• 締切済み

胃が弱いです

現在大学生ですが、昔から胃の弱さに苦しめられています。具体的には、 1、牛乳が飲めない。コップ一杯飲めば半日は腹痛状態です。 2、油の強い食べ物に弱い。食べると数時間は腹痛状態です。 3、酒に弱い。酒をコップ数杯飲めば一週間ぐらい下痢が続き、ご飯を沢山食べたときに腹痛になります。ちなみに飲酒をするとすぐに酔ってしまいます。  これらの問題を改善する方法を教えてください。時間は長期でもあまりお金のかからない方法をお願いします。

みんなの回答

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

私も胃が弱く、酒は一滴も飲めません。 3は簡単です。酒はどんな場合も呑まないで 通します。あいつは飲まない、となり、酒の相手に してくれなくなります。そうなればOKです。 牛乳は温めて飲めばどうでしょう。 2も、油っこい食べもものは拒否し、サラダとか 白身の魚などに限定すればよろしい。自分でスーパー で買ってきて料理すればよろしい。料理なんか 本を1冊読めば出来ますよ。

関連するQ&A

  • 胃が弱い

    私は、コーヒーが好きで、1日3杯位飲んだ日や、洋食等の油っぽいものを食べる日が続くと、すぐ胃にきてしまいます。また、考え込みすぎたりした場合も同じように胃にきてしまい、1度そうなると薬を飲んでもなかなか治りません。さすがにそういう時はコーヒーも油っぽい物も我慢していますが、「よくなったかな」と思うと、またコーヒーを飲んでしまいます。本当は胃が弱いのだから、コーヒーを飲むべきではないと思いますが、どうしても好きなので、つい飲んでしまいます。せめて牛乳を多めに入れたカフェオレとかにすれば、大丈夫なんでしょうか?

  • 胃について

    最近、胃の調子がおかしくなることがよくあります。 会社でなんですが、今ってお湯ではなく、冷たい牛乳で溶けるタイプのコーヒーありますよね?あれを1日3杯くらい飲むと胃がおかしくなります。おなかを壊すとかではなく、なんか胃が気持ち悪い感じと言うか。 痛いまではいかないんですけど。 コーヒーだけではなく、ココアやミルクティーでもなる気がします。 牛乳が悪いのでしょうか? 説明が難しいのですが、飲みに行ったりして、ちょこちょこと食べ物を食べたり、飲んだり(飲めないのですべてソフトドリンクですが)していると同じ様な状態になります。 上記以外にも胃が痛くなったり(といっても、立ってられない程酷い痛みとかではないですが。)することもあり、最近では、週に何度か「パンシロン」のお世話になっております…。 そのうち、病院に行こうとは思いますが、すぐには行けそうもないので、何か原因でも思い当たることがあれば、それを取り除こうかと思いまして質問してみました。

  • 胃について

     最近、居酒屋などでお酒を飲む機会が増えました。 私はお酒が好きで、アルコールには強い方なので、たまにはたくさん飲みたいなと思うのですが、胃がついてきてくれません。 (居酒屋の食べ物が油っこいせいもあると思いますが……) この前も、みんなで居酒屋に行ったときに、すぐに気持ち悪くなってしまいました。 BARなどの、少量で強いお酒なら、気持ちよく酔えるのですが……。 よく、お酒を飲む前に牛乳を飲むといいと聞きますが、なんだか余計に気持ち悪くなりそうな気がします。 また、胃薬を先に飲むという手もあるのですが、たいていの胃薬は「食後」と書いてあるので不安です。 上記の二つの方法は、よいのでしょうか? (やはりお酒が好きなので、居酒屋の席で飲むのを我慢したくはありません。) また、なにかほかに対策があれば教えてください。

  • 過敏性大腸症でしょうか?

    中3なんですが小学校の頃からよく下痢をします。 いつも朝お腹が痛くなります。朝に水をコップ一杯飲むとそれだけで下痢を起こします。前日の夜に牛乳飲むと翌朝下痢してしまいます。 こんな状態が小学生の頃からずっとです。おかげで朝食はろくに食べれず、試験中に腹痛が起こったりとても困っています。 これは過敏性大腸症が原因なのでしょうか? だとしたら、何か改善する方法はありませんか?

  • 胃に優しい飲み物

    先日、慢性胃炎と診断されました。 そこでまず食生活から改善しようと思っています。 大根おろしなど胃に優しい食べ物はわかってきたのですが 胃に優しい飲み物といえば、牛乳など乳製品くらいしか調べることができませんでした。 毎日机に向かっていると口が寂しくなり、どうしてもコーヒーを5杯~10杯位飲んでしまい、なかなかやめることができません。 何かコーヒーに替わる良い飲み物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃が弱い

    中学2年生の頃 唐辛子を摂取した事が原因で過敏性腸炎になってしまいました。 そのせいで毎日胃が痛むようになり、学校も休みがちになりました。 ですがなんとか中学3年生の頃には学校も通えるようになり克服したと思っていたのですがいまだに唐辛子を食べると胃が痛くなりそれが原因で心も弱くなり朝ごはんも食べるのが怖くなりました。 最近では牛乳を飲んだだけで下痢をするようになりこれからのことが非常に不安でたまりません。 この質問を読んでくださった博学な皆様。 チキンな私に胃が丈夫になる方法。または胃が丈夫になる食べ物を教えてください!!。

  • 下痢

    下痢 ここ1週間毎日、毒素がお腹を回っているような感じで下痢が出ます。たまに吐きそうなときもあります。冷たいものは、コップ1杯の緑茶ぐらいです。毎日、正露丸は飲んでいます。 胃かまたはどこか他の器官が壊れかけているのでしょうか? ちなみに、お酒は飲みません。

  • 34歳女ですが胃腸が弱いようです。。。

    子供の頃から胃痛や腹痛(下痢)がよくあり、医者で胃腸が弱っていると毎回言われてました。 大人になってからは耐えきれない程の場合、医者へ行くとウイルス性の胃腸炎と診断されてます。 数ヶ月に一度のペースで、ストレス?からか自宅で耐えられる程度の、頭痛、胃痛、腹痛、下痢が順に起こります。 普段から(ここ1・2年特に)冷たいものが飲めません。例えば以前からですが、乳飲料は当然ですが朝起きて水道水をコップ1杯一気飲しただけで数十分下痢で苦しみます。老化してるのでしょうか?(T_T) 最近暑くて冷たい物(氷無し)を普通の人のペースで飲んだところ、やっぱり暫くして腹痛を伴い数回下痢をしてしまいます。 飲酒はしてません。(酒を)飲み過ぎると(下痢で)2kg位体重が減りますvv 漢方意外で胃腸を強くする方法などありませんか? 又、20代30代で同じような症状の方はいませんか?

  • ココアは体質や摂取量によって胃にくることもあるでしょうか

    ココア(砂糖の入っていないタイプのものです)をコップ一杯の牛乳にスプーン一杯程度混ぜて飲んでおりますが、体調によって胃にきてしまうことがあるように思います。 元々胃腸が弱いほうなのでココアのせいと決め付けることは出来ませんが、体質や摂取量などによってはココアが胃に刺激を与えてしまうようなことはあるでしょうか。 また、もしそうである場合刺激を弱める方法などあるでしょうか。 何かご存知の方お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 胃が痛いです

    胃が痛いです 今週の月曜日あたりから胃もたれのような感じで胃が重く痛いです。前日、疲れていたのに加えてお酒を飲んだり焼肉に行ったりしたのが原因かなとも思いました。 昨日辺りから酷く、何もしていなくても痛いような違和感を感じます。歩いたりすると痛いです。 膨張してる感じというか、ビリビリした胃痛の痛みとは違い、じわじわと痛いです。 ゲップが結構出ます。 食欲はあります。(吐き気などはありません) 便も普通です(下痢ではないです) ただ、風邪っぽいような、少々咳がでます。 一昨日に内科に診てもらいましたが、疲れやお酒、焼肉の油などで胃に負担がかかっていると言われました。 処方された薬は飲んでいますが効果があるのかはわかりません。 今日、明日、21~22日は大事な仕事があるので休養はなかなかとれません。 日曜日に病院の救急受付で診てもらうかなやんでいます。 なんとか治す方法ありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう