• 締切済み

水を飲むと吐く・吐き気がします

私は生まれつき病気があり、小さい頃から毎日かかさず薬を飲んでいます。一度もゼリーなどに頼ることなく、水でしっかりと飲めていました。 ですが二年前から医師にすすめられ、体への負担が少ない漢方薬に切り替えるようにしてから吐き気が起こるようになり、どんどん悪化し、最終的には漢方薬を飲んだ瞬間にそのまま戻してしまう状態になりました。 医師は心因性嘔吐だと言うのですが、もしかしてと思って漢方薬を一切飲まなくしたら、吐き気・嘔吐がぴたりと止まりました。 その後、同じように病気で苦しんでいる友達に話したところ、 「漢方薬何種類も飲んでると、一度に大量の水で流し込むからお腹がちゃぽちゃぽして気持ち悪い感じがするんだよね」 と言ったので、そういうことなのかなと思いました。 漢方のせいか水のせいか、そのときはわかりませんでした。 ですが、現在は錠剤を飲むコップ一杯の水でも、飲んだ瞬間に戻したくてたまらない状態になりました。 食べ物などは一切吐かず、水と胃液を吐きだします。 「はけば、治る」 と、思って、10分くらい吐き気をこらえて薬が通り過ぎるのを待ち(意味があったのかはわからないのですが…)それからトイレで全部吐き出す生活をそれから行うことになってしまいました。 そんな生活をしていたあるとき、前歯の先端がしみて、ギザギザになっていることに気付きました。吐いた胃酸で溶けてしまったのだと思います。 そしてとうとう、ただのどが渇いたからちょっとお茶を飲むだけでも胃がもやもや。むかむかして、吐きたくなるようになりました。 水中毒になるレベルではまったく飲んでいません。小さいコップ一杯です。それでも吐いてしまうのですが、胃は問題ありませんでした。検査しました。 やはり医師の言うように「心因性嘔吐」なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

元の薬に戻してもらった方が。 体質的に漢方薬が合わないのかも。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32921)
回答No.3

漢方薬ってのはいろんなものをブレンドして作るものですから、その中にアレルギーがあるやつとかがあるのではないでしょうかね。 薬剤師に相談するところだと思いますよ。薬のことについては薬剤師のほうが詳しいですから。 そこまでなるのだったら、漢方薬が合わないというか、私なんぞは「漢方薬の方がずっと体に負担がかかってるじゃないか」って思いましたけどね。お医者さんに少々の嫌味を込めて「吐き気がして気分が優れないし歯も溶けてきてるから、漢方薬のほうがよっぽど体に負担がかかるんですけど」っていってみたらどうですか・笑。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

水以外のジュースとかスープ、ミルクなどはどうなの?これが飲めるなら、水恐怖症ですよ。 心療内科でカウンセリング受けてください。なお、保険ききます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

逆流性食道炎 逆流性食道炎とは、強い酸性の胃液や胃で消化される途中の食物が、食道に逆流して、食道が炎症を起こし、胸やけや胸の痛みなどさまざまな症状が生じる病気です 逆流性食道炎は、もともと日本人には少ない病気といわれていましたが、食生活の変化などによって、最近訴えられる患者さんが増えています 私なら・・・消化器内科または内科をすぐに受診します

関連するQ&A

  • 吐き気

    二年から気がつけば吐き気がするようになりました。 吐き気がするようになった前後は、特に何があったかもう覚えていません。 吐き気だけで、普段から吐き気がすると水をちびちび飲んだりして耐えるせいか、実際に吐いたことは無かったかもしれませんが、来年からは学校に通わないといけないので、正直悩んでます。 近所の診療所に行き、胃カメラなどはしたことはありませんが薬を色々試してみましたが、効果は感じられず。 別の医院で漢方薬も色々と試してみましたが、未だに吐き気がおさまりません。 これだけ色々薬を飲んだりしても効果が無いので、ネットで調べたら嘔吐恐怖症等の、精神的なものから来る吐き気を疑っているのですが(胃などの不調が二年もずっと続くのもおかしいと思いますし) 漢方薬を出していただいた医院は心療内科もかねているので、そちらでも少し診ていただき、心を落ち着かせる薬なども貰いましたが、正直効いている感じはしませんでした。 今は半ばお手上げ状態な感じで、気休めに胃薬と少しは効く(?)一時的な吐き気止めのようなものを貰っていますが、学校には電車で通うのですが、この吐き気と関係しているのか、数ヶ月前から急に電車にも酔うようになってしまい、正直辟易しています(こういうところからも精神的な吐き気な気がしますが… もし、似たような症状をお持ちだった方や、お心当たりがある方が居られましたら、経験などを委細に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 水を飲むと吐き気がするのは、病気でしょうか?

    先週ぐらいから、水を飲むと吐き気がします。 具体的には、とくに午前中、空腹時に、サプリメント(ビタミンB6・C、亜鉛、魚青など)を (冬の冷たい)水道水で飲むと、吐き気を催します。温かい水でもあまり変わりません。 吐き気がして、胃が冷える感じで、軽くむかむかします。 感覚的には "冷水アレルギー"という感じです。 これは、何か病気なのでしょうか? また、よい対処法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、町医者(内科)では、腹部の触診と、胃薬の処方と、朝から冷たい水は避けなさいと言われただけでした。胃薬は飲んでません。胃薬も、水で飲むと気持ち悪くなりそうな気がします。

  • 食事中に吐き気がする。

    一昨日から胃腸の調子が突然悪くなり、昨日から食事前に漢方胃腸薬を飲んで食事しますけど、食事中に吐き気がします。 これって何かの病気のサインでしょうか?嘔吐は嘔吐恐怖症のため、嘔吐はしませんが、胃が荒れて弱ってるってことでしょうか?

  • 長期の原因不明の吐き気・胸焼け・胃もたれ

    何が原因で、何の病気(?)なのでしょうか。吐き気を抑える方法、似たような症状があった方の話でも構いません。 できたら沢山のご意見が聞きたいです…。 沢山の病院に行って診断(逆食・心因性嘔吐・便秘)を受けましたが、納得いきません。 薬を飲んでも治りません。 心因性の方は精神的に落ち着いてきたので治るはずなんです。(吐き気のせいで不満だらけですが) 逆食は恐らく胃酸過多では無いので違うと思います。 便秘は改善しました。 それなのに吐き気、胸焼け、胃もたれで寝込む毎日です。吐き気に耐えるのもそろそろ限界です、でも吐くまでは無いんです。(吐き気自体は結構強いです…) 時々頭痛(鈍痛)がしますが、寝過ぎのせいかもしれないので吐き気と関係は無いかと…。 調子の良い時は凄く良いです。 良い時と悪い時が波々になっています。 どの条件で悪くなるのかわかりません。良くなるのもです。 胃カメラは飲んでいません。嘔吐反応が酷いので、飲みたくても飲めないんです。 一応、数年前にエコー検査で胃を見ましたが正常でした。 現在は規則正しい生活を心がけています。 ただ、ずっと家にいる為(学校は吐き気で行けないので長期欠席してます)運動をしていません。 まさか運動不足で吐き気ということは無いですよね…汗 病院に行って専門の方に聞くのが一番なのでしょう、ですがどこも同じような事ばかりで八方塞がりになってます。 胃カメラを飲んでいないので、お医者様も診断のしようがないですよね…。 グタグタになってしまって申し訳ありません。どうかご回答お願いします。

  • 明日胃カメラの予定ですが、吐き気・嘔吐が酷いです。前に胃カメラをした時

    明日胃カメラの予定ですが、吐き気・嘔吐が酷いです。前に胃カメラをした時には、胃の動きを止める薬(不味いお水の様な物)、等を飲みました。が、今は水分、固形物に限らず一口でも口にすると直ぐに嘔吐してしまう状況です。この様な感じで胃カメラを受けるのは可能でしょうか?医師に吐き気嘔吐が酷い事は伝えてあります。 先ほどふと不安になり質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 食後に吐き気

    長くなります。 食後の吐き気がひどいです 一回も吐くことはないのですがウェッと何度もなってしまいます。 そのせいで食事もいやになって体重も減りました。きっかけは1年半前の地元の祭で酒を飲んでしまった後にスポーツドリンクを飲み、激しい吐き気に襲われてからです。 その時から1ヶ月おきくらいでこの症状が出ます。また、喉につまったような違和感もあり、寝起きもお腹がおかしいです。 血液検査ではビリルビンが少し高いが、胃カメラでは異常無しで心因性だと言われました。 確かにこの症状に対して癌のような重大な病気なのではないかという不安感がひどく、調べてばかりいます。 またストレスも感じやすく、そのような時発症します。 今は一人暮らしが始まりこの症状で頭がいっぱいです。 もう本当に不安でいっぱいです。 重大な病気なのか心因性なのかどちらなのでしょうか? また重大な病気な場合1年半も放置しておいたらもっと酷くなっているはずでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 18歳男です。 助言?解答?をお願いします。

  • 吐き気について教えてください

    私は5年ほど前から急に胃が弱くなって 過度な食事もそうですが、風邪薬や痛み止めなどの薬も飲めなくなってしまいました。 薬の場合飲むと必ず気持ち悪くなって嘔吐して辛い思いをします ここ一週間なんですが、気持ち悪い状態が続いてて治りません 吐くまではいかないんですが、1日中気持ち悪い感じです 食欲もなくほとんど何も食べてない状態です 寝付くのにも気持ち悪いのでかなり時間がかかります 明日医者に行って見てもらおうと思ってるのですが 胃以外にも吐き気の続く病気などあるのでしょうか? また胃が原因の場合どんな病気が考えられるのでしょうか? 痛みなどはありません 医者にかかる前に少しでも知っておけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 猛烈な吐き気・・胃ですか?

    先日夜から急にムカムカし始め2度ほど嘔吐しました その夜は朝まで1時間おきに吐き気で目覚め吐く→水を飲む→寝る→吐く・・の繰り返し、吐いた後は手のしびれと強烈な悪寒で大変でした 翌日は治まっていたのですが受診した所、問診と腹部を触ったのみでガスター10など数種の胃薬を処方で終わりました 吐き気を治める薬ももらっているので、今は食欲が無いのと多少の軽いムカムカ感位です 胃が荒れているだけでそんなに激しく吐く事って有るんでしょうか?(長年軽く胃が悪い、弱いですが初めての経験です) 風邪等の症状(熱、咳、鼻、下痢は一切有りません)変なものも食べてません 自分で自分の、あまりの吐きっぷりに心配だったので・・どなたか何かアドバイス有りましたら教えて下さい・・。

  • 吐き気、胃のムカムカ

    いつもお世話になっています。 2週間ほど前に、食事を見た瞬間急に吐き気がし、そのままトイレで嘔吐し、その後メマイに襲われました(グルグルするようなものではなく、地震が起きたのか、と感じるようなもの) そのときは、食中毒か何かかな、と感じていましたが、その後、強弱はあるものの吐き気が続いています。 吐き気には波があり、大丈夫かなーと思って、食事会などに行って食事を見ると急に吐き気がぶり返したり、、といった感じです。 先日病院に行ったときには、頭位めまい症を疑われましたが、三半規管および脳のCTでは異常なし、と診断され、吐き気を止める薬を処方されました。 薬を飲んでいる間は落ち着くのですが、しばらくすると吐き気が戻ってくるという感じです。 現在は処方された薬が無くなったので、大正漢方胃腸薬を飲んで落ち着いている状態です。 吐き気がするときは、必ず、胃のあたりの膨満感のようなものを感じます。 社会人1年目です。周りからは「知らない間にストレスたまってるんじゃない?」と言われていますが、人間関係にも恵まれ、仕事は楽しくさせていただいており、ストレスを感じているとは思いません。 何か、いい意見、アドバイス、対処方法などあれば教えてください。 また、しばらく治まらない場合、別の病院に行こうと思いますが、どこにかかればいいのでしょうか。 胃カメラ飲む??血液検査?? 内科?消化器科?? よろしくお願いいたします。

  • 食べてる途中に吐き気

    最近、食欲が前に比べると無くなってきている感じがします。 おなかが空いたと思っても、 食べてる途中に、だんだん吐き気がしてきて、 全部食べれず残してしまうことが多くなりました。 特に夕飯時が多い気がします。ただ、まだ一度も嘔吐はしてません。 何か、胃の病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう