• ベストアンサー

笑うと歯茎がさらけだされます…

笑うと歯茎がさらけだされます… 写真とかでもほんとに楽しくて気ぬいて笑っちゃうと歯茎ばかりが目立ってきもちわるいしゃしんになっちゃいます。 どの写真を見ても歯茎が出ています… 出っ歯ってわけではないのですが、顔の割には歯もちょっと大きめだから、さらに口元が強調されます。 大笑いした時なんかには、歯茎が唇にくっついて気付かれると気まずい感じです。 口角をぐっとすれば歯しか見えなくなりますが、時々不自然な笑顔になります。 また、生活中では意識してもうまく隠すことができません。 一番のコンプレックスです。 歯茎が出ないように話せる+笑える方法なんてありますか?? 回答お願いします ><。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LIE51
回答No.1

他の方はどう思うかわからないけど、自分では気になっちゃいますよね。 歯科医に相談すると、直す整形手術もあるけれど、一番手っ取り早く、安上がりなのは、 笑うとき、片方の手で口をおおうことです。 以前、日本の女性は誰でも、笑うとき片方の手で、歯が他人から見えないようするのが、マナーでした。 それが、いつのころからか、欧米の影響を受け、日本でも人前で口を他人に見せて笑うようになりました。 これは、日本でも歯並び、白い歯の人がふえてきたからだと、おもいます。 写真を撮るときは、気をつけて軽く唇をあけるだけにするとか。 皆が大口あけてわらってるとき、1人片方の手で覆うのって、とても上品な、育ちの良い方の印象うけますよ。 年寄りの意見ですけど。

その他の回答 (1)

• wind119
回答No.2

ガミースマイルという症状ですね。 歯が大きいというのが原因ではなく 上の歯が下におりてきてそのまま歯茎もついてきている状態です。 説明が下手ですが、、、 笑い方とかよりも根本的に治療すれば治る可能性はあるかなと思い回答しました。 自分は歯科医なので歯科的にしかわかりませんが、 治療方法は二つあります。 一つは矯正です。前歯を圧下させます。 二つ目は外科手術ともなう矯正です。 一般的な歯科医ではなく矯正治療しかやらない専門医に相談することをお薦めします。 ただし、少し難しいケースなのできちんとどこを治したいか、 ちゃんと治るのかを聞かないといけませんね。 学会が認める矯正専門医のURLを添付しておきます。

参考URL:
http://www.jos.gr.jp/search/index.html