• 締切済み

社会保険の加入について

小規模の土建業(法人(有限会社))を営んでいます。60歳の以上方を今回正社員として2名雇おうと考えているのですが、1名は国民年金を60まですでに納めている方で、1名はすでに年金を需給している方です。この場合社会保険に加入しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• setamaru
回答No.1

法人の70歳未満の正社員(常勤役員を含む)の方は、年金を受給していても、社会保険(厚生年金保険、健康保険、労災保険、・・・)に加入する必要があります。  なお雇用保険は、65歳未満です。

suguoishii
質問者

補足

その場合、年金受給者は年金を受け取れるのでしょうか? また、国民年金を払い終えている需給予定者の年金はどうなるいのでしょうか?雇い入れ通知書を出さなければならないのでとても困惑しております。技術をもった方々なので採用したいのですが、いろいろと面倒があってもこまりますので、最善の方法をご教授ください。