• ベストアンサー

聞いてください。

EmuWalkingの回答

回答No.1

こんにちは 学校の事務には、かなり社会的常識の欠けた人がよく見られます(笑)。長く居れば尚更です。 その女性は別に悪意で虐めようと思ったのではなく、何も考えず(つまり常識がなかった)「普段着でいい」と言ったのだと思います。 けれど、「偉い人」がスーツ、と言ったので、突然豹変したのです。単に偉い人に媚びるタイプの人なのです。 (多分、「ただの手伝いなんだから着飾る必要はないという意味で言ったつもりよ、ちゃんとした格好をしてくるのは当然じゃないの」と思っている事でしょう) Q1ですが、基本的に、この程度ならどっちでも構わないと思いますが(仕事の内容を考えて、「お飾り」的要素が強ければスカート、「きびきび働く事」が求められてたらパンツの方がいいです)一応、パンツよりスカートの方がより「フォーマル」と思われています。 また、「おじさん」はスケベですから若い女性のスカートが大好きです。パンツを穿くと怒り出す人すらいます。 今回は、一応スーツを一着位用心のために残しておくべきでしたね。 社会に出るとこういう理不尽は常識です。いつも振り回されます。そして、何の謝罪もありません。 以前いた会社で、それまではラフな遊び着のような服装でよかったのに、ある日突然「男女ともスーツ!」と上の人が言い出して、会社に来た人がその場でスーツを買いに行かされる、という事がありました。 スーツが買えるような給料も出してないのに。 そんなもんです。

chocola1986
質問者

お礼

スカートの方がフォーマルなんですね。 これからはなるべくスカートにします。 今日は一日無視されて、仕事(研究室でバイト中)も干されました。ひどくないですか? でも、帰りに明日のお弁当の注文をしたら、 「明日の日替わりが決まったら電話しようか?」と言われました。 よくわからないですけど、冷戦になるのも嫌だから、 当たり障り無く過ごしますね。ありがとうございました。