• ベストアンサー

大声でクレームを言う父

hiromi_yyyの回答

回答No.6

私の父も、何となく似た雰囲気があります。雰囲気だけですが…私も、大声でクレームをつけて当たり前だとは思えません。人前で怒りをあらわにすることは恥ずかしいと思います。  クレームをつけること自体は悪いと思いません。些細なことであれ、お店のミスであることは確かです。しかし、大声を出すことは、他のお客さんにも迷惑がかかってしまいます。でも、怒っている人に「言い過ぎ」といってもなかなか素直に引くものではないでしょう。  今度もしそういうことがあれば、「(店員に)言いすぎだわ」といわずに、「いくらお店が悪いとはいえ、お店に来ている他のお客さんに不快にさせてはいけない、お父さんも他人に迷惑をかけていることになるのよ」というように言ってみてはどうでしょう。店員に怒っているのに、店員に言いすぎだといってもお父様は納得しないでしょう。それを、他人に迷惑がかかるからやめてほしい、というように言い換えるのです。  もしくは、何も言わないことです。苦痛かもしれませんが、父親くらいの年齢の人の考え方を返るのは非常に難しいと思います。耐えるのが賢明なのかもしれません…  前向きな回答ができず、申し訳ないですが…

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます うちの父はなんでも自分が正しいと思っている 人です。注意して何が悪い、他人に迷惑などかかって いないの、一点張りです。理解できません。 正直、もうついていけませんので一緒に 食事にいくのはやめます。 勝手にどこでもクレームつければいいと 思いますが、それを横で見るのは絶えられません。