• ベストアンサー

看板出すと税金取られるのですか?

現在フリーで仕事していますが、製作物を直接見たいとの要望があり、仕事場の一部に展示即売のコーナーを作ろうかと検討中です。 ちらしも出して、興味のある人にもわかるように看板を出そうと思っていたら、母に「お金とられるよ。」と言われました。 母は、踊りの教室を開いているのですが、看板を出したら、税務署から手紙が来たとの事、ずいぶん前で、内容は覚えていないけど、あわてて看板を下ろしたとのことです。 「開業届けをしましたか?」等の内容なのではありませんか?とすると個人事業税の事でしょうか? まだまだ収入が低くても、看板出すなら開業届けをしないといけないのでしょうか? 現在、バイトもしているので白色申告しています。 素人の質問だと思いますが、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>看板を出そうと思っていたら、母に「お金とられるよ。」と… 看板と税金の因果関係はまったくありません。 >あわてて看板を下ろしたとのことです… 表向きには、踊り教室を辞めたという解釈にしておきましょう。 >収入が低くても、看板出すなら開業届けをしないといけない… 看板の有無ではなく、事業の実態があるなら、開業届を出して確定申告をすべきです。 確定申告とは、何も税金を取られるばかりではありません。所得が低ければ納税額ゼロと言うこともありますし、場合によってはバイトで取られた源泉税を返してもらえることもあります。 どの道たいした税金を取られるわけではないのですから、脱税しているのではないかとびくびくしているより、法の定めによる手続きをしっかりこなして安心する方がよいでしょう。 >現在、バイトもしているので白色申告しています… バイト収入に、その仕事による所得も合算して申告すれば、問題ありません。 ただ、開業届を出して青色申告をすれば、将来大幅に儲かるようになったときの節税額が大きく違ってきますよ。

nana7nana1
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。 今では、笑い話になっていますが、母も表向きは踊り教室をやめたまま、現在もお弟子さんが通っています(笑) 当時、参考にさせていただきました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• michi-jun
回答No.3

>「開業届けをしましたか?」等の内容なのではありませんか?とすると個人事業税の事でしょうか? 税務署でしたら所得税や消費税の件でしょう。 看板を出すということは何らかの事業をしていると判断される可能性があるということでしょう。 看板に税金が掛かるわけではなく、その看板を出すことでお客さんを集め収入が発生するということですから、税務署にしてみれば開業届けを出していないところに看板が立つということはおかしい、と判断されるのです。 看板を出したからと言って必ずしも発見される訳ではないと思いますが、税務署員も細かくよく見ていますよ。 ある会社の税務調査をする際、税務調査開始時間よりもかなり早く現場に到着し、その会社の周りを散策がてら看板や建物、工場など見て回っているようです。 >現在、バイトもしているので白色申告しています。 ずっとその事業を続けていくつもりがあるのでしたら、長い目で見て青色申告にする方が絶対いいと思いますよ。 ただし、青色にするということは帳簿類をきっちり付けないといけないことになりますが。

nana7nana1
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。 税務署の方の調査の噂、本当にありました! 当時、参考にさせていただきました。ありがとうございました!

• potiko07
回答No.1

専門家ではないので申し訳ないのですが^^; 庭にコンテナや倉庫・ガレージを固定(地面にコンクリ等でしっかりと)設置すると、[固定]した事で税金が発生すると聞きました。 看板もその類ではないでしょうか? 上記の場合は、ブロックの上に設置する事で税が発生しないとの事なので、看板も動くタイプならば発生しないのではないでしょうか? 素人が小耳に挟んだ程度の情報なので、専門の方のコメントが得られると良いのですが。

nana7nana1
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。 倉庫を作る際に、そのような事を言われました。 当時、参考にさせていただきました。ありがとうございました