• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中2女子、減量したいです

中2の女子です。早速ですが、最近切に減量しいたいと思います。 身長は160cm、体重は56kg、体脂肪率は27%前後と、健康上は肥満ではありませんがやはり他人と比べると非常に醜く見えます。 部活動は男子バスケットボール部のマネージャーをしており、時間はない上に学校と家がとても遠いので時間があまりとれません。 中1の頃、朝バナナダイエットで減量成功をしたのでそれはいまでも続けています。 しかし朝バナナをやめて普通の食事にしたり、少しでも間食したりするとすぐリバウンドしてしまいます。 冬休みごろにはダイエットで52kgまで痩せられたのですが朝バナナで昼夕食をある程度普通に食べて(それこそお弁当だけ、夕食ではご飯おかわりをしない、など)いたらまたこのような体重になってしまいました。 正直体重面で痩せられなくても、27%という体脂肪を減らしてスリムに見えたら、と思っています。 成長期だからやめたほうがいい、というお優しいご意見もありがたいのですが、私としては切実ですので実践的なコメントを頂ければ、と思います。 どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数164
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

1です。 腹筋運動をやっているとのことですが、 ちゃんと膝を曲げてやっていますよね? 膝を伸ばして腹筋運動をすると、 腰を痛めやすいので注意してください(^^; ちなみにオススメの筋トレは腕立て伏せ。 二の腕が引き締まるし、 バストラインも良くなります。 力こぶが付いてムキムキになるというイメージがあるみたいですが、 そんなことはないです。 毎日20回ワンセットでいいですので、 続けてみてください(⌒o⌒)/      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度もの回答ありがとうございます! 腹筋運動は膝を曲げて起き上がるものを30回前後、寝転がって両膝を90度にして頭の後ろで手を組んで肘を膝につけるものを50回前後、膝を曲げて腹筋を意識しながら手のひらを膝にしっかりつけるといったものを30回前後として夜行っています。 しかし二の腕はムキムキになるから…と表面上で言いつつあまりできないので嫌煙してました…; バストにも効果がよくなると聞いて、頑張ってみようと思います! ありがとうございました!

質問者からの補足

筋トレの内容については解決したのですが、最後に一つ質問させて頂きたく思います。 朝バナナダイエットに関してですが、リバウンドが怖くやめることができません。 朝バナナをやめたらもっと太るんじゃないか、という気持ちが消えなくて…。 やはり筋トレで痩せるには朝はご飯やパンを食べて、バナナと水のみというのはやめるべきでしょうか? お時間があればご回答宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 中2女子です!

    ダイエットをしています! 身長160cm、体重64kgです。 体重は、これでも4kg減らしました。 運動が嫌いなので初めは歩いたりしていたんですが続かず今では半身浴をしています。 食事制限をするとリバウンドすると聞いたので朝はバナナとヨーグルトを食べ昼は600kcal以下に抑えて夜は野菜やおから中心で食べています。 停滞期も終わったはずなんですが、ここ1ヶ月全く体重が減りません。なので、良い方法を教えて欲しいです!

  • 減量の方法を教えて下さい

    僕は今、大学でウェイトリフティングをしています。それで、8月2日に試合があるのですが、現在体重が66kgあって、試合までに56kg以下にしなくてはいけないので、約10kgの減量をすることになりました。 そこで効果的な減量方・トレーニング・食事・お薦めのサプリ(プロテインも含む)等を詳しく教えて頂けませんか。身長・体重などの詳細については下に書いておきます。 少しでも良いので、アドバイスをよろしくお願い致します。 【詳細】 体重:66kg 目標:体重56kg以下 身長:160cm 部活:週5日(木・日以外) 3時間 備考:今は朝飯をしっかり、昼飯をご飯少しと野菜、夜飯は軽めにし、揚げ物は食べないようにしています。

  • 減量について

    現在僕は身長165cm、体重60kgです。 今年の夏までは筋トレをしっかりしていたのですが、右ひじに痛みを覚え練習を控えていたら4ヶ月何もしなくなっていました。 これはマズイと思い12月から筋トレや練習を始めました。 そろそろ試合に出たいと思い、どの階級が自分に有利かなと考えると52kgに出るのが一番いいのではないかと判断したのですが、60kgから52kgまで減量すること(病気的に痩せるということではないです)は可能なのでしょうか? よく水抜きや塩抜きという単語が減量期のプロの格闘家の中で飛び交っていますが、いまいちよくわかりません。 ちなみに、夏までは体重58kgで体脂肪率11~12%でした。 これは実家にある少し古い体重計での結果です(手で握るのがついて、どうやら足と手で体脂肪を計るようなタイプ?) 学校にある古い体重計(乗って体脂肪を計るタイプ)では、夏当時16%だったのですが、今は22%と出てきました。 ですが、実家のものと結構変わるので、判断は難しいですが、とりあえず夏当時よりも体脂肪は増えているというのは確かそうです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

どうしてもならおやつを平日は止める。 おやつを食べるのは休日のみでおやつの食べ過ぎはダメ。 これだけで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おやつは一応普段から食べないようにしています。 運動は筋トレ以外に何か手軽でいいものはないでしょうか?

  • 回答No.6

他人のマネージャーなんてやらずに自分がバスケットボール部にはいりゃいいじゃない。 朝バナナダイエットなんて中年臭いこと言ってないで運動しなきゃ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マネージャーとしての誇りは捨てられません。仕事も好きですし、プレーヤーを支えられることが楽しいし嬉しく思います。 せっかくのお言葉ですが、マネだけは続けていきたいと思っています! ありがとうございました^^

  • 回答No.5

えーっと質問者さまは標準体重です。 中2の成長期の標準体重の女の子にダイエットがどうのこうのなんて言っている人の言う事なんて信じちゃダメですよ。 成長期が終わってからでも遅くないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

標準体重なのは承知です。 しかしやはり標準、となると他人より太く見えてしまうのが現状でして…。 加えて、私の場合は脂肪が多く、より太って見えています。 ですので、私は減量というよりも筋肉をつけるなどしてスリムになりたいと思っています。 成長期、高校生などになっても学生を楽しみたいので、やはり少しスタイル良くなりたいと思っています。 お気づかいありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#127627

太るのは、摂取カロリーが消費するカロリーより多いからです。 摂取カロリー > 消費カロリー = 体脂肪の蓄積(太る) なので痩せるには、摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やせばいいです。 摂取カロリー < 消費カロリー = 体脂肪の減少(体重の減量) でも成長期に摂取カロリーを減らすのは賢明な事ではありません。 そんなことをすれば正常な成長が阻害されるだけです。 それに摂取カロリーを減らすだけの減量では「太りにくい体」を作る事が出来ないため、簡単にリバウンドしてしまいます。 なので貴女が減量するためには、現在の摂取カロリーを維持しつつ消費カロリーを増やすしかありません。つまり、「運動」するしかないという事ですね。 まとまった時間を取って運動するのが一番いいのですが、時間が取れないなら通学時間を利用してみてはどうですか? 家と学校が離れているなら、走る(ジョギング)か、早歩きにしてみてください。 あくまで目安ですが、貴女の体重と年齢なら、30分程度の早歩きでも往復すれば200kcalくらいは消費できます。 体重1キロ落とすには7000kcal消費する必要があるので、約35日で1キロ減量できる計算です。 ジョギングならもっとカロリーを消費できます。 とにかく、運動は絶対に必要です。運動なしで健康的な減量はあり得ません。 がんばってくださいね。 これは無理な提案かも知れませんが、どうしても運動する時間が取れないなら部活を変える事も検討してみては? マネージャーよりもプレーヤーになるほうが、貴女にとっては有益だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な数値をだしてご回答下さりありがとうございます。 運動は嫌いな方ではないので、ジョギングなども取り入れて頑張っていきたいと思います。 筋トレも毎日少しですがやっているので頑張ってみたいと思います。 せっかくのご提案ですが、部活を変えることは視野には入れておりません。 やはりマネージャーという仕事が好きですし、人を支えることが好きなので自らプレーに臨むよりもマネージャーの方がより自分に向いていると思うからです。 具体的な数値やご提案、本当にありがとうございます。参考にして頑張ってみたいと思います!

  • 回答No.2
noname#145750

私も貴方と身長、体重まったく同じです。仕事の関係で食事がままならず50キロに減った時もありました。しかし仕事から離れ普通の食生活に戻ったら56キロにすぐ戻りました。甘い物も大好きなので間食も気にせずしていますがそれ以上に太る事はありません。という事は今の体重が体にとってベストという事でしょう。見た目は少しふくよか位が生理学的に良いのですね。でも見た目の理想は40キロ台ですよね。私の身近な人でダイエットして摂食障害になってしまった人がいます。生理もずっと止まったまま、貧血やその他不健康な症状も出ています。見た目もガリガリで貧相です。 この話しを聞いても痩せたいと思われるのなら毎日大さじ2杯お酢を飲む方法を提案します。 私もこれはじめて1年経ちましたが、食べ過ぎたりしても太らなくなりました。科学的にも脂肪値が減る事が証明されています。お酢はカルシウムの吸収をよくする作用もあるので成長期の貴方にも良いのでは。 多分、運動したらその分食べたくなる年頃かと思うのであとは精神的に参る状況に身を置くとか。。気が滅入ると食欲がなくなりますので。 他人と自分を比べると自分が劣って見えるそうですが、男子からはぽっちゃりしてる方が人気ありますよね。 私も中学生の頃は知らなかったけれど社会に出てから男性に今のままがいい」と言われ自分の体型に自信が持てましたよw 痩せ型で貧乳の女性って痩せて居るだけで「自分はスタイルがいい」と勘違いしている人が多いような。私から見ても魅力的には見えませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も毎日簡易なおやつ(部活後の肉まんやらなんやら)を食べて過剰摂取に気をつけていると、56kg以上にはなりません。ですので、やはり自分もこの体重は自分の身体に合っているのかな、と思います。 わざわざ知人のお話をして下さりご心配ありがとうございます。 ですが、食事制限によるダイエットではなく運動やストレッチ、筋トレによる美しいスタイルを目指してみたいと思っているので、不健康にならないようやってみたいと思います。 加えて、お酢がダイエットにいいというのは知っていましたがカルシウムの吸収をよくすることは初めて知りました!とても参考になります。 実は私、ぽっちゃりしていても胸はすごく貧乳なんです…。 なので今よりは少し細めになりたいと思います。適度なスタイル目指して頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

完全にリバウンド体質になっていますね。 それを解消しないと同じことの繰り返しになってしまいます。 まずは、筋肉をつけることが必要。 筋肉がつくとボディラインが引き締まるし、 基礎代謝も増えて一石二鳥です。 たんぱく質を多めに摂取して、 筋肉トレーニングを行いましょう。 もちろん筋肉をつけるのですから、 一時的に体重は増えますけど、 少しすれば体重も脂肪も減っていくので、 気にせず続けましょう。 あと最後に、間食は厳禁です。 頑張ってください(⌒o⌒)/      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直なところ、私もそれは思います。 せっかちなせいか、やはりすぐに効果がでるダイエット方法に手を伸ばしてしまい…。それを安易に繰り返す内にこうなってしまったかと。 筋トレは毎日腹筋を50~100回ほどやっています。 体重は増えても、スタイルよく(ぽっちゃりしているように見えなく)なればいいと思っているので、入浴後の筋トレをもう少し増やしてみたいと思います。 もしお勧めの筋トレメニュー等があればまたどうぞ宜しくお願いします。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 減量方法に悩んでいます

    4月末からダイエットを始め、 食事制限(野菜中心)と軽い運動で、58キロから54キロに減量しました。 しかし、現在は以下の通り、リバウンドしてしまいました。 【現在】 年齢:25歳 身長:168cm 体重:56kg 基礎代謝量:1269 体脂肪率:18.8% 筋肉率:32% (↑元々の体質と、無酸素運動の部活動を6年間続けたため、腹筋や太もも、ふくらはぎの筋肉が抜けきれずに残っています。) ・毎日朝晩の体重、基礎代謝、体脂肪率、筋肉量、内蔵脂肪をチェックすること ・できるだけ毎晩湯船につかり、筋肉をほぐすこと ・体重の5%の量が減ったら停滞期に入るので、それからは維持に努めること ・代謝の低下や栄養不足を防ぐため、良質のタンパク質や炭水化物を摂取すること ・運動不足を防ぐため、軽い有酸素運動を続けること などなど、ダイエットに関する知識はほとんど網羅した上で臨んでいましたが、 飲み会等々で、2kgに戻ってしまいました。 そしてこの2kgをなかなか戻せずにいます。 とは言っても、数キロで一喜一憂するとストレスになり、 心身ともに良いことも無いので、 まずはキープしよう~くらいの気持ちでいます。 ただ、目標は52kgです。 痩せ過ぎと言われるかもしれませんが、 頑としてこの目標は達成したいと思っています。 このような食事制限ダイエットによるリバウンドの対処法として、 どのようなものがあるのでしょうか? (やはり、有酸素運動に尽きるのでしょうか。) できれば、筋肉の多い体質(出来れば筋肉も落としたい)など、 上記の各数値等から、教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 高3女子です。

    今身長が約160cmで体重が49kgなんですが… 160cmの身長での標準、理想、モデルの体重を調べてみたんですが、 標準体重は56kg 理想体重は51kg モデル体重は46kg なんだそうです 一応理想体重よりはないのですが、体的にはお腹にお肉つきまくってて、3段腹とか普通になるし、太ももが太いし、便秘症なので溜まっている時は妊婦さんかってくらい張ります。 それを踏まえて、私の今の身長160cmに対しての体重49kgはどのように思いますか? 男性、女性、どちらの意見も聞きたいです。 また女性で、今まで試したダイエット法で、一番痩せられて且つリバウンドが少ないダイエット法と、効く便秘改善法があれば教えてください!

  • 大幅減量!! 成功者の方!

    いつもここにお世話になっています。 今回は、一年間以内に大幅減量10キロ~に成功された方で今もキープされている方へ質問です、 1、方法は? 2、期間は? 3、何キロから何キロへ? もしよろしければ身長は? 4、今気をつけている事は? 教えて下さい!!どうしても、あと10キロくらいは痩せたくて、短期間で痩せたいけど、リバウンドするよりは一年くらいかけてゆっくりでも良いので痩せたいです。 ちなみに身長160センチ、体重53キロ。けして肥満ではありませんがどうしても痩せなくてはいけない理由があるので…。40キロになるのが夢です。でもとりあえずの目標は45キロです。

  • ダイエット

    減量中です。朝食は普通食、昼食も普通食、但し夕食はソイジョイ2本だけを摂って減量に挑んでおりますが、減量を終えた後のリバウンドが恐いので、夕食のソイジョイ2本を食べ終えた後に筋トレ(週に2~3回)とエアロバイク(これは毎日70分)を漕いでおります。因みにこのエアロバイクで消費されるカロリーは500Kclと表示されております。こんなので将来的にリバウンドを出来るだけ回避する方向で痩せられるでしょうか???。因みに現在、身長は174cm、体重は86kg、体脂肪率25パーセント前後、目標体重は78kgです。

  • ジムに通っています。リバウンドのない減量をするには。

    お世話になります。 現在求職中でジムに通っています。 最近通い始めました。 近いうち、仕事が決まって、週末しか通えなくなるかもしれません。 以前、質問をさせて頂き、週2でも効果はあるとのことですが、リバウンドのない減量をするには、月何キロくらい落とすのが理想なのでしょうか? 体重55.4キロ、身長157cm、BMI22.5、体脂肪率32.9の20代後半の女性です。 ジムに通い始めた1週間ほど前は58キロくらいありました。 補足があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 減量ペースが早過ぎることで起こるリバウンドについて教えてください

    先月からダイエットをしています。 5月10日55kgから6月1日51kg あまり食事量を減らさずに体重を落とすことが出来ました。最初ですから落ちやすいようで、こんなものだと思います。 今月に入り、51kgから現在49.6kgまで落ち、体脂肪率が27%から24%になりました。 ペースは落とすよう私が工夫しなくても自然と落ちていくものと思いますが、思ったより早い気がして、その影響から起こり得ると言われているリバウンドが心配なので、教えてください。 リバウントを最小限に抑える為の減量ペースは、月1~0.5kgだそうです。 それより早いペースで減量すると、身体の防衛本能が働いて基礎代謝が落ちてしまうらしいのですが、それでもせいぜい200カロリー前後の話ですよね? それに、筋量を増やしたからといって消費されるエネルギーは高が知れているそうです。 結局リバウンドっていうのはダイエット終了と同時に気がゆるみ、食べてしまうことで起こるだけですよね?

  • 減量方法

    164cm 56kg 体脂肪26% 32歳の専業主婦です。 以前リセットダイエットで52kgを数年維持していましたが結婚同居を期に食生活を戻してから56kgまでリバウンドしました。 運動が好きなので週2~3回はジム、水泳、ジョギング、ウォーキング何れかを60分以上は行っておりますが、体型、体重に変化はありません。 明日から8月、心機一転ダイエットに取り組みます。 目標は4ケ月で-6kg(体重50kg、体脂肪20%前後)です。 最近は炭水化物を控えても全く体重は変わらず、何から始めていいのか分かりません。 ダイエット難民になっております。 そこで、健康的且つ継続的な運動カリキュラム、食生活のご提案を頂ければ幸いです。 出来れば一週間の運動メニューや食生活における注意点など、より具体的にお願いします。 性格的にレコーディングダイエットや細かなカロリー計算は苦手です。 大変ご面倒な質問ですが、何卒よろしくお願い致します。

  • 増量期や減量期について。

    こんにちは。増量期と減量期について疑問が沸いたので質問させてください。 高校1年生、15歳の男性です。 身長165cm 体重56kg 体脂肪率13% 今増量期の真っ最中です。 筋トレと平行して、炭水化物とタンパク質を中心として高カロリーを摂取しています。 質問をいくつかさせてください。 1.増量期は大抵何を食べても良いのでしょうか? 現在はお菓子や清涼飲料水、脂質が多すぎるものなどは控えています。 2.増量期の筋トレ方法は分割法が有効でしょうか? 筋トレに関しては4ヶ月ほど行っていますが、筋肉はまだ初心者レベルです。 やはりある程度筋肉が成長するまでは全身トレを週に3回する方が良いのでしょうか? 3.増量期の夕食についてですが、炭水化物はお腹いっぱいに食べるべきでしょうか? 増量期とはいえ、エネルギーに使われなかった炭水化物は体脂肪となって蓄えられるので気になります。 4,減量期にマルチビタミンミネラルは必須だと思いますが、増量期に必要ですか? 現在は筋トレを行った日の食後に飲んでいます。 5.増量期の間食に最適な食物を教えてください。 今は主にカロリーメイトか牛乳、おにぎりを食べています。 6.増量期が終了した直後の減量期で、気をつけなければならない箇所があれば教えてください。 質問数が多く、うまくまとめきれなかったところもあると思いますが、 回答よろしくお願いします。

  • 中2です。やせたいです。

    こんばんわ。 このカテゴリーに初めて投稿させていただきます。 ダイエットのことで悩みがあるので投稿します。 今現在私は…身長163.3センチ…体重53キロ…体脂肪率…22パーセント です。私自身ではカナリふとっていると思います。 私は2・3週間前に★くぅチャンダイエット★と言う 7時以降は何も食べない!というダイエットを行いみごと開始から10日で1キロの減量に成功しました。ですが…案の定リバウンドをしてしまい…今に至ります。 ウォーキングをやってみたいのですが、部活(バスケ部)や塾があり どうしても出来そうにありません。 やはりもう一度7時以降は何も食べないダイエットをしたほうがよいの でしょうか?? わがままですが…新学期《4月9日》までにはやせたいです。 効率よく!かつ健康的にやせれるダイエット方法があれば 教えてください。 お願いします。たくさんの方の回答まっています。

  • ダイエットメニューアドバイスお願いします☆

    体重が増えてしまい、減量を考えています。 現在160cm52kg体脂肪率26%です これを46kgまで戻したいです。 食事はだいたい現在、 朝300kcalくらい 昼400kcal 間食100kcal 夜500kcal なのですが、 やはり和食中心の方が痩せやすいでしょうか? 現在も、夕食は和食で、朝昼は、お米だったりパンだったり色々です。 また、夕食はお米はカットする方がよいでしょうか。 また、おすすめのストレッチなどがあれば 是非教えて頂きたいです。