• ベストアンサー

笑うと歯茎がさらけだされます…

笑うと歯茎がさらけだされます… 写真とかでもほんとに楽しくて気ぬいて笑っちゃうと歯茎ばかりが目立ってきもちわるいしゃしんになっちゃいます。 どの写真を見ても歯茎が出ています… 出っ歯ってわけではないのですが、顔の割には歯もちょっと大きめだから、さらに口元が強調されます。 大笑いした時なんかには、歯茎が唇にくっついて気付かれると気まずい感じです。 口角をぐっとすれば歯しか見えなくなりますが、時々不自然な笑顔になります。 また、生活中では意識してもうまく隠すことができません。 一番のコンプレックスです。 歯茎が出ないように話せる+笑える方法なんてありますか?? 回答お願いします ><。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.1

他の方はどう思うかわからないけど、自分では気になっちゃいますよね。 歯科医に相談すると、直す整形手術もあるけれど、一番手っ取り早く、安上がりなのは、 笑うとき、片方の手で口をおおうことです。 以前、日本の女性は誰でも、笑うとき片方の手で、歯が他人から見えないようするのが、マナーでした。 それが、いつのころからか、欧米の影響を受け、日本でも人前で口を他人に見せて笑うようになりました。 これは、日本でも歯並び、白い歯の人がふえてきたからだと、おもいます。 写真を撮るときは、気をつけて軽く唇をあけるだけにするとか。 皆が大口あけてわらってるとき、1人片方の手で覆うのって、とても上品な、育ちの良い方の印象うけますよ。 年寄りの意見ですけど。

その他の回答 (1)

  • wind119
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

ガミースマイルという症状ですね。 歯が大きいというのが原因ではなく 上の歯が下におりてきてそのまま歯茎もついてきている状態です。 説明が下手ですが、、、 笑い方とかよりも根本的に治療すれば治る可能性はあるかなと思い回答しました。 自分は歯科医なので歯科的にしかわかりませんが、 治療方法は二つあります。 一つは矯正です。前歯を圧下させます。 二つ目は外科手術ともなう矯正です。 一般的な歯科医ではなく矯正治療しかやらない専門医に相談することをお薦めします。 ただし、少し難しいケースなのできちんとどこを治したいか、 ちゃんと治るのかを聞かないといけませんね。 学会が認める矯正専門医のURLを添付しておきます。

参考URL:
http://www.jos.gr.jp/search/index.html

関連するQ&A

  • 歯茎が突出しています・・・。

    最近が整った容姿の方と写真に写ったのですが、自分の口元(歯茎)がでていることが非常に目立ってしまい酷く落ち込んでいます・・・。 前から気にはなっていたのですが、まざまざと自分の顔がイマイチだと認識してしまいました。 歯並び自体はすごく綺麗なのですが、歯茎全体が前に長いようです。 笑うと歯茎が見えますし、横から見ると歯茎が前にでているのがわかります・・・。 写真に写ると(斜めから撮影されてしまうと)露骨に分かるので嫌なのです!! 多分、中学に上がるまで指しゃぶりをしていたことが原因だと思います。 オラウータンみたいな口元が嫌です。口元に肉がつきやすいですし口元で損していると思うのです。 歯茎だけ出ている場合は、どういう治療を受ければ少しは改善されるのでしょうか?? 治療にはどれくらいの期間がかかり、代金はいかほどなのでしょうか? かなり田舎の住んでいるのですが、都会の歯科(審美など)で1回診断してもらった方がいいのでしょうか? 接客業につくので笑顔にコンプレックスがあるのはマイナスなので困っています。

  • かわいい笑顔の作り方

    かわいい笑顔の作り方を教えてください。 私はちょっと笑っただけでも大笑いしただけでも上の歯の歯茎が見えるのがコンプレックスです。結構見えるんです。しかも歯並びも汚くてガタガタなのできれいに笑うにはどうしたらいいでしょうか?なのでいつも笑おうと思っても歯茎が気になって固まったような笑い方しかできません。自然にかわいく笑えている友達がうらやましいです。 歯茎が見えないようなきれいな笑顔の作り方を教えてください。

  • 歯の矯正をしたのですが・・

    はじめまして。わたしは約2年間歯の矯正をしていて、今はリテーナー生活中です。症状は叢生で、あごが小さい割に歯が大きくておさまりきらず歯ががたがたになっていました。そこで上下4本を抜歯して全体的に歯を下げ隙間を埋める治療をしました。歯並びはよくなり、それはいいのですが、なんだか顔が変わってしまいショックです↓↓矯正前は輪郭もすっきりしていて年相応の印象だったのですが(今20歳です)、輪郭がまるくなり幼い印象になってしまいました。また、歯が唇を支えるほど前に出ていないので口元というか皮膚が余っているように見えます。笑うと下の歯茎が見えるし、鼻の横の線(ほうれい線ていうんでしょうか)も目立つようになってしまい横顔は老けて見えてしまいます。少し出っ歯気味だったのかもしれませんが、そんなに歯が出ているわけではなかったので歯が引っ込みすぎてしまったように思います。できればもうすこし歯や歯茎を前に出すか歯の傾きを変えて歯が口元を支えられるようにしたいのですが・・可能なのでしょうか。また同じようなことで悩んでる方はいますか??

  • 歯並びについて

    私は歯並びが悪くてそれがとてもコンプレックスです。 歯科矯正を考えた時期もありましたが今は受験期で忙しくなりそうだし なにより家が貧乏なので出来ません。 歯並び良い友達とか見ると笑顔がとても素敵だし清潔感があります。 それに比べて私は出っ歯だし八重歯もあるし並びもガチャガチャです。おまけに歯茎もむき出し状態。 そんな歯並びの女の子を見てどう思いますか? やはり、育ちが悪そうとか口が臭そうとか笑顔が可愛くないと思われますかね? この写真の口元を見てどう思いますか? ちなみに全力で笑ったときの口元です。

  • 出っ歯・上顎突出(歯茎が出ている)の悩み

    出っ歯で出茎(上顎突出)で特に上歯茎が大きく人前で思いっきり笑うことができず悩んでいます。 歯も出ていますがどちらかというと歯茎が大きく坂のように前面に出ています。子供の頃は前歯2本が 少し出ている程度でしたが年齢を重ねるごとに歯茎全体がどんどん出てきて口をきちんと閉じることが できず人前では常に意識して力を入れて閉じなければならず笑う際には手で口元を隠してしまいます。 また前歯のうち1本は中学の頃からひどい虫歯でしかも高校の時に事故で折れたため差し歯です。 経済的な理由で保険で入れた歯なので色が変色し歯茎との境も黒く醜いです。 これまでに差し替えなかった理由は、差し歯にした時にすでに虫歯がひどく、芯棒?をさすための 自分の歯がほとんどなくごくごくうすーくしか残っていないので今の差し歯を抜く際に割れたりなど して差し歯にできなくなる可能性が高いと歯医者さんに言われたからです。差し歯にできないとなると インプラントか、隣の歯とくっつけてブリッジにするしかないと言われたのですが、インプラントは トラブルが多いと聞くのでやりたくありませんしブリッジも周りの経験者に聞くと痛そうで煩わしそう で気が進みません。前歯の両隣の歯は既に虫歯で治療後現在は神経が死んでいて黒く変色しています。 見栄えが悪すぎるので出っ歯も治したいし出た歯茎もなんとかしたいのですが前述のような理由で ヘタすると入れ歯になってしまわないかなどの不安もありどうしたら安全にきれいに治すことが できるのか、腕のいい信頼できるお医者さんもなかなか見つけられず、結論を出せずにいます。 美容整形外科も考えましたが信頼できるのかどうかわかりません。どなたか経験された方、この病院 お医者さんだったら信頼できる、こうしたらどうか?自分は治療・整形でこんなに変われたよ、など アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 歯茎がみえてしまいます。

    笑うと歯茎がみえてしまうことにコンプレックスを感じています。歯並びはいいほうで、口を閉じているときはそれほど変な顔ではないと思っています。(自分でいってすみません) でも笑った途端に歯茎がみえて、つらいです。 私は笑うことが大好きなのでそれを抑えたくはないのですが。 結婚していますが、結婚写真も歯茎がみえていて 自分で見るのがつらいです。 以前にビューティーコロシアム(という名前だったような)でそのような人が歯茎を奥にひっこませる手術をしていましたが やはり大きな手術は怖いです。 経験者の方やおすすめの安心な病院をしっている方など 教えてください。

  • 口角が上手く上がりません

    今まで、写真に写ったりと、笑顔を作る際に気になっていたことで皆さんにご相談します。 他の方の笑顔を見ていると、男性女性問わず、口角がキュッと上がり、口角が上がることで上唇が持ち上がり、前歯がのぞき、下唇は下方へきれいに下がり(笑顔の度合いで口の開閉があっても、下の歯は下唇に隠れて見えません)、綺麗な笑顔が出来ますよね? 私は口角をキュッと上げる(左右に引っ張られるように上げる)ことが出来ません。 口角を上げようと意識し、前歯をのぞかせようとすると、口角がとても引きつります。 うまく説明できませんが、笑顔で写ってる写真と言えば、口を閉じてニッコリしているか、大口(または中途半端な口の開け方)を開けて笑っているかのどちらかになっています。 顔の筋肉の作りが悪いのか、歯並び(現在矯正中ですが、終了間近です)が悪いのか、噛み合わせが悪いのか・・・口角を自然に上げられる方法は何かありますでしょうか?

  • 笑顔が作れない

    私は、顔にコンプレックスがあって笑顔を作る事が怖いです。 歯茎が人より露出し、目立ってしまうので、 にっこり笑うと歯茎が丸見えになってしまいます。 それに大きい前歯も見えてしまうし、 団子っ鼻が横に伸びて鼻がでかくなる、 まぶたが分厚いので笑うと目が小さくなる それを意識してしまって、明るい笑顔、楽しそうな笑顔を作る事が怖いです。半笑や、苦笑いのようになってしまいます。 学生の頃は笑い顔を女の友人に見られるのは平気でした。 でも、社会に出て色々な人と関わるようになってから、営業スマイルをするのも怖くて、挨拶の時も笑いにくくて、口を開けると歯茎が...鼻が...と思ってしまいます。 前歯が大きいので口を閉じて笑う事ができません。引き結んでるようになってしまいます。 笑顔が大事なのは分かっているのですが、笑った顔がコンプレックスなので上手く微笑む事ができず無表情になってしまいます。 歯の矯正をしても歯茎は変えられないし、整形もしたくありません。 どうしたら、笑えるようになるでしょうか?

  • 私は中学生です。笑うと歯茎がすごいでてしまいます。小学生の時から気にし

    私は中学生です。笑うと歯茎がすごいでてしまいます。小学生の時から気にしています。 最近友達に○○って笑うと歯茎でるよねとか、歯の大きさは普通なのに○○って歯ちっちゃいよねって言われて、そうかな?っていったら歯茎のわりにちっちゃいよっていわれました。すごい気にしてるのに言われておもいっきり笑えません。男の子にも笑顔きたないっていわれました。男の子に言われたことでもっと気になりました。歯茎は0.7ミリくらいです だけど骨をけずるとかは嫌なんです。ほかに治す方法知ってる方いたら教えて下さい。できればかかるお金なども。 長くなってすみません。

  • 口元がもっこりしていて悩んでいます

    現在歯を抜かないで歯科矯正中です。もうすぐ終わると言われました しかし横顔の口元がまだこんなにもっこりしています。。 しかし私の歯並びは出っ歯ではないそうです 出っ歯ではないのになぜこの写真のようにこんなに口元がもっこりしているのでしょうか? またこの口元のもっこりは歯科矯正でどうにかなるのでしょうか? 歯を抜かないで歯科矯正中ですがやっぱり抜いて下さいと言うべきか悩んでいます アドバイスお願い致します