• ベストアンサー

このままでは倒産です。何かよい知恵をお貸しください!

教材(問題集・参考書など)を制作販売したいと考えているものです。今度、画期的な教材(学校関係者にも今までになかった教材だと好評価をいただいています)を開発し、販売したいと思っているのです。 しかし、どのくらいの受注が見込めるか分からない段階で、製本するには多額の費用がかかりリスクが高すぎます。 そこで質問ですが、このリスクを回避する方法はないものでしょうか?完全受注生産も考えましたが、それでは買い手が逃げてしまうそうですし。安く製本するところもそれほどないですし。何か良い知恵がありましたら教えてくださいませ!会社の命運がかかっています。(これが上手くいかなければ倒産かも)よろしくお願いします!

noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も利用したことはないのですが「まぐまぐPOD」というサービスを使えば、10冊から印刷製本してもらえるようです。 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.mag2.com/pod/index.html

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.4

> 素朴な疑問なのですが、現物もないのに売り込みすることなどできるでしょうか? ですから「サンプル」「試作品」を作ってはどうか?というアドバイスだと思います。 印刷なんかしなくても、紙と鉛筆とのりなんかで試作すれば製品のイメージをアピールできるんじゃないでしょうか?

noname#16707
noname#16707
回答No.3

内容が画期的なら外見も画期的でいいのでは? 製本しないですむ方法を考えた方が早いと思いますが。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。製本しないですむ方法ってどんなことがあるでしょうか?自分でも考えてみましたが、CDやDVDにする以外は思い当たりません。それだと、コピーされる可能性がありますし。再度、お返事いただければうれしいです。

• tamomiti
回答No.2

企画意図とある程度のサンプルを守秘義務を担保しながら 関係企業または学習塾や関連学校もしくはネットなどで PRすれば 関係のある先をリストアップし売り込みをかけ予想販売数 を推測し行動するしかありませんね または調査リサ-チ会社に依頼する方法もあるかも

質問者

補足

>関係のある先をリストアップし売り込みをかけ予想販売数を推測し行動するしかありませんね 素朴な疑問なのですが、現物もないのに売り込みすることなどできるでしょうか? 納期はいつですかと聞かれても、応えられないですからね。そんな形でも売り込みありでしょうか? 再度、ご回答いただければうれしいです。よろしくお願いします。

• sirowan777
回答No.1

本当に画期的な教材なら、売り込めば版権を買う出版社が現れるでしょう。 だれも買わなければ、画期的ではなかったということです。