグラしてるなら、虫歯よりも歯周病のような気がします。もちろん虫歯が原因にもなるかもしれませんが、歯槽膿漏や歯肉炎など。 これ以上触らずに(グラグラが気になって触ると、更に動揺が加速します)早めに歯科医を受診されることをオススメします。 動き始めた歯を維持するのは、とても難しいので処置は一刻も早い方が良いです。抜歯になる前に早く歯科医を受診して下さい。

deburinko
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m

• rimurokku
回答No.1

歯周病でしょう。 銀歯に覆われた虫歯の治療を終えている歯が腐ってきていることも有りますので、歯医者さんで診てもらうしか有りません。

deburinko
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 今度歯医者に行った時、言ってみようと思います。