• ベストアンサー

水を飲むと吐き気がするのは、病気でしょうか?

先週ぐらいから、水を飲むと吐き気がします。 具体的には、とくに午前中、空腹時に、サプリメント(ビタミンB6・C、亜鉛、魚青など)を (冬の冷たい)水道水で飲むと、吐き気を催します。温かい水でもあまり変わりません。 吐き気がして、胃が冷える感じで、軽くむかむかします。 感覚的には "冷水アレルギー"という感じです。 これは、何か病気なのでしょうか? また、よい対処法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、町医者(内科)では、腹部の触診と、胃薬の処方と、朝から冷たい水は避けなさいと言われただけでした。胃薬は飲んでません。胃薬も、水で飲むと気持ち悪くなりそうな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

私も気持ち悪くなる症状があり、以前は色々な内科にかかりましたが、原因が分かりませんでした。 胃炎の可能性がありますが、胃炎がおさまっても恐らく症状がおさまらないでしょう。 私はそうでした。 その手の症状は内科ではなく心療内科です。 心に病がある場合だけ心療内科にかかるのではなく、吐き気やめまいなども心療内科の範囲です。 私は心療内科にかかってから症状が落ち着きました。 一度評判の良い所に受診してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

サプリメントを飲まずに白湯のみを服用しても吐き気が出るかどうかを確認してみましょう。 空腹時にサプリメントを服用すると吐き気が出ても不思議はないと思います。 サプリメントは特に食膳の服用を指定されているような特殊なものにも思えませんので、しばらくは食事の後(朝食をどうしても採れないなら昼食後と夕食後とか)に服用するようにしてはいかがでしょうか?

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.2

肝心な事を書き忘れていましたが、女性なら妊娠している可能性があります。 恐らく違うとは思いますが。

関連するQ&A

  • 水を飲むと吐く・吐き気がします

    私は生まれつき病気があり、小さい頃から毎日かかさず薬を飲んでいます。一度もゼリーなどに頼ることなく、水でしっかりと飲めていました。 ですが二年前から医師にすすめられ、体への負担が少ない漢方薬に切り替えるようにしてから吐き気が起こるようになり、どんどん悪化し、最終的には漢方薬を飲んだ瞬間にそのまま戻してしまう状態になりました。 医師は心因性嘔吐だと言うのですが、もしかしてと思って漢方薬を一切飲まなくしたら、吐き気・嘔吐がぴたりと止まりました。 その後、同じように病気で苦しんでいる友達に話したところ、 「漢方薬何種類も飲んでると、一度に大量の水で流し込むからお腹がちゃぽちゃぽして気持ち悪い感じがするんだよね」 と言ったので、そういうことなのかなと思いました。 漢方のせいか水のせいか、そのときはわかりませんでした。 ですが、現在は錠剤を飲むコップ一杯の水でも、飲んだ瞬間に戻したくてたまらない状態になりました。 食べ物などは一切吐かず、水と胃液を吐きだします。 「はけば、治る」 と、思って、10分くらい吐き気をこらえて薬が通り過ぎるのを待ち(意味があったのかはわからないのですが…)それからトイレで全部吐き出す生活をそれから行うことになってしまいました。 そんな生活をしていたあるとき、前歯の先端がしみて、ギザギザになっていることに気付きました。吐いた胃酸で溶けてしまったのだと思います。 そしてとうとう、ただのどが渇いたからちょっとお茶を飲むだけでも胃がもやもや。むかむかして、吐きたくなるようになりました。 水中毒になるレベルではまったく飲んでいません。小さいコップ一杯です。それでも吐いてしまうのですが、胃は問題ありませんでした。検査しました。 やはり医師の言うように「心因性嘔吐」なのでしょうか。

  • インフルエンザの吐き気が..

    私は高校1年女子です。 先日19日に高熱が出て、20日に病院へ行くとインフルエンザになっていました。 症状は高熱.咳.鼻水.頭痛で、頭痛がひどいです。 リレンザというインフルエンザ薬を出されました。 他の薬はテオドール.オノン.ダーゼン.カロナールを出されました。 21日には、頭痛も熱もなく、普通に食事できるくらいに回復していましたが、その夜に咳がずっと止まりませんでした。 夜中2時頃に耐えきれず咳の薬を飲みました。(オノン.テオドール) しかし咳は止まず、明け方4時過ぎに無理やり寝ました。 22日の10時頃に起きました。起きた瞬間もの凄い胃の不快感で吐き気を催しました。 吐き気はするのに吐けない状態でした。 吐いた方が楽かと思い、指をつっこんで無理やり吐きましたが、胃液が出たくらいでよくなりません。 リレンザと処方された薬を飲みましたが全く吐き気はおさまらず..。 病院も休みだし、ずっと耐えていましたが、横になると吐き気がひどくなりました。 座っている状態でも吐き気が襲ってきて、すごくしんどかったです。 あと下痢にも襲われました。 水さえ飲むことも出来ませんでした。 夜は寝れるわけもなく、きつさに泣きながら苦しんでいました。 1日何も食べてなかったので、空腹状態の気持ち悪さから、吐き気が倍増しました。 でも何か食べれるわけもなく、まるまって寝ようとしましたが、きついし眠りからすぐ覚める...。 翌朝(今日)になってもまだ吐き気は変わらなかったので、病院が休みでしたが、診てもらえることになりました。 点滴をして、胃薬と下痢止めをもらいました。 ですが、あまり症状は変わらず...。 胃のむかむか感は少し良くなりましたが、空腹状態の気持ち悪さが続いて、ものすごいきついです。 医者から熱がないから、カロナールとリレンザの服用はやめるように言われ、他の薬と胃薬と下痢止めを飲んでいます。 今日はりんごを擦った物を少しと梅干しを一つとおかゆを大さじ一杯程度食べました。 食欲は全くなく、吐き気がするのに無理やり食べた感じです。 ですが、やはり空腹状態の吐き気は収まりません。 胃自体まだモヤモヤします。 時間が経つにつれてよくなりますかね...? 本当にきついです。 真っ直ぐ立てません。

  • 吐き気が1か月続いています

    11月の2週目くらいから吐き気を感じています。実際に吐いてはいません。 病院に行くとはじめは神経性の胃炎だろうとのことで胃薬と吐き気止めをもらいましたが改善されなかったので1週間後また同じ病院へ。すると今度は何かの細菌に感染したのかもとのことでまた薬をもらいました。この薬で1週間くらいは調子がよかったのですがまた最近吐き気が復活してきています。 病院は内科胃腸科です。触診もしてもらいましたが痛いところはどこもありません。 吐き気がしますがお腹は普通にすいてきて空腹になるとグーグー鳴ります。しかし、食べると吐き気がするので食べたいのに食べれません。 医者いわく、おなかがすく、実際に吐かないなら神経性の胃炎しか考えられないというのですが薬が効かないのはどういうことでしょうか。 また、小さい頃から何か、新しいことや緊張したときなどいつも吐き気がしていました。だから今回も・・・。と思っていましたが今回はあまりにも続くので心配です。 病院を変えて検査してもらったほうがいいのでしょうか。 怖い病気じゃないか毎日ネットで調べています。

  • 肉魚による吐き気

    肉や魚による吐き気について悩んでいます。 最近肉や魚、(特に刺身など生、半生のもの)で吐き気を催して困っています。 一緒に食事をした人の様子や、腹下しなどはないので、食中毒ではないと思いますが、 口に入れるとウッとなってしまい その後ずっと胃がもやもやします。 胃に収まった後だんだんお腹が痛くなるとかではなく、口に入れた瞬間から吐き気、のちに胸焼けという感じです。 つわりはしたことも、現在する可能性もないのですが、昔ホルモンバランスが悪く飲んだ薬の副作用で吐き気があり、それがつわりと同じような吐き気であると聞きましたが、それに似ています。 一応胃薬を飲みますが、苦しくなってからの対処法がわからず困っています。 もともと胃炎持ちでしたが、急にタンパク質が受け付けなくなってしまうことはあるのでしょうか?

  • デプロメールと吐き気の関係+サプリメント飲み合わせ

    外出すると人が多い場所や広場・電車等で吐き気が起きたり胃の不快感等の症状が出ます。 先日心療科へ行きました。 病名は付かなかったのですが、人よりも不安を感じやすく、広場恐怖や社会不安の部類だろうと言われました。発作も起きたこともなく、実際吐いたこともないので症状も軽いほうだとの判断で、 デプロメール錠(夜1錠) セパゾン錠(朝1錠)飲むように言われました。だいたい1年くらいかけて飲み続ける予定だそうです。 以前から服用している胃薬(プリンペラン)と中用量ピル(ドオルトン)がある事も告げました。(違う病院処方の薬) デプロメールは副作用で吐き気があるみたいで不安だったのですが、吐き気止めは処方されませんでした。 「吐き気や胃の症状に悩み、心療科へ行った」つもりなのですが、副作用で気分が悪くなるのなら意味がないとも感じましたが・・・ デプロメールは「不安」を取り除くお薬ですよね。 ただ、私の症状は「吐き気→不安・不安→吐き気」という風に、根本にある不安の元は吐き気なのです。 なのに薬の副作用で吐き気とは・・・?これでは不安は消えるどころか増える一方のような気が。 昨日夜「プリンペラン・ドオルトン・デプロメール・下記サプリ等」を飲んで就寝した所、吐き気やダルさ等がひどく、気分が悪くて眠れませんでした。 元々ドオルトンの副作用で朝吐き気があったのですが、昨日(今日)は輪をかけて気分が悪くなりました。 ピルの副作用にはビタミンBがいいと聞き、「ビタミンBサプリメント」と「ビタミン剤」、あと整腸剤として市販の「強力わかもと」と、「ギャバのサプリメント」を飲み始めました。 お薬を処方してもらうとき、今まで飲んでいる処方箋の事は言ったのですが、サプリメントやビタミン剤、整腸剤の事は伝えていません。 サプリメントなんかでも飲み合わせ注意とかあるのでしょうか?薬剤師さんに伝えたほうがいいでしょうか。

  • 吐き気

    二年から気がつけば吐き気がするようになりました。 吐き気がするようになった前後は、特に何があったかもう覚えていません。 吐き気だけで、普段から吐き気がすると水をちびちび飲んだりして耐えるせいか、実際に吐いたことは無かったかもしれませんが、来年からは学校に通わないといけないので、正直悩んでます。 近所の診療所に行き、胃カメラなどはしたことはありませんが薬を色々試してみましたが、効果は感じられず。 別の医院で漢方薬も色々と試してみましたが、未だに吐き気がおさまりません。 これだけ色々薬を飲んだりしても効果が無いので、ネットで調べたら嘔吐恐怖症等の、精神的なものから来る吐き気を疑っているのですが(胃などの不調が二年もずっと続くのもおかしいと思いますし) 漢方薬を出していただいた医院は心療内科もかねているので、そちらでも少し診ていただき、心を落ち着かせる薬なども貰いましたが、正直効いている感じはしませんでした。 今は半ばお手上げ状態な感じで、気休めに胃薬と少しは効く(?)一時的な吐き気止めのようなものを貰っていますが、学校には電車で通うのですが、この吐き気と関係しているのか、数ヶ月前から急に電車にも酔うようになってしまい、正直辟易しています(こういうところからも精神的な吐き気な気がしますが… もし、似たような症状をお持ちだった方や、お心当たりがある方が居られましたら、経験などを委細に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 吐き気が治まらないんです。

    吐き気がもう5年程治まらなくて困ってます。 病院にも何度も行きました。一番症状がひどい時に胃カメラの検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 それからも、ずっと吐き気に悩まされていて、いつも病院で頓服の吐き気止めの薬を一か月分もらっています。 症状はずっと続く訳では無く、何日も吐き気止めを飲まなくても大丈夫な時もあります。 あと痛みもあるときがあり、空腹時にも痛くなりますが、何かを食べると余計に痛くなります。空腹時以外でも痛くなります。 吐き気の薬と胃炎の薬を飲んでいますが、薬の種類を変えても特に変化は無く、薬を飲んでたら調子が良い訳でも無く、飲んで無いからといって調子が悪くなる訳でもないので、自分では特に効いてる感じはありません。 毎回、病院に行って前回の薬を出しておきます。と言った感じで、5年程来ました。 今日、頓服が無くなり診察に行って、1年ぶりくらいに尿検査をしたら、蛋白が下りてて、「疲れてるのかな?」と言われた程度でしたが普段は家にいてるので、疲れも無く、普段と一緒です。 吐き気に加えて、今日の尿蛋白と、半年前から急に7キロも太ったのと(今までは痩せていて太った事がありません。)足のむくみも最近ひどくなってきてます。朝、寝起きでも脛を押してもかえってきません。 あと、お腹の張りがすごいです。 病院に行っても、いつも薬をもらうだけで、不安です。 何でもかまいませんので、アドバイスなどしていただけたら嬉しいです。

  • 吐き気・・・・

    急に吐き気がするんです・・・。 今ノロウイルスがはやってるのでチョット心配です。 胃がもたれてる感じと吐き気があります。 市販の胃薬を飲んでも大丈夫でしょうか??

  • ビタミン剤を飲むと吐き気がするのですが

    タイトルの通りです。 ビタミン系のサプリメント、具体的には 「ビタミンC錠」 「ネオビタンEX」 を飲むと、そこまで酷くは無いのですが、軽い吐き気のような症状が出ます。 初めは気のせいだろうと思ってたのですが、いつ飲んでも、そのような症状になってしまうので、何だか凄く不安になってしまい、皆さんにお聞きしたいです。 このような症状が出る私は、大丈夫でしょうか。もしかしたら、何かのアレルギーや病気なのかなぁと思ってしまいます。 また、私と似たような症状が出る方はいらっしゃるのでしょうか。 同じように、飲んでいる母は何も問題は無いようです。

  • 吐き気について

    昨晩チューハイを1本飲みながら、おつまみに砂肝を食べていました。 1ヵ月ぶりくらいのお酒だったので、1本すぐに空けてしまい2本目を飲もうと開けたのですが 少しすると気持ち悪くなってきた為、飲むのはやめ水をたくさん飲んでいたのですが 吐き気が収まらず、吐いてしまいました。 吐いたら少し楽になった為、水を飲みつつ寝て、起きてしばらくし二度寝しようとしたのですが 口の中に唾液が出てきて気持ち悪くなり、寝付けません。 思い切って起きたのですが、ムカムカして止まらない為胃薬でも飲めばマシになるかな?と思い 胃薬を飲んだのですが、その後10分程で吐き気がしてきてまた吐いてしまいました。 吐いたらやはり吐き気は少し楽になったのですが、唾液が止まらず気持ち悪いままです。 どうすればマシになるでしょうか?

専門家に質問してみよう