• ベストアンサー

朝、吐き気があるのはなぜ?

禁煙期間2年間、飲酒毎日、年齢41歳、男性、胃の検査過去一度も 問題なし、食べすぎなし。 毎日、朝起きて、2階から1階のリビンングへ行き、水をコップ1杯 飲み、5分後トイレにたちます。そこから嗚咽が始まります。 トイレ中もあり、そのあと洗面です。洗面時もありますが、 それが終わると収まります。 特に夏より冬場、においには過敏感ではないと思います。 お酒の飲みすぎでしょうか? 歯磨きのときは以前はありましたが今はありません。 胃に何か残っていたら、嗚咽と一緒に吐きます。 昨日の消化されてないものもあります。 どのようなことになっているのでしょうか?

• hinon
  • お礼率91% (42/46)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.1

1つの参考症例として頂ければと思います。 まず具合悪い時は飲酒は避けられた方が良いですよ。 どうしても体に負担をかける事もありますから・・・。少しでは良薬でも量を飲めば害です。 また朝の吐気ですが心臓が悪い場合にも起こります。 心臓が悪いまでに行かなくても冬場はどうしても血管が収縮しやすくなります。寒い朝等は特に血管が縮みます。そこにコレステロールなどが溜まると心筋梗塞になる可能性が高くなります。 そう言う可能性も少なくありません。 以前、TVでも朝の吐気が前駆症状で心筋梗塞になった症例をやっていましたよ。 ひどい場合は専門医の診断を受けた方が良いですよ。

hinon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 心臓ですかぁ。コレステロールは高めなので可能性あるかも。 ちょっと心配になりました。 でもこれから気をつけられるので大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• tsuyo1496
回答No.3

ストレスかもしれません、ひどいのなら心療内科をおすすめします。

hinon
質問者

お礼

ひどくはないのですが、ずっと気になっています。 ストレスかもしれませんね。 やっぱり何かのサインですよね。

• ripuchan
回答No.2

質問者さんと同じかはわかりませんが、 私の父も朝、おえっという咳をしたり 歯磨きの時に吐いたりするので 最近、漢方の先生の掲示板で質問して 答えをもらったので 同じかはわかりませんが 最高にしてみてください そのまま先生の回答貼りますね >お父様の咳、吐き気はお酒の飲み過ぎが原因だと思います。 夜、1,5リットルの水分(お酒)を飲むと、胃腸、肺、腎に負担がかかります。寝ているときは内臓が休んでいるので影響が表れませんが、朝起きると内臓が動き始め、余分な水分が停滞しているので、それが肺や胃の働きの邪魔をして咳と吐き気になるのだと思われます。 昼になれば、代謝が進むので症状が強く出ないのでしょう。 舌が腫れぼったく、苔が付いて、濡れている状態なら確かです。 60歳近くになれば、40代の頃と違って代謝能力が落ちてきます。 お酒はほどほどに嗜みましょう。 (自分にも言っている(笑))

hinon
質問者

お礼

ありがとうございます。 水は寝る前と朝一にコップ1杯飲むようにしています。 これがだめなのでしょか? この症状は家にいる時だけで、リビングから温度の低いトイレや洗面所に立ったときだけです。出張先のホテルではないんですが。やっぱお酒の飲みすぎでしょうか>歳も若くないですよね。