• ベストアンサー

体重を増やしたいのですが・・・

私は、中2の冬に少し太ってきたので、夕食を減らすというダイエット?をし減量しました。 しかし、たぶんそれが原因で、生理が止まってしまいました。 産婦人科に行ったところ、まずは体重を増やすべきだといわれました。 でもなかなか増えません。 私は食事にも気を使っていて、肉や、甘いものを食べて体重を増やすのは避けたいのです。 毎日部活動で走っているのも、増えない原因かもしれません。 何か、よい体重の増やし方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.6

食事のカロリーが低いのではないですか? 中二の部活程度で太れないほど、走りこむはずも無いからそれは関係ないでしょう。せいぜい30分か1時間程度でしょう? 一度ダイエットするほどなのだから、太れる体質ではあるのでしょうから。 >肉や、甘いものを食べて ⇒肉や魚は必要ですよ。たんぱく質をとらないと、筋肉はもちろん、赤血球も白血球も内臓も正常でなくなります。 牛乳に黄な粉を入れて飲む。 ミルクセーキ(牛乳・卵・バナナ)も良い。 納豆や青魚は多めに。 ランボー(ふるいかな?)式に沢山卵飲んでうんどうするとかなり痛い病気になる心配もあるので遣らないほうが良いでしょう。 これは、プロティンのサプリが無かった時代や一般的で無く高価だった時代はこれが主流でしたが。 他には微量栄養素の為に、色の濃い野菜や、海藻類も食べましょう。 部活の前後にストレッチは全身を<充分以上>に行うこと。

その他の回答 (5)

• ripuchan
回答No.5

バナナを食べると太ると聞きました。 実験で同じ体型の双子に、1人は素麺だけ もう1人に素麺とバナナを1週間食べさせたら バナナの方は何キロか増えた結果が出たのを テレビでやってました 甘いけど果物だから体に悪いって事は 無いと思います スタミナも付くし栄養もあります

回答No.4

筋トレをして筋肉をつけてみては??

• zorro
回答No.3

こんな方法も

参考URL:
http://www.kenko.com/info/advice/20040428.html
  • gold-line
回答No.2

体重を増やすのは健康的でなければなりません。 だから筋トレ。今の筋力を上げて代謝を高め、食事をバランス良く沢山取ると良いでしょう。主に、穀物類は体内でエネルギーに変わった物以外は糖類に変質します。 これが脂肪に変わるので、ご飯などを少し多めに取ると良いでしょう。 肉や魚、野菜も多めです。 極端な体重増加は病気の原因になりますので、保健の先生などに相談しながら 実行してみて下さい。

• popay14
回答No.1

私も去年からダイエットがきっかけで拒食症じみたものになり、夏は170近い身長で42キロ(女です)になりました。そのときは半年間ずーっと生理の音沙汰なしですが、実家に帰ったとたん生理がきました。それからきたりこなかったりで、今は逆に過食症みたいになって体重は少し戻りました。  部活をなさっているということなので、肉はやはり食べられたほうがいいのではないでしょうか?鶏のささみなら脂肪もないですし。甘いものは避けるというのも結構ですが、適度にとるくらいなら大丈夫だと思いますよ。  脂肪でなく体重を増やしたくて、かつ生理もきちんととなるとやはりレバーとかお豆腐とか。。。タンパク質は絶対とらないとだめですね。  でもこれじゃ体重増えないかな。。回答になってなくてすみません、でも部活されてるなら寝る前に大豆プロテインをぐいっととかどうですか?うちの弟の高校球児はそうしてます(笑