• ベストアンサー

聞いてください。

こんばんは。19歳の女子大生です。いつもお世話になってます。今日は表彰式のお手伝いをしました。  大学の事務のお手伝いに何故か抜擢され表彰式の賞状を学長に渡す係に任命されました。  スーツを着ていこうと思ったのですが、パンツスーツかスカートか迷ったので総務課の女性Aさん(36歳女性)に聞いたら「普段着でいい」と言われました。いぜれにせよスーツを着て行こうと思ってましたが・・。  係長(57歳おじさん)に聞いてもAさんに聞いても「普段着でいい。」と言うので困っていました。来賓が多いので。2人に確認したし普段着で良いとあまりに言うので、気張らないようにジャケットにパンツで良いかな?とも思い、スーツをクリーニングに出してしまいました。(新年会やらでただでさえ少ないスーツを全て出してしまいました。)  が、昨日の夕方になって副学長が「スカートのスーツ着てきて」と言いました。そしたら、Aさんが「そんなの常識だ」と言出だしたので私は「普段着でもいいって言ってたからクリーニングに出しました」と言いましたが「今変わったの!」と怒鳴られました。敬意を知らない他の係長も「常識だよ」と言いました。  びっくりして泣いてしまいましたら担当の先生が理由を聞いて怒り「話をつけてくる」と言ってくれましたが「大丈夫です」と言いました。  慌ててスーツを買いに行き事無きを得ましたが、なんだったのかな?と思います。  因みにもう1人の係長には事情を説明しました。驚いてました。 Q1.こういう式典はパンツスーツよりスカートのほうが常識ですか? Q2.37歳の女性は何がしたかったんですか? なんでも気付いたことをアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisk2005
回答No.5

こんにちは。いつも遅くなり本当にごめんなさい。 chocoraちゃん、泣いちゃったの~? かわいそうです。 勝手な大人達は本当に困りますね。 今回は大学での表彰式での出来事ですが、歴史ある学校の“伝統行事”だと仮定して考えると、あなたの立場の人が、スーツか普段着か、パンツかスカートかは決まっているはずなんです。 副学長のスカート指令が、恒例のことでなかったら、副学長があなたの脚を見たかったから急にヘンなことを言い出した。 恒例のことだったら、事務員Aを筆頭に、あなたの学校事務はダメです。 事務員Aは、学風を知らない無知。無知なら無知で、類似行事を調べる他、上司に相談すれば良いのに、こういうオバチャンは頭が硬いから、いつも「~だと思った。」「~が普通でしょ。」となるのです。 そういう部下に仕事を任せる係長もダメ。 Q1 パンツかスカートかは決まっていません。 例えば、内閣が結成された時の記念撮影でも女性大臣がパンツの時もあります。皇室の前ではスカートになるようです。 Q2 事務員Aは、言い逃れをしたのです。 なお、事務員Aは、自分の立場を勘違いしております。 学校事務員にとって、学生は“お客さん”です。 先生と生徒の関係ではないのです。 今回は、表彰式を手伝ってもらえませんか?との依頼なのです。 あなたに対する口の利き方も間違っています。 学費を納めた時に「ありがとうございます」位を言う立場なんです。 20年位前は、公共性の強かった郵便局も、殿様商売だった自動車教習所も横暴でした。宅配業者や免許取得希望の若者が少なくなったりで、両者とも「ありがとうございました」が言えるようになりました。 あなたの大学事務が変わるのは、受験者人気が一橋に抜かれてからかな。

chocola1986
質問者

お礼

いつも御回答ありがとうございます。 今日は今日でバイト先の仕事を干されました。 (その事務の女性が運営に携わってます。以前質問した、髪を切っても何も言ってくれない女性と同一人物です。) でも、別にいいし。勝手にしろって思いました。 この話には続きがあって、私に経緯を知らないで「常識だよ」と言った係長が、式当日私がスカート着ているのを見て、「あったじゃん」というので、 「ありましたけど、昨日はずいぶんだったと思いますよ。」と経緯も説明したら、「○○さんは若い子をいじめたい年齢なんだよ。あの歳まで1人でいるから気も強くなる」とか意味不明なことを言ってきました。理解は出来たようですが、年齢とか独身とかのことを言うのは好きじゃないです。 「悪い所ばかりじゃないですけど、他にもこういう酷い事されましたよ。」ときちんと伝えました。 私は顔には出さないようにしても出てたかもしれないですが(ひきつっていたかも。)普通にいつもどおりしてました。 何故か帰りには妙に親切になってて、お弁当を頼んだら、「日替わりが決まったら電話しようか?」と言われ逆にびびりました。 明日はまたどうなるかわかりませんが・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• CLYDE_MC
回答No.4

Q1 社会にはいろいろな人がいます. なにが常識かは人それぞれだったりもします. 念には念をいれて,一通りの用意をしておくのが処世術かも知れませんね. Q2 会社に入るとこんな人はたくさんいます. とくに中間管理職に(苦笑) 「よし!部長に直談判してやる!」と賛成してくれた課長が 部長に反論された瞬間,振り向きざまに 「だから,俺はダメだって言っただろ!?」 そんなことは,よくあります. それこそ「馬」と「鹿」の語源の世界ですね. まあ,よい勉強になったと思う事が吉かと. まだまだ理不尽なことなんて,いっぱいありますから(笑)

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 念には念を入れるべきでしたね。 これからはどこでも恥ずかしくない格好を心がけます。 ありがとうございました。

• rk0605
回答No.3

初めての経験で戸惑いが多かったところに、服装の問題も伴って、本当に大変でしたね。   1つ目の疑問ですが、どちらかというと、スカートのほうが多いのではないかと思います。質問文からの会話のやりとりだけを見ますと、副学長の「常識」発言は、「普段着でもいい」に対する反応のような気もします。 2つ目ですが、「今変わったの!」という言い方に、その女性の焦りを感じました。 ・「普段着でいい」と思っていた自分を恥じた。 ・それを取り繕う為に、咄嗟に出た言葉だった。 ・経緯を話されると、自分の常識の無さが副学長の前で披露されるので、言わば「黙りなさい」の代わりの言葉だった。 大人のうまい言い訳かな。その女性が反省してるかどうかは存じませんが、人には誰でも間違いがあって、それをどう対処するかに、その人の性格が現れる典型的な事例だと思いました。 あなたは、「話をつけてくる」とおっしゃってくれた先生を制御した。その点で、その女性より思いやりのある方なのだと思いますよ。

chocola1986
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今日はその人に無視されてバイト先の仕事(研究室でバイト中でその女性が運営に関わっています)を干されました。 お茶も入れなくていい。とか言われました。 腹立たしいですが、帰りには少し話しました。 少しおかしい人ですが、冷戦になるのは嫌です・・。 ありがとうございました。

• sueno
回答No.2

Q1.に対して、 何らかの式にでるので、きちんとした服装が基本ですが、「パンツかスカート」に常識はないと思います。大学という組織の中で、位が上の副学長が言ったことを、周りの人が短絡的に同意しただけだと思います。 Q2.に対して、 Aさんはとくに考えずに「普段着で良い」と言ったと思います。その後、位が上の人が「スーツを着て」と言ったので自分が言ったことが失敗と取られないよう、あわててしまったのだと思います。 質問者様に対するものは何も無く、自己防衛のための行動だったと思います。 で、私がよく思うことですが、世間には「よく分からなくてもアドバイスしたい人」がいて、そのAさんも「確信はないけど、アドバイスしたい人」だったのでしょう。 ただし、その方は立場的には適当な指示をしてはいけないはずなので、「そんなの常識だ!」といったところに嫌らしさを感じます。

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >周りの人が短絡的に同意しただけだと思います。 やはりそうですか・・。自分でもそうかな?って思ったのですが、あまりの棘のある勢いに負けてしまいました。 今日も無視されてバイト先の仕事も干されました。 でも、別に構いません。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 学校の事務には、かなり社会的常識の欠けた人がよく見られます(笑)。長く居れば尚更です。 その女性は別に悪意で虐めようと思ったのではなく、何も考えず(つまり常識がなかった)「普段着でいい」と言ったのだと思います。 けれど、「偉い人」がスーツ、と言ったので、突然豹変したのです。単に偉い人に媚びるタイプの人なのです。 (多分、「ただの手伝いなんだから着飾る必要はないという意味で言ったつもりよ、ちゃんとした格好をしてくるのは当然じゃないの」と思っている事でしょう) Q1ですが、基本的に、この程度ならどっちでも構わないと思いますが(仕事の内容を考えて、「お飾り」的要素が強ければスカート、「きびきび働く事」が求められてたらパンツの方がいいです)一応、パンツよりスカートの方がより「フォーマル」と思われています。 また、「おじさん」はスケベですから若い女性のスカートが大好きです。パンツを穿くと怒り出す人すらいます。 今回は、一応スーツを一着位用心のために残しておくべきでしたね。 社会に出るとこういう理不尽は常識です。いつも振り回されます。そして、何の謝罪もありません。 以前いた会社で、それまではラフな遊び着のような服装でよかったのに、ある日突然「男女ともスーツ!」と上の人が言い出して、会社に来た人がその場でスーツを買いに行かされる、という事がありました。 スーツが買えるような給料も出してないのに。 そんなもんです。

chocola1986
質問者

お礼

スカートの方がフォーマルなんですね。 これからはなるべくスカートにします。 今日は一日無視されて、仕事(研究室でバイト中)も干されました。ひどくないですか? でも、帰りに明日のお弁当の注文をしたら、 「明日の日替わりが決まったら電話しようか?」と言われました。 よくわからないですけど、冷戦になるのも嫌だから、 当たり障り無く過ごしますね。ありがとうございました。