• 締切済み

嗚咽、吐き気について

初めての投稿です。 似たような質問があったのですが、質問させていただきます。 自分は毎日の吐き気・嗚咽に困っています。 煙草を吸うと必ず嗚咽がでます。禁煙しようと、最近カナリ数を減らしているのですが、吸ってなくても結構頻繁になるのです。 胃が悪いのか喉が悪いのか、両方病院にいったのですが、ダメでした。 家にいるときは大して酷くならないのですが、外にでると酷くなります。嗚咽がとまらなくなったりします、けど吐いた事はありません。 酒も今では殆ど飲んでいません。 何が原因なのか、病院のどの科に行けばいいのか。 今では嗚咽が生活の一部となってしまってます。 人と会うことが億劫になってきてます。 アドバイスもらえると助かります。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#37440
noname#37440
回答No.3

もしタバコが原因かもしれないので、ためしに禁煙してみてください。 禁煙は簡単です。 もし禁煙したいとお考えでしたら、 『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』 http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E2%80%95%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/4845405059/ref=pd_bbs_sr_1/250-3838745-2567458?ie=UTF8&s=books&qid=1186317594&sr=8-1 という本を読んでください。 本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。 僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。 世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、 かなり効果がある素晴らしい本です。 この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。 おそらく嘘ではなさそうです。 上記のリンクにあるamazonのカスタマーレビューの数を見てみてください。 すべての方がやめられているわけではないですが、 かなり多くの方がやめられており、 かなりの効果があることがわかっていただけるはずです。 芸能人ですと、西城秀樹さんや品川庄二の品川祐さん、トミーズ雅さん、今田耕司さんもこれでやめたそうなので、その効果は信用できる本だと思います。 とりあえず、この本さえ読めばやめられる可能性は非常に高いです。 さらに、この本のすごいところはどんなに精神力が弱くても成功し、 まったく精神力を使わなくても成功します。 また、タバコを吸いながら読んでかまわないことです。 本当におすすめの本です。 ぜひ、読んでみてください。

kkr000noth
質問者

お礼

ありがとうございます! もしやめたくなったら買ってみますね!

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

同じく喫煙者です。 私はストレスがたまると、同じ状態になります。 精神的なものに心当たりがあるなら、心療内科はどうでしょうか。

kkr000noth
質問者

お礼

ありがとうございます^^ なるほど・・ちょっと心当たりがあります。 行ってみます!

  • Xaar1995
  • ベストアンサー率34% (51/149)
回答No.1

ひょっとしたら精神的な問題かもしれません。 私もタバコは吸いませんが、同じように原因不明の吐き気をもよおす事がありました。 その時期が精神的にかなり参っている時期と重なっており、今はそれほどでもありません。 一度心療内科に行ってみるのもいいかもしれません。

kkr000noth
質問者

お礼

やはり似たような症状の方いるんですね。 心療内科行ってみます。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 嘔吐なしの吐き気と嗚咽

    一昨日から吐き気があるのですが嗚咽だけで嘔吐がありません。咳、寒気、頭痛も伴っているので風邪かなと思っているのですが未だに発熱もなく気持ち悪くて仕事中も集中できません。 この吐き気は2~3週間前にもありました。 病院に行く前にいくつか調べたのですが胃の病気の他に鬱の可能性があると書かれていました。身近にうつ病にかかっている人がいて、わたし自身もうつ病になりやすい環境なので疑っています。 一体どういった病院に行けばいいのか分からなくてここに質問しました。

  • 朝、吐き気があるのはなぜ?

    禁煙期間2年間、飲酒毎日、年齢41歳、男性、胃の検査過去一度も 問題なし、食べすぎなし。 毎日、朝起きて、2階から1階のリビンングへ行き、水をコップ1杯 飲み、5分後トイレにたちます。そこから嗚咽が始まります。 トイレ中もあり、そのあと洗面です。洗面時もありますが、 それが終わると収まります。 特に夏より冬場、においには過敏感ではないと思います。 お酒の飲みすぎでしょうか? 歯磨きのときは以前はありましたが今はありません。 胃に何か残っていたら、嗚咽と一緒に吐きます。 昨日の消化されてないものもあります。 どのようなことになっているのでしょうか?

  • 吐き気がします

    前に質問したのですが回答が無かったので、もう一度質問させてもらいます。 19歳の男です。ここ1カ月以上吐き気が頻繁に起こります。唐突にオエッとなります。吐いてしまう時もあります。胃がモヤモヤするという訳では無いです。精神的なものでは無いと思います(吐く前にストレスを感じたりすることはないです)。タバコは吸いません。前にオブラートで包んだ少し大きな粉の玉を飲み込んだときに、吐いてしまったのが始まりでした。 病院で見てもらい、吐き気止めを貰いましたが効果はありませんでした。 早く治して普通の生活を送りたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 長期6年にわたるのどの違和感、嗚咽。

    私はもう、かれこれのどがおかしくなってから6年くらいになっています。 初めは知人の家に居候として住んでいたのですがそこの家が掃除もしない汚い家で、カビも大量に発生しているような家でした。そこにしばらく住んでいたのが原因なのかどうか解りませんがその当時から徐々に喉がおかしくなっていきました。朝起きて仕事に行く途中普通に外を歩いているだけで喉の違和感に耐えられず おえっ となってしまいます。(特に冬、寒い日)。ほかにも、たばこを吸った時や、お酒を飲んだ次の日、また、普通に話をしている時や、緊張した時、体調が良くない日、など特に症状がひどくなります。 最近はこれが原因で最近だんだん性格が暗くなっていってしまってるような気がします。 会社の飲み会とか、合コンとか、ちょっと緊張する事があればすぐ違和感が出てきて、常に嗚咽を我慢しながら会話・・食事。お酒。 時には喋ると嗚咽が出そうなので、悟られまいと急に黙り込んでみたり。 そんな感じの症状です。 のど飴でごまかして6年。ほぼ毎日のど飴食ってます。外出する時のど飴持ってないと不安。  何か普通の人の嗚咽とちょっと違う、限界まで嗚咽を我慢するのでちょっと長いです。たまに血も混ざっています。 横になった時、食事の時は楽になります。 病院は耳鼻咽喉科、内科、共に今まで何回も診察、レントゲン撮影していますが特に異常なし。。気休めの神経系の薬しか貰えません。他にも漢方の半夏厚朴湯など試しましたが、全然治りません。 もう長いので本当に苦しいんです。 長々とすみません。。どうか皆様、同じ症状の人や、改善方法等知っている人いらっしゃいましたら 回答の方よろしくお願いいたします。

  • 喉が痛くて違和感。吐き気も

    同じように体験された方がいればアドバイスお願いしまいます。。 胃もたれ胸焼け吐き気が凄くて、吐いた事による喉の痛みがあります。   最初に行った内科では、『精神的ストレス、精神科に行って下さい』と言われ、余り納得がいかず、『内科・消化器科』で胃カメラが上手いとの口コミでとある病院に行きました。 早速鼻から胃カメラして調べてもらったんですが、特に以上はなく…… びらん?←よく分からないんですけど… のどちんこ辺りが若干赤いぐらい。 あんなに吐いて吐きまくってたのに何もないって…… 良かったんでしょうけど訳分からないし何なのか…。 タケプロン、吐き気止めもらいましたが良くならず…… もちろん毎日うがい薬でうがいしても無駄。 トローチなぞ処方されても全く無意味で、相変わらず、朝起きた時の明らかな喉の痛み、異物感、つばを飲み込んだら何か詰まったような…… 喉から下が焼けるような、胸焼けで辛くてたまりません。 食欲はあるけど、食べた後ももたれては喉の痛みと胸焼けで…… 辛すぎます。 食べてないのに翌朝の、喉焼け痛み、胸焼けが苦しくて。 (もちろん酒タバコもしないですしコーヒーは嫌いで辛い物も油ものも食べれないので…。 納豆や卵、パン、ヨーグルトなどを食べています。) 確かに、疲れて帰ったり人混みが嫌でどっと気疲れして帰るとイライラしたり、つい何かと食べ物探して(量は少ない) 食べた後にムカムカしたりはします。それは今に始まった事ではなくて前からですし、 こんな口の苦みや渇き、胃酸があがりそうな胸焼け、喉焼けに悩まされたのは7月ぐらいからで、吐いた事による積み重ねで逆流性食道炎かなぁ…とも思いましたが、医師の口からはそれもなくて…。 本当に辛いし訳分からないし、病院巡りするのも疲れて……。    病院変えた方がいいでしょうか。耳鼻科?喉の検査、はたまた他の消化器科? 昔行ってた精神科に行っても薬増やされるだけなんで、喉や胸焼けや胃となると… 精神科は余り気が進みません(>_<) 病は気からって言うし、漢方薬とかの方が合ってるのかも…とかも思ってます。 訳分からないし苦しくて… どうすれば改善するのか。お願いします。

  • 突然の吐き気の原因は?

    何のまえぶれもなく突然、喉の奥(気管に近い場所のような気もします?)のある部分がキューっと焼けるように痛く(熱く?)なって「うっうっ」と嗚咽が起こります。何かが気管にひっかかっていそうな感じがして、咳をしたりつばを飲んだりすればその何かが取れそうな気もします。しかし、それらのことをすると逆効果で、さらにキューっとした痛みが増し、ひどい吐き気に襲われ、涙が止まらなくなります。これが割りと頻繁に、突然起こるんです。こうなってしまうと5分くらいはその吐き気と戦うことになります。こないだは電話の最中にそれが突然やってきて、とても恥ずかしい思いをしました。人前で起こると本当につらいです。何かの病気ではないかとおもうこともあります。原因は何なのでしょう?もし病院に行くなら何科を受診すれば良いのでしょう。

  • 最近たびたび吐き気(ムカムカが)あります

    ずっと食道ヘルニアからの逆流性食道炎患っておりネキシウムをずっと飲んでます。3年前に胃カメラやったときには逆流性食道炎は治ってましたがヘルニアがあり胆汁が逆流してました。その際は吐き気の症状はなかったのですがここ、1年の間に度々ムカムカ吐き気がでてます。ネキシウム飲んでいますが吐き気があります。。なぜでしょうか?今はネキシウム以外は飲んでいません。思いあたる点は胆石が一年前から発見され治療している薬を飲んでからとのいうのもあり。薬の副作用で吐き気もあるとのこと。歳のせいで胃が弱ってるんですかね?酒タバコは飲みません。胃の痛みはないです。胸やけはたまにあります。胃カメラ今年中にはとのことでしたが。。ムコスタを飲むと調子よくなる感じです。胃炎ですかね?ネキシウムと胃炎は別物ですよね?

  • ストレス?から来る吐き気

    仕事でストレスを感じると吐き気や食欲不振になります 特に気温が高い熱い日は酷いような気がします 総合病院(救急?)に行ったのですが、しっかり見てもらえず熱中症と言われまして 胃薬やビタミン剤、吐き気止めなどもらい症状が軽くなったのですが また数週間後再発しました。 熱中症よりもストレスから来る病気のような気がするんですが鬱かなんかでしょうか? ちなみに最近ストレスが発散できないようで、煙草(一日一箱半)や酒(ビール2~缶)はやめれないです

  • 朝だけ歯をみがこうとすると吐き気がする。

    いくつか似たような質問を拝見しましたが、私の場合、普段 酒、たばこはせず、お酒は年に3回程度少しだけ飲みます。 朝の歯磨き時の吐き気ですが、小学生の時からありました。 最近は特にひどく、洗面所に向かうだけで吐き気がしてきます。 もちろんもどしてしまうこともあります。 昼、夜の歯磨きは大丈夫です。 胃については、あまり健康ではないと実感しており、一番ひどい 時にバリウムでの検査をしてみましたが、異常なしでした。 何か考えられる原因、対策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 吐き気が・・・

    突然夜中に吐き気がして、その日の朝方まで気持ち悪くて水分をとっただけでも吐いてしまいました。本当に突然でその後胃と胃の後ろ(背中の辺り)がすっごく痛く、次の日になると吐き気は落ち着いていたのですが、やはりずっと気持ち悪く食べ物を食べたら吐いてしまいました。お酒を飲んでたわけではないし、自分で原因はわからずない状態です。。いまでも胃というか胸の辺りが気持ち悪くて困っています。これは一体何なんでしょうか?

専門家に質問してみよう