• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中2女子、減量したいです

中2の女子です。早速ですが、最近切に減量しいたいと思います。 身長は160cm、体重は56kg、体脂肪率は27%前後と、健康上は肥満ではありませんがやはり他人と比べると非常に醜く見えます。 部活動は男子バスケットボール部のマネージャーをしており、時間はない上に学校と家がとても遠いので時間があまりとれません。 中1の頃、朝バナナダイエットで減量成功をしたのでそれはいまでも続けています。 しかし朝バナナをやめて普通の食事にしたり、少しでも間食したりするとすぐリバウンドしてしまいます。 冬休みごろにはダイエットで52kgまで痩せられたのですが朝バナナで昼夕食をある程度普通に食べて(それこそお弁当だけ、夕食ではご飯おかわりをしない、など)いたらまたこのような体重になってしまいました。 正直体重面で痩せられなくても、27%という体脂肪を減らしてスリムに見えたら、と思っています。 成長期だからやめたほうがいい、というお優しいご意見もありがたいのですが、私としては切実ですので実践的なコメントを頂ければ、と思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

1です。 腹筋運動をやっているとのことですが、 ちゃんと膝を曲げてやっていますよね? 膝を伸ばして腹筋運動をすると、 腰を痛めやすいので注意してください(^^; ちなみにオススメの筋トレは腕立て伏せ。 二の腕が引き締まるし、 バストラインも良くなります。 力こぶが付いてムキムキになるというイメージがあるみたいですが、 そんなことはないです。 毎日20回ワンセットでいいですので、 続けてみてください(⌒o⌒)/      

質問者からのお礼

2度もの回答ありがとうございます! 腹筋運動は膝を曲げて起き上がるものを30回前後、寝転がって両膝を90度にして頭の後ろで手を組んで肘を膝につけるものを50回前後、膝を曲げて腹筋を意識しながら手のひらを膝にしっかりつけるといったものを30回前後として夜行っています。 しかし二の腕はムキムキになるから…と表面上で言いつつあまりできないので嫌煙してました…; バストにも効果がよくなると聞いて、頑張ってみようと思います! ありがとうございました!

質問者からの補足

筋トレの内容については解決したのですが、最後に一つ質問させて頂きたく思います。 朝バナナダイエットに関してですが、リバウンドが怖くやめることができません。 朝バナナをやめたらもっと太るんじゃないか、という気持ちが消えなくて…。 やはり筋トレで痩せるには朝はご飯やパンを食べて、バナナと水のみというのはやめるべきでしょうか? お時間があればご回答宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

どうしてもならおやつを平日は止める。 おやつを食べるのは休日のみでおやつの食べ過ぎはダメ。 これだけで十分です。

質問者からのお礼

おやつは一応普段から食べないようにしています。 運動は筋トレ以外に何か手軽でいいものはないでしょうか?

• 回答No.6

他人のマネージャーなんてやらずに自分がバスケットボール部にはいりゃいいじゃない。 朝バナナダイエットなんて中年臭いこと言ってないで運動しなきゃ。

質問者からのお礼

マネージャーとしての誇りは捨てられません。仕事も好きですし、プレーヤーを支えられることが楽しいし嬉しく思います。 せっかくのお言葉ですが、マネだけは続けていきたいと思っています! ありがとうございました^^

• 回答No.5

えーっと質問者さまは標準体重です。 中2の成長期の標準体重の女の子にダイエットがどうのこうのなんて言っている人の言う事なんて信じちゃダメですよ。 成長期が終わってからでも遅くないです。

質問者からのお礼

標準体重なのは承知です。 しかしやはり標準、となると他人より太く見えてしまうのが現状でして…。 加えて、私の場合は脂肪が多く、より太って見えています。 ですので、私は減量というよりも筋肉をつけるなどしてスリムになりたいと思っています。 成長期、高校生などになっても学生を楽しみたいので、やはり少しスタイル良くなりたいと思っています。 お気づかいありがとうございました!

• 回答No.3
noname#127627

太るのは、摂取カロリーが消費するカロリーより多いからです。 摂取カロリー > 消費カロリー = 体脂肪の蓄積(太る) なので痩せるには、摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やせばいいです。 摂取カロリー < 消費カロリー = 体脂肪の減少(体重の減量) でも成長期に摂取カロリーを減らすのは賢明な事ではありません。 そんなことをすれば正常な成長が阻害されるだけです。 それに摂取カロリーを減らすだけの減量では「太りにくい体」を作る事が出来ないため、簡単にリバウンドしてしまいます。 なので貴女が減量するためには、現在の摂取カロリーを維持しつつ消費カロリーを増やすしかありません。つまり、「運動」するしかないという事ですね。 まとまった時間を取って運動するのが一番いいのですが、時間が取れないなら通学時間を利用してみてはどうですか? 家と学校が離れているなら、走る(ジョギング)か、早歩きにしてみてください。 あくまで目安ですが、貴女の体重と年齢なら、30分程度の早歩きでも往復すれば200kcalくらいは消費できます。 体重1キロ落とすには7000kcal消費する必要があるので、約35日で1キロ減量できる計算です。 ジョギングならもっとカロリーを消費できます。 とにかく、運動は絶対に必要です。運動なしで健康的な減量はあり得ません。 がんばってくださいね。 これは無理な提案かも知れませんが、どうしても運動する時間が取れないなら部活を変える事も検討してみては? マネージャーよりもプレーヤーになるほうが、貴女にとっては有益だと思いますよ。

質問者からのお礼

具体的な数値をだしてご回答下さりありがとうございます。 運動は嫌いな方ではないので、ジョギングなども取り入れて頑張っていきたいと思います。 筋トレも毎日少しですがやっているので頑張ってみたいと思います。 せっかくのご提案ですが、部活を変えることは視野には入れておりません。 やはりマネージャーという仕事が好きですし、人を支えることが好きなので自らプレーに臨むよりもマネージャーの方がより自分に向いていると思うからです。 具体的な数値やご提案、本当にありがとうございます。参考にして頑張ってみたいと思います!

• 回答No.2
noname#145750

私も貴方と身長、体重まったく同じです。仕事の関係で食事がままならず50キロに減った時もありました。しかし仕事から離れ普通の食生活に戻ったら56キロにすぐ戻りました。甘い物も大好きなので間食も気にせずしていますがそれ以上に太る事はありません。という事は今の体重が体にとってベストという事でしょう。見た目は少しふくよか位が生理学的に良いのですね。でも見た目の理想は40キロ台ですよね。私の身近な人でダイエットして摂食障害になってしまった人がいます。生理もずっと止まったまま、貧血やその他不健康な症状も出ています。見た目もガリガリで貧相です。 この話しを聞いても痩せたいと思われるのなら毎日大さじ2杯お酢を飲む方法を提案します。 私もこれはじめて1年経ちましたが、食べ過ぎたりしても太らなくなりました。科学的にも脂肪値が減る事が証明されています。お酢はカルシウムの吸収をよくする作用もあるので成長期の貴方にも良いのでは。 多分、運動したらその分食べたくなる年頃かと思うのであとは精神的に参る状況に身を置くとか。。気が滅入ると食欲がなくなりますので。 他人と自分を比べると自分が劣って見えるそうですが、男子からはぽっちゃりしてる方が人気ありますよね。 私も中学生の頃は知らなかったけれど社会に出てから男性に今のままがいい」と言われ自分の体型に自信が持てましたよw 痩せ型で貧乳の女性って痩せて居るだけで「自分はスタイルがいい」と勘違いしている人が多いような。私から見ても魅力的には見えませんけどね。

質問者からのお礼

私も毎日簡易なおやつ(部活後の肉まんやらなんやら)を食べて過剰摂取に気をつけていると、56kg以上にはなりません。ですので、やはり自分もこの体重は自分の身体に合っているのかな、と思います。 わざわざ知人のお話をして下さりご心配ありがとうございます。 ですが、食事制限によるダイエットではなく運動やストレッチ、筋トレによる美しいスタイルを目指してみたいと思っているので、不健康にならないようやってみたいと思います。 加えて、お酢がダイエットにいいというのは知っていましたがカルシウムの吸収をよくすることは初めて知りました!とても参考になります。 実は私、ぽっちゃりしていても胸はすごく貧乳なんです…。 なので今よりは少し細めになりたいと思います。適度なスタイル目指して頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• 回答No.1

完全にリバウンド体質になっていますね。 それを解消しないと同じことの繰り返しになってしまいます。 まずは、筋肉をつけることが必要。 筋肉がつくとボディラインが引き締まるし、 基礎代謝も増えて一石二鳥です。 たんぱく質を多めに摂取して、 筋肉トレーニングを行いましょう。 もちろん筋肉をつけるのですから、 一時的に体重は増えますけど、 少しすれば体重も脂肪も減っていくので、 気にせず続けましょう。 あと最後に、間食は厳禁です。 頑張ってください(⌒o⌒)/      

質問者からのお礼

正直なところ、私もそれは思います。 せっかちなせいか、やはりすぐに効果がでるダイエット方法に手を伸ばしてしまい…。それを安易に繰り返す内にこうなってしまったかと。 筋トレは毎日腹筋を50~100回ほどやっています。 体重は増えても、スタイルよく(ぽっちゃりしているように見えなく)なればいいと思っているので、入浴後の筋トレをもう少し増やしてみたいと思います。 もしお勧めの筋トレメニュー等があればまたどうぞ宜しくお願いします。 ご回答ありがとうございました!