• ベストアンサー

朝、吐き気があるのはなぜ?

禁煙期間2年間、飲酒毎日、年齢41歳、男性、胃の検査過去一度も 問題なし、食べすぎなし。 毎日、朝起きて、2階から1階のリビンングへ行き、水をコップ1杯 飲み、5分後トイレにたちます。そこから嗚咽が始まります。 トイレ中もあり、そのあと洗面です。洗面時もありますが、 それが終わると収まります。 特に夏より冬場、においには過敏感ではないと思います。 お酒の飲みすぎでしょうか? 歯磨きのときは以前はありましたが今はありません。 胃に何か残っていたら、嗚咽と一緒に吐きます。 昨日の消化されてないものもあります。 どのようなことになっているのでしょうか?

  • hinon
  • お礼率91% (42/46)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.1

1つの参考症例として頂ければと思います。 まず具合悪い時は飲酒は避けられた方が良いですよ。 どうしても体に負担をかける事もありますから・・・。少しでは良薬でも量を飲めば害です。 また朝の吐気ですが心臓が悪い場合にも起こります。 心臓が悪いまでに行かなくても冬場はどうしても血管が収縮しやすくなります。寒い朝等は特に血管が縮みます。そこにコレステロールなどが溜まると心筋梗塞になる可能性が高くなります。 そう言う可能性も少なくありません。 以前、TVでも朝の吐気が前駆症状で心筋梗塞になった症例をやっていましたよ。 ひどい場合は専門医の診断を受けた方が良いですよ。

hinon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 心臓ですかぁ。コレステロールは高めなので可能性あるかも。 ちょっと心配になりました。 でもこれから気をつけられるので大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.3

ストレスかもしれません、ひどいのなら心療内科をおすすめします。

hinon
質問者

お礼

ひどくはないのですが、ずっと気になっています。 ストレスかもしれませんね。 やっぱり何かのサインですよね。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

質問者さんと同じかはわかりませんが、 私の父も朝、おえっという咳をしたり 歯磨きの時に吐いたりするので 最近、漢方の先生の掲示板で質問して 答えをもらったので 同じかはわかりませんが 最高にしてみてください そのまま先生の回答貼りますね >お父様の咳、吐き気はお酒の飲み過ぎが原因だと思います。 夜、1,5リットルの水分(お酒)を飲むと、胃腸、肺、腎に負担がかかります。寝ているときは内臓が休んでいるので影響が表れませんが、朝起きると内臓が動き始め、余分な水分が停滞しているので、それが肺や胃の働きの邪魔をして咳と吐き気になるのだと思われます。 昼になれば、代謝が進むので症状が強く出ないのでしょう。 舌が腫れぼったく、苔が付いて、濡れている状態なら確かです。 60歳近くになれば、40代の頃と違って代謝能力が落ちてきます。 お酒はほどほどに嗜みましょう。 (自分にも言っている(笑))

hinon
質問者

お礼

ありがとうございます。 水は寝る前と朝一にコップ1杯飲むようにしています。 これがだめなのでしょか? この症状は家にいる時だけで、リビングから温度の低いトイレや洗面所に立ったときだけです。出張先のホテルではないんですが。やっぱお酒の飲みすぎでしょうか>歳も若くないですよね。

関連するQ&A

  • 嗚咽、吐き気について

    初めての投稿です。 似たような質問があったのですが、質問させていただきます。 自分は毎日の吐き気・嗚咽に困っています。 煙草を吸うと必ず嗚咽がでます。禁煙しようと、最近カナリ数を減らしているのですが、吸ってなくても結構頻繁になるのです。 胃が悪いのか喉が悪いのか、両方病院にいったのですが、ダメでした。 家にいるときは大して酷くならないのですが、外にでると酷くなります。嗚咽がとまらなくなったりします、けど吐いた事はありません。 酒も今では殆ど飲んでいません。 何が原因なのか、病院のどの科に行けばいいのか。 今では嗚咽が生活の一部となってしまってます。 人と会うことが億劫になってきてます。 アドバイスもらえると助かります。

  • 朝の吐き気と下痢

    ここずっと朝の吐き気と下痢が続いています。 もう慣れてしまって病院にいくほどでもないものと思っていましたが、 最近さすがにこのままではまずいと思うようになりました。 原因はよくある仕事や人間関係のストレスなのかもしれません。、 たしかに会社にいくのがおっくうで嫌ではあります。 朝起きると、吐き気がして実際吐いてしまいます。 内容物は日によって違いますが、白い泡のとき、黄色い胃液のようなとき、前の晩の食べたものなどです。それと今度はかなりやわらかい大便をして、ときには完全な下痢になります。 一回吐くと落ち着いて、とりあえず朝食として、コーヒーとトースト半分程度食べたりします。そして歯を磨くとき洗面所で少し前にかがむと、また吐き気が襲ってきて、さっき食べた朝食を実際吐きます。 毎日このようなパターンなのです。苦しそうに見えますが、慣れてしまって、そうでもないのです。 自分で思い当たるのは、正直会社にいくのが嫌で、見たくない人間がいることは確かです。仕事事態にはそれほど苦痛というほどの問題ではありません。それと毎日晩酌をします。ウイスキーのボトルは4~5日でなくなります。禁煙して2年過ぎますが飲む量が増えました。そしてそれといっしょにかなり食べます。 運動は5日に2日程度ジョギングや筋トレをしています。 原因は単なる食べすぎで、仕事の精神的なストレスと相まって、胃の働きの調子が悪いだけなのでしょうか? 同じような症状を知っているかたがいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 朝から波のある吐き気があります。

    ご覧頂きありがとうございます。 ここ2~3週間吐き気の症状に悩まされております。 最初になったのは3月27日、朝5時頃ふと目が覚めて強い吐き気を感じました。 すーっとひいたかとおもうと、また少しずつ強くなって襲ってくるような感じで体感だと2.3分おきに波があるような感じです。 実際に嘔吐はしませんが、喉のあたりがぎゅーっと締め付けられて、胸のあたりがつまっているような… ゆっくり時々つばを飲み込みながら鼻で息をして波が過ぎ去るのを待つしかありません。 波が引いている間は胃の不快感等なにもありません。 これまでも年に数回程度吐き気を催すことはありましたが、寝て起きれば治っていました。 しかし今回はあれ以来毎日ではありませんが本日までに大体8日ぐらい吐き気に明け方襲われています。 波の強さは日によって様々で、あーきたきたと不快に感じながらそのまま寝ることもあれば、上記のようにとにかく吐き気を流すことで精一杯のこともあります。 ひどいときには全身寒くないのに歯がカチカチなるほどの震えが伴うこともあります。 またここ数日は明け方だけでなく、夜中日付が変わる頃から胸のあたりがむかむかしてくるようにもなりました。 一度起きれば日中は一切症状はなく、日中に横になったり昼寝しても症状はありません。 食道がやられているのかと、食後すぐに横にならないよう気をつけていますが効果は感じられません。 吐き気がある日とない日は特段異なったことはしておらず、飲酒喫煙もなくきちんと睡眠もとれております。 本来であれば胃カメラ等病院に行くべきかと思いますが、このご時世で実際に吐いたわけでもないので病院に行く等外出は控えるべきかと質問させて頂きました。 似たような症状があった方の対処法、疑わしい病気、その他市販薬で効果が見込まれるもの(消化器の粘膜を保護するものがよいのでしょうか?)などご教授頂けたら幸いです。

  • トイレでの歯磨き

    トイレで歯を磨くのは汚いですか? 歯を磨く場所や大きな洗面台があればいいのですが、今回の話は無い場合です。 出かけた先でランチを食べた後などトイレで磨いてしまいます。 もちろん洗面台を汚さない、邪魔にならない場所を考える、コップを持参するなど工夫はしているつもりです。 それでも白い目で見られたり、汚い、マナー違反だと言われます。 私は歯磨きしないほうが汚いと思います。 そんな奴に汚いとか言われたくありません。 歯磨きシートなども試しましたが、駄目でした。 トイレで化粧を直すのと同じで、人に会う前の最低限の身だしなみとして歯を磨きます。 もともと化粧だって人前ですることではないのだから、歯磨きがマナー違反ならトイレで化粧を直すのもマナー違反だと思います。 それでもやむを得ないから、トイレで直すことが許されているのですよね。 私が間違っているのでしょうか?

  • 洗面所コップの汚れについて

    洗面所でプラスチック製のコップを使っているのですが 歯磨きやうがいで口をゆすぐためにコップを使ったあと、しばらくして 乾いたコップをみるとコップの内側の淵あたりにちょうど一周の円を 描くように白い粉のようなものがいつも付着しています。 (内側も青色のコップなのでよく目立ちます。) 水で流すとその白い粉はすぐにとれるのですが、これは何か体に 有害な物質なのでしょうか? 毎日使うものなのでこのまま使っていていいのか気になります。

  • 胃が弱いです

    現在大学生ですが、昔から胃の弱さに苦しめられています。具体的には、 1、牛乳が飲めない。コップ一杯飲めば半日は腹痛状態です。 2、油の強い食べ物に弱い。食べると数時間は腹痛状態です。 3、酒に弱い。酒をコップ数杯飲めば一週間ぐらい下痢が続き、ご飯を沢山食べたときに腹痛になります。ちなみに飲酒をするとすぐに酔ってしまいます。  これらの問題を改善する方法を教えてください。時間は長期でもあまりお金のかからない方法をお願いします。

  • 空港で歯磨き

    来月、成田空港より夜発便でハワイに行きます。 東北在住なのでお昼頃の新幹線に乗って成田に向かいます。 (震災の影響で時間がかかります・・・) 飛行機に乗る前にメイクを落としたり歯磨きしたいのですが 皆さんはどうされてますか? また、歯磨きする場合はトイレの洗面所かと思うのですが、 紙コップなどはありますでしょうか?コップ持参ですか? 4歳児も一緒なので、手で水をすくって・・・ということが出来ません。 また、機内持ち込みの歯磨き粉チューブですが 100ml以下でなければいけないんですよね? 一般的な大きさの歯磨き粉の容量って大丈夫なんでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

  • 腹部膨満

    160cm52kg ご飯食べて、お水コップ1杯 毎日こうなります。妊娠線でのびたのか?胃下垂なのか?同じような体型でこういう人いますか?また、胃下垂の人はこんな感じですか?

  • 歯磨きどこでする?

    職場での休み時間に5人で話していたところ、1人が 「最近、歯科衛生士の友だちに勧められて、テレビ観ながら歯磨きするようになった」 と言いました。 ゆっくり時間をかけて磨ける、というのが理由です。 私以外の三人は「ええ~!テレビ観ながら??」という反応で 洗面所でしか磨いたことがないとのこと。 私は、テレビ観たりパソコンしたり読書したりは当たり前で ゆっくりお湯につかりたいときはお風呂に入りながら(冬場はほぼ毎日)も磨いていたのですが その話をすると、他の4人とも「へえ~!お風呂でも?」という反応でした。 洗面所って、立ちっぱなしだし、冬は寒いし夏は暑いし(うちだけですか^^;?) さっさと終わらせたくって3分磨くかどうか。 「ながら磨き」だと、ときどき鏡でチェックしながら磨き残しがなくなるまで、じっくり磨けるんですよ。 洗面所以外での歯磨きが、そんなにマイナーな行為だと思ってなかったのですが、 皆さん、どこで歯磨きしてますか?

  • 水を飲むと吐く・吐き気がします

    私は生まれつき病気があり、小さい頃から毎日かかさず薬を飲んでいます。一度もゼリーなどに頼ることなく、水でしっかりと飲めていました。 ですが二年前から医師にすすめられ、体への負担が少ない漢方薬に切り替えるようにしてから吐き気が起こるようになり、どんどん悪化し、最終的には漢方薬を飲んだ瞬間にそのまま戻してしまう状態になりました。 医師は心因性嘔吐だと言うのですが、もしかしてと思って漢方薬を一切飲まなくしたら、吐き気・嘔吐がぴたりと止まりました。 その後、同じように病気で苦しんでいる友達に話したところ、 「漢方薬何種類も飲んでると、一度に大量の水で流し込むからお腹がちゃぽちゃぽして気持ち悪い感じがするんだよね」 と言ったので、そういうことなのかなと思いました。 漢方のせいか水のせいか、そのときはわかりませんでした。 ですが、現在は錠剤を飲むコップ一杯の水でも、飲んだ瞬間に戻したくてたまらない状態になりました。 食べ物などは一切吐かず、水と胃液を吐きだします。 「はけば、治る」 と、思って、10分くらい吐き気をこらえて薬が通り過ぎるのを待ち(意味があったのかはわからないのですが…)それからトイレで全部吐き出す生活をそれから行うことになってしまいました。 そんな生活をしていたあるとき、前歯の先端がしみて、ギザギザになっていることに気付きました。吐いた胃酸で溶けてしまったのだと思います。 そしてとうとう、ただのどが渇いたからちょっとお茶を飲むだけでも胃がもやもや。むかむかして、吐きたくなるようになりました。 水中毒になるレベルではまったく飲んでいません。小さいコップ一杯です。それでも吐いてしまうのですが、胃は問題ありませんでした。検査しました。 やはり医師の言うように「心因性嘔吐」なのでしょうか。

専門家に質問してみよう