• 締切済み

どうしても聞きたい事

acomiwaの回答

  • acomiwa
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

どうかそんな風に考えないでください。 私も何度も何度も、自分が情けなくなった事があります。 それでも何とか乗り越えて生きてます。 数年前、瀕死の状態になった事がありました。 交通事故でした。 仕事もきちんとしたものではなかったし、人間関係も上部だけのものが多かったし、そんな風に思っていました。 でも死にそうな私を心配してくれる人はたくさんいました。 ああ、この人達の為に生きようと思えました。 仕事なんて探そうと思って本気になったらきっとみつかります。 今日だめでも明日は良い知らせが来るかもしれないじゃないですか? そうやって無理やりにでも思って私は生きてます。 生きていてはいけない人間がいたとして誰が裁くんですか? 産まれてきた事を祝福されない人間なんていないですよ! 産声を上げたあなたに、お母さんはきっと喜んでいたはずですよ。 明日こそは頑張ろう。 そう思えればいいじゃないですか^^ そう思えたら、今度は行動できたらすごいじゃないですか? 大きく1歩じゃなくて全然いいとおもいます^^

関連するQ&A

  • やりたくない事はあるけど、やりたい事がない。

    よろしくお願いします。私は男で、21なんですが、 やりたくない事はあるけど、やりたい事が無いんです。 いろいろバイトなどもして、自分でも合っているなぁという仕事もあったんですが、慣れてしまうと色んな嫌な部分に気づいて、 それが疑問になってしまいます。 でも、他にもっといい仕事や会社があると思ってやっていましたが、流石に、今の世の中何でも情報が手に入ってしまうから、 世の中にどんな仕事があるのかも大体わかるので、やりたい事が見つからなくて悩んでいます。 小さい頃から飽きやすいというか、冷めている性格なので、 楽天的な性格なら嫌な事も気づかなくて良かったのかなぁ、とも思います。でも、物思いに耽るような性格なので無視できません。 正直、今の世の中おかしい事だらけで、何でやりたい事があるのかわからないです。やっぱりおかしい事でもやらないといけない仕組みの世の中なんでしょうか? 例えそうでも、おかしい事を変えてからやりたい事をやりたいです。 最初はお金が汚いと思ったんですが、財布のお金を見ても別に汚くないし、実はお金の力を借りて人間は醜くて汚い部分が露呈しただけで、本当に悪いのは人間とシステムにあるんだと思いました。 でも、本当はこれだけの人間がいたらもっと楽しい世の中にできると、信じている。と言うか何でなのか不思議な感じです。 出すぎた事を言っているかもしれないですが、ただ聞いてみたくて、意見を聞きたくて質問させていただきました。お願いします。

  • 赦すという事と許可するという事

    こんにちは。 慈悲の心はとても大切です。 人の過ちを赦すという事は人生を通して行い続けるべき課題だと思います。 さて。 最近、赦すという行為を許可するという行為の区別が付いていない人が結構居る様に思います。 明らかに心が傷ついて真っすぐに立てないほどの傷を負っている状態とは言えない、まだまだやれる余力を備えている人が過ちを犯す傾向を「めんどくさい」とか「直そうとするのはストレスだから」などという理由で放置し、過ちを繰り返し続ける。 それを「赦し」は大切な事だと言いながら実質的な「許可」を要求する輩は結構居る様に思います。 赦す事はできるけど、許可するわけにはいかない事は沢山ありますよね。 受け入れる事はできるけど、認めるわけにはいかない事も沢山ありますよね。 でも、赦される側、受け入れられる側が最近常規を逸してしまって腫れ物の様になっていると皆さんは感じませんか? 受け入れているけど認めては居ない。 これは相手からしてみれば心地よい事ではありません。 相手が自分の一部を認めておらず、その理由は対話すれば自らも良いとする事はできないからです。 自分と相手と両者の責めを受ける気分になる事でしょう。 だからそういう人を避け、気付かない人、気にしない人と群れる。 群れたら数の(暴)力を行使して何が何でも自分を許可させようとする。 私にはこういう輩がかなり居る様に見えており、これらの人々の事をカスとしか思えないのですが、彼らには彼らなりの正義というか立てるべき正当な軸の様なものを持っているのでしょうか。 もちろん、彼らの全てが全ての面に於いてカスだという事ではなく、一部です。 でも、そのカス面以外の面がそのカス面を守ろうと許可させようと強く働く場合、この人という存在がカスという判定にかなり近くなります。 みなさんはどう思いますか? 意味が分かる方だけで結構です。

  • やりたいコトがたくさんあって・・・

    春から高校2年生になる女です。 そろそろ進路を決めなくてはいけないと考えているのですが… 私は看護師か助産師になりたいと思っています。 それは誰かに「ありがとう」といわれるのが大好きで、 誰かのお世話をするのも好きだからです。 看護師になりたいと思う前は、介護士になりたいと思っていました。 高齢化社会のなかで、お年寄りを助けてあげたいと思ったからです。 本当に突然なのですが、私は看護師の世界で生きていけないのではないのかなぁ…と思うようになりました。 人間関係でもめるコトが多いという内容を見たからだと思います;(インターネットで) そんなことを考えると、自分が本当にやりたい仕事(向いている仕事)ってなんだろう…と今深く悩んでいます。 「ありがとう」と言われる幸せを感じられる看護師、助産師。 お年寄りのお世話をする→喜びを感じる介護士。 母がやっていた保育士。 自分の得技(パソコンを使ったコト)が生かせる仕事。 大好きな音楽の仕事。 書ききれないくらいたくさんの仕事に興味があって、 どの仕事もやりがいを感じると思うし、 どの仕事もつらかったり、苦しかったりすることは承知です。 どれか1つを選ばなくてはいけないなんて、 後悔しそうで怖いです。 どうやって1つ選べばいいのでしょうか? ちなみに4年生の大学は行くつもりはありません… (学力も経済力もありません;;)

  • 媚びを売る事について。

    私の勤めてる職場にはとんでもないゴマスリ集団がいます。 上司や社長、上の偉い人間に異常と言えるほどの媚びを売り仕事での昇進をしています。 男の前じゃ基本的にぶりっ子してますが。 大した仕事をしている訳でもないのに連中は楽してお金をもらっています。 会社もこんな奴らの出来の悪さに気付いてなくていきなり高額な給料を与えます。 例えばお茶汲みと紙に字書くだけで36万とか。 箱詰めで25万とか。 そんなの有り得なくないですか?! そんな楽してお金もらえるなら誰だってそうしたいわ!って感じです。 奴らがゴマスリしてるから上が騙されてるんです。 奴らの他の人間に対する態度と上に対する態度は180度違います。 それを人に言うと「ただの僻みにしか聞こえない。自分がそうなれないからって悔しいんじゃない?自分は評価されてないけどあの人達は評価されてるって事だね。会社的にあの人達は絶対やめられちゃ困るから高い給料出すんだよ。給料安い人間はいつやめてもどうぞって感じなんだよ。負け犬の遠吠えは見苦しいからやめなよ。所詮世の中金なんだから金持ちが勝ち組なんだよ。」 などと暴言を吐く人もいます。 こっちは夜中までとか休み返上とかまでして死ぬ気で働いてるのにずっと安い時給ですよ。 それに引き換え連中は ・残業はしない。 ・予定がなくて暇な日も休みは休み。 ・仕事の内容も量も誰でもできる簡単な事。 ・それでいて人一倍態度はでかい。 ・自分達は社員=かなり偉過ぎる身分と勘違いして今まで敬語使ってた人にも正社員になった瞬間いきなりタメ口。 ・一番発揮してるのは媚び売ってゴマスリする事。 こーゆう最低な奴らが真面目に働いてる人間よりも高い給料もらうなんておかしいです。 他の社員の人達は入った時の給料は本当に少ない額からスタートして20万以上もらうのは本当に長かったと言います。 そんな人達はみんな大変な苦労をしてきて得た事です。 何の苦労もしてない奴らが簡単に高い給料もらうなんて許されていいのでしょうか? 真面目にやってる人間をちゃんと評価すべきなんじゃないでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 要するに私の事本気で好きじゃないと言う事ですよね?

    彼が仕事が忙しくて体調を崩し 仕事も落ち着かないから別れたいと言われたのですが 要するに私の事本気で好きじゃないと言う事ですよね? 本当に好きなら体調が悪くても付き合い続けますか?

  • 嫌な事があると自傷行為をして現実から逃避してしまう

    「弱い人間、嫌い。もう死ねwwwカスwww貴様殺したろか?」というご意見があるのは百も承知のご正論なのですが、自他共認める精神面が弱い人間です。もうここ何十年も一向に精神的に進歩しません。 でも、過去に対する後悔とか現在抱えている嫌な事とか、耐えられない職場の人間関係とか、そういうことがあるとリスカとか薬の大量服用とか過度の飲酒とか自傷行為に走ってしまいます。 イメージですがここの回答者さんはかなり強い人が多そうですね。 一体どうしたら強くなれるのでしょうか?

  • いろいろな事が怖いです。

    昔からネガティブ人間でそれが被害妄想を毎日してるレベルなんです。 仕事だと・・・ 仕事初日は緊張して仕事ができるのか仕事仲間と上手くできるのか?不安になります。 (寝れない日が出たり吐きそうになります) 数ヵ月して仕事になれてくると、今まの仕事は誰がやってもできて今後やらされるのは自分では無理なんじゃないか?と思います。 それでも、1年近く経って仕事も仕事仲間とも上手くいっても新人に仕事教えれる気がしない新しい人と上手くできるのか?と考えてしまいます。 仕事以外にも異性が怖いと感じます。誰かとお付き合いとかしたいと思えないんです。 付き合えたとしても、浮気されるんじゃないか?等など これ以外にもいろいろとネガティブな状態で生きています。 こんな考えばかりして疲れて死んだ方が楽なのではと思う事もあります。 自分みたいなネガティブ人間いますか? あと、ポジティブ人間の方もいたらこんな考え方だというのを教えてください。

  • 苦手な事はあえてやらなくてもいい?

    人間には、向き、不向きがあります。 僕は、もの作りの仕事をしているのですが、性格的には1つのことに没頭するタイプです。 いっぽう僕は、人とのコミュニケーションが苦手で口べた、無口で、それがコンプレックスになっています。 もの作りの仕事は、基本的に一人で行います。没頭するし、面白いです。それだけ没頭できる自分の性格に感謝しています。しかし、人とのコミュニケーションを行って行かなければならないし、僕は強烈に、人とのコミュニケーションに飢えています。しかし、苦手です。しんどいです。それは、“良く見られたい”と思って無理をしているからでしょう。しかし、素の自分だと、本当に無口です。全く無口で話しません。 それだと、一緒にいてもおもしろくないと思います。だから、僕は、持ち前の没頭する性格で、人と上手く会話できるようにいろんな本を読みあさりました。いろんな人と会う努力もしました。 そして、結果、悲しい事に本来の自分ではなくなっている感じがするのです。ですが、本来の自分で受け入れられる人間関係では 僕の望む人間関係が構築できないと思ってしまいます。 例えば、遊びに行っても、無口すぎて会話がないので盛り上がらない。 僕は、遊びに行きたいんです。強烈に遊びに行きたい。しかし遊びに行っても盛り上がらなければつまらないし、遊びに行く気がしない。 やりたいけど、苦手なので、できない。やりたいことをやれ、と世間は言いますが自分がやりたい事と、やれることは違う。 こういうジレンマに陥っています。他人は、やりたい事をやっているように見えます。 仕事は、問題なくやれます。仕事大好きですがそればっかりじゃ、寂しいのです。一人だし。 生きるという事は、苦手な事も、克服しなければなりませんか?本来の自分がわからなくなってでも。。 何らかのアドバイスや感じられた事、お願いいたします。

  • 考える事から抜け出せません。

    単刀直入に申し上げます。 自分の人生について、今いる自分をさらに良く変えていきたい、そんな思いから、人間の人格や精神分析をいつの間にかするようになっていました。 しかし、最近考えました。考え続けていくうちに、きっと自分は心を失くし、結局崩壊してしまうのではないかと。 そこで、考えるのはもう止めようと、考えました。 矛盾してます。 こうやって一人で、のたうち回っていても、結局考える事しかできません。 本当に何も考えないのであれば、じゃあ僕の考えてきた事はどうなるのでしょうか。 結局、心が、頭に統制されていなければ、僕は生きてく自信が保てません。 そんな人間は嫌です。 でも、それが僕という人間の「器」で、もう決まっているのかもしれません。 昔から、賢者とか、君子とか呼ばれてきた人たちは、自分を鍛え上げていたのですから、それって頭で、考える事で自分を保ってきたのではありませんか。 頭が心に統制されて、それでいて自分を保っていくなんて、すっごく衝撃的な体験なんかで、それ以上の事が起きていない状況にいる人間の事で、結局はその人間もまた変わってしまいます。 ごちゃごちゃになってすみません。 どなたか、助けてください。

  • やらなくてはいけない事、でもできない!(長いです)

    ここ一週間の間、「やらなくちゃいけない仕事」「明日まで出さなきゃいけない仕事」と思うと、頭が真っ白で何もできなくなる状態が続いています。 時間がかかるだけの時はその時間を多め・早めにとったり、やる事をメモに書き出す等して自分をごまかし、ごまかしなんとかやってきてしまいました。 しかし限界値なのか自身への甘えなのか、尻に火がつけばいいのか、何をやっても1分と集中力が続かなく、今日提出しなきゃいけない物ができません。いつもなら何時間かあればできる仕事なのに。。 言い様の無い虚無感と、恐怖心が交互にやってきて、夜中のオフィス、半泣きでオロオロしています。「やらなくては!」と奮い起こすのですが。。 内容が漠然として分かり難いかもしれませんが、この状況どうやったら抜けだせますか?落ち込むような出来事などは思い当たらなく、多少ヘコむ事が起きても仕事はできました。なんでも無かったのになんで突然!?本当にナゾですよ。。 これが鬱というものなのでしょうか。休息等時間を取るにも仕事を片付けないといけません。一応責任有るポストと担当者は私一人で代わりの人間もいません。 とにかく及第点でもいいからこの仕事を片付けたい!付け焼き刃的な「元気になる・集中させる」対処方ってないでしょうか。。